岐阜で動物とふれあう

動物がいる岐阜県内の施設を紹介!
元気いっぱいのリスのエサやり体験
金華山山頂駅の前にあるリスのエサやりができるスポット。
忍び外しという広い柵の中で、自由にのびのびと暮らしている元気いっぱいのリスのエサやり体験は癒されること間違いなし!
世界最大級の淡水魚水族館
淡水魚専門の水族館としては世界最大級。「岐阜県の清流長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、身近な生物から世界の巨大淡水魚までを展示。
四季折々の花、動物とのふれあい、手作り体験
季節の花が楽しめる花畑や、動物たちとふれあえる体験型のテーマパーク。
乗馬やジャージー牛の乳搾りから、パン・ピザ作り体験や押し花小物作りなどの工作体験も人気!
めぐる、つながる、里山体験
平成30年4月8日より平成記念公園「日本昭和村」が生まれ変わり、「ぎふ清流里山公園」としてオープンしました!入園料も無料となり利用しやすくなりました。
360°3Dシアター、インモーションなどの新しい施設や、染色や陶芸、パンやアイスクリーム作りなどさまざまな体験も楽しめます!
大自然の中で動物とふれあい心豊かになる
落合わらび平のなだらかな丘陵にあるふれあい牧場。
牧場内では羊、ポニー、山羊、うさぎなどの動物たちが放し飼いにされ、訪れた人たちは間近でふれあうことができます。ウサギ・ヤギのお散歩は子供たちに大人気!
ある日、森のクマさんに出逢いませんか
100頭余りのクマさんに出逢える奥飛騨クマ牧場。
個性的なしぐさでおねだりするクマさんにえさをあげたりと、時間を忘れてクマさんとふれあう楽しいひとときをお過ごしください!
標高1,000m!雄大な北アルプス山麓の牧場
「日本の里100選」にも選ばれた天空の里・山之村にある牧場。標高1,000mの大自然の中、動物とのふれあいや各種体験を楽しむことができます。特にオススメなのが牛の乳しぼり体験。小柄なジャージー牛は乳脂肪率が高く、バターなどの乳加工製品に適しており、搾りたてのジャージー乳から作られたソフトクリームは絶品です!
珍しい淡水魚に出会える
自然渓流を再現した水槽で、巨大イワナ・カジカ・巨大イトウなどの珍しい淡水魚を見ることができる!