• 清流の国ぎふ・サイクルツーリズム“2019”

清流の国ぎふ・サイクルツーリズム“2019”

岐阜県のサイクリングコースやサイクルツアーを紹介!(2019年7月11日時点)
西美濃再来るツーリズム
自然に恵まれた岐阜県西美濃。観光資源や良好な景観、サイクルトレインや道の駅、走りやすい道路を活用したサイクルツーリズムが楽しめます。初心者から上級者まで四季折々の風を感じられ、色鮮やかなサイクルが行き交います。お気に入りのスポットを探しに西美濃へさあ出掛けよう!
PICK UP!

養老鉄道・サイクリングトレイン

自転車も乗れる電車!

養老鉄道・サイクリングトレイン

電車内に自転車をそのまま持ち込める“サイクルトレイン”を運転。レンタサイクルの用意もあるので、沿線のサイクリング旅も快適!多度大社・木曽三川公園コース、関ヶ原周遊と南宮大社コースなど、名所をまわるマップもあります。
毎週水・土曜日は、四季折々の料理を車内で楽しめる「養老薬膳列車」を運行。養老線1日フリー乗車券付で、5000円。前週の木曜日までに要予約。

決戦!関ケ原コース 関ケ原古戦場をぐるり一周自転車散歩
徳川家康最後陣地、決戦地、開戦地など、関ケ原の主要な史跡を周遊するサイクリングコースです。11.5kmの初級者コースから100kmのチャレンジコースまでの全4つコースがあり、時間と体力に応じて楽しめます。
PICK UP!

関ケ原で電動アシスト付自転車レンタル

きつーい坂道も楽々走行できる!電動アシスト付自転車のレンタル予約

関ケ原で電動アシスト付自転車レンタル

関ケ原駅前観光交流館にて行っている「電動アシスト付自転車」の貸し出しを予約出来ます。
電動アシスト付の自転車は台数に限りがありますので、予約されることをお勧めします。
*WEBからのご予約は前日(1日前)まで可能です。それ以降(当日)は、お電話でご予約となります。
【貸出場所】
 関ケ原駅前観光交流館 ”いざ!関ケ原”
【貸出時間】
 9:00~16:30(最終返却は17:00まで)
【料  金】
 1回 2,000円(予約の場合は1日料金)
【申し込み方法】
 詳細ページに記載

道三が築いた城下町をレンタサイクルで回ってみましょう!
下剋上を果たし、美濃の国を手中に収めた斎藤道三。道三が礎を築いた稲葉山城には、明智光秀も有能な家臣として仕えていたといわれています。その時代を想像しながら、レンタサイクルで足跡をたどってみましょう!

※その他詳細やご利用方法については、下記のリンク先ページをご覧ください。
笠松みなと公園~河川環境楽園をつなぐサイクリングロード
笠松町サイクリングロードは、笠松みなと公園から河川環境楽園までを結び、健康増進に寄与するとともに、木曽川の持つ豊かな自然環境の魅力を発信・提供するものです。また、国土交通省が推進する国営木曽三川公園整備プロジェクトにおける遊歩道・サイクリングロードのネットワーク化の一環として位置づけられており、沿川の各自治体とも連携を図っているものです。平成23年度から笠松みなと公園を起点に、河川環境楽園までの整備を順次進めてまいりましたが、平成31年3月、全線開通となりました。サイクリングとウォーキングができる、起伏にとんだ景色豊かな約5キロのコースが完成いたしました。健康増進やふれあいの場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。
PICK UP!

笠松みなと公園のレンタサイクル

笠松みなと公園のレンタサイクル

笠松みなと公園にてレンタサイクルを行っています。レンタサイクルで、笠松町の魅力をぜひ満喫してください。広大な木曽川の自然を感じながらのサイクリングはとても気持ち良いですよ。

※その他詳細やご利用方法については、下記のリンク先ページをご覧ください。

郡上の魅力、日本の魅力、大自然の魅力を自由に巡ろう
水のまち郡上八幡には、観光マップにはない入り組んだ細い生活道路が網の目のようにはしっています。その生活道路のまわりでは郡上八幡の人たちの暮らしを感じ取ることができます。しかしそのすべてを歩いてまわるのは大変!
郡上八幡には、まだまだガイドブックには載っていない雰囲気満点の路地裏や、隠れた名所がたくさんあります。川のせせらぎを聞きながら、大自然のなかを、ゆったりサイクリングし、郡上の魅力、日本の魅力、大自然の魅力を体全体で感じてください。
PICK UP!

【長良川サイクルクルーズ】まちなみコース

川のせせらぎを聞きながらの気持ちよくサイクリングが楽しめる『大自然コース』もあります!

【長良川サイクルクルーズ】まちなみコース

水のまち郡上八幡には、まだまだガイドブックには載っていない雰囲気満点の路地裏や、隠れた名所がたくさんあります。この【まちなみコース】では、自転車に乗ってそんなスポットの数々をガイドが楽しくご案内!古民家を利用した地元で人気のカフェや、おすすめショップもご紹介致します。

恵那・中津川地区をめぐる初級から上級までの6つのコースがあります!
東濃サイクリングでは、ガイド付きのサイクリングを提供し、中山道や、山城といった歴史や地歌舞伎といった文化、秋のくりきんとんをはじめとする様々な食文化やグルメ、そして、緑豊かな自然を、車目線とは違った楽しみ方で、是非堪能して下さい。
PICK UP!

恵那峡恵那市内10kmコース(初級)

そのほかにも初級~上級の全6コースがあります

恵那峡恵那市内10kmコース(初級)

県立自然公園恵那峡から恵那市街地を巡る平坦なコース。初心者でも楽々走れる入門コースです。
出発地点は臨機応変に変更可能。

〇主なスポット
 中山道甚平坂公園
 阿木川沿い
 中山道広重美術館

※その他詳細については、下記リンク先ページをご覧ください。

暮らしを旅するガイドツアー
騨の暮らしを旅する、最もポピュラーなガイドツアーです。
自転車を通して見える景色は、私たちが伝えたいありのままの姿を残しています。
スローペースのサイクリングで、季節ごとの農村の美しさを感じるだけでなく、経験を積んだガイドが里山に広がる文化・歴史を丁寧にご案内します。
また、こちらで用意する自転車はルイガノ、LGS-FIVEというモデル。鮮やかなカラーの自転車で田んぼの間を走ると、きっと日本の美しさを再認識するはずです。
PICK UP!

SATOYAMA EXPERIENCE

【2019年】スタンダードツアー(午後)のプラン

SATOYAMA EXPERIENCE

飛騨古川の気品ある古い町並みを抜け、ゆっくりと農村集落を抜けていくと、だんだんと美しい里山が見えてきます。地元野菜の並ぶマルシェ、点在する巨大な古民家、広がる田んぼとそれを囲む山々。飛騨里山サイクリングのスタンダードツアーは、私たちのプログラムの中で最も歴史のあるサイクリングツアーです。全長22kmのルート上には、人々の暮らしを感じられるポイントが随所にちりばめられ、バランスの取れたルートになっています。このツアーでしか見ることのできない多くの場所では、人々が受け継いできた営みがあり、文化があります。ガイドブックには載っていない、日常の美しさを感じるツアーです。

南飛騨馬瀬川観光協会のオススメプラン
☆里山のヤギに会いに行こう!電動アシスト付自転車ツアー(お弁当・お茶・日帰り入浴券付き)☆
 地元のお母さんたちの手作り弁当付き(里山レストランみず辺の手作り弁当)なので、思いっきりサイクリングが楽しめます。サイクリングはホテル美輝の温泉で汗を流せます!
 【体験時間】9時~16時までの最大7時間
 【体験料金】1名 3,000円
 【体験場所】「水辺の館」

☆【馬瀬満喫♪】電動アシスト付自転車ツアー☆
 地元レストラン“里山レストランみず辺”のお食事割引券(300円引き)・日帰り入浴券付きのプラン
 【体験時間】9時~16時までの最大7時間
 【体験料金】1名 2,000円
 【体験場所】「水辺の館」

☆《プレミアムランチ付》 電動アシスト付自転車ツアー!日帰り入浴券付きのプラン☆
 地元の食材をふんだんに使用した、『さとやまレストランみず辺』自慢のプレミアムランチコース付き!
 【体験時間】9時~16時までの最大7時間
 【体験料金】1名 3,000円
 【体験場所】「水辺の館」

※詳細については下記リンクページをご覧ください。