冬花火と下呂めぐり“2019-2020”

冬の下呂で花火と観光を楽しもう!
冬の下呂温泉の夜空をあざやかに彩る
下呂温泉では、1月から3月にかけて、毎週土曜日の夕食後のんびりとお寛ぎの時間(20時30分から約10分間)に飛騨路の冬を彩る「冬の下呂温泉花火物語」を開催。
日本特有の四季の行事や風習を、和の風情ある花火で表現。

期間:2020年1月11日(土)から3月28日(土)まで

1月~ 成人式や寒明けを祝う花火
2月~ バレンタイン、合格祈願の花火
3月~ 桃の節句やホワイトデー、旅立ちを応援する花火
下呂の人気観光スポットやイベントはこちら!
下呂温泉合掌村
白川郷などから移築した10棟の合掌家屋で集落を再現。日本の原風景が体験できる合掌の里。
下呂温泉合掌村土雛まつり
下呂温泉合掌村土雛まつり
明治時代から昭和にかけて下呂で使用されていた「土雛」を下呂温泉合掌村の村内、旧大戸家住宅をはじめ各合掌家屋に展示。
小坂な冬の滝めぐり
冬の時期に氷瀑へと姿を変える小坂の滝。冬ならではの新しい発見ができる雪に覆われた銀世界の森。
下呂御前山(空谷山)
下呂駅から飛騨川をはさんで北東の方角にある編笠の形をした山。頂上から日本百名山に数えられる山々を眺望。
禅昌寺
平安時代の創設と言われる臨済宗妙心寺派の禅寺。境内には多くの寺宝のほか国指定天然記念物などを所蔵。
銀花荘のおひな様展
主屋、表蔵、北蔵の3ヶ所が国の登録有形文化財にもなっている銀花荘で江戸から明治時代の古いお雛様を展示。
田の神まつり
「踊り子」と呼ばれる4人の若者が色鮮やかな花笠をかぶり舞を披露し、飛騨路に春を告げる祭りとして知られる森水無八幡神社の例祭「田の神祭り」。(別名:花笠まつり)
飛騨街道筋骨めぐり
まるで映画のセットのようなレトロな街。普通ではとても入れないような小さな小さな路地を探検。コース途中には和菓子屋や豆腐屋。
舞台峠観光センター
地元の厳選した素材を使用したオリジナル商品から飛騨特産のお土産を数多く取り揃える売店やゆったりと休んで頂けるお食事処を完備。
ふるさと歴史記念館
下呂市の歴史を一望できる館。岐阜県誕生前夜の飛騨がわかる資料を多数公開。縄文体験ルームでは古代アクセサリー・縄文土製品・土器作りを体験。
下呂といえば、やはり温泉!
下呂温泉
「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉。温泉街は飛騨川を中心に歓楽的な賑わいと山里の風情が調和。
濁河温泉
霊峰御嶽山の飛騨川登山口として知られ、標高1,800mでの通年営業温泉街としては日本でも有数の高所温泉地。
湯屋温泉
400年以上の歴史をもつ、古くから湯治場として知られてきた静かな温泉地。 
巌立峡 ひめしゃがの湯
巌立峡 ひめしゃがの湯
大浴場と露天風呂は炭酸泉で、鉄分が大量に含まれる元湯は湧出たときは無色透明で、時間と共に茶褐色に変化する温泉。
PICK UP!

下呂発温泉博物館

全国でもめずらしい温泉専門博物館

下呂発温泉博物館

下呂温泉街のほぼ中央に位置する温泉を科学と文化の両面から紹介する全国でもめずらしい温泉専門の博物館。
館内では、温泉を科学的見地から、温泉の湧き出すしくみや、泉質、効能などを紹介し、また、温泉の発見伝説、江戸末期から明治の温泉番付など興味深い資料を温泉の文化として紹介。

下呂の地酒を味わおう!
奥飛騨酒造(株)
下呂市金山町にて享保五年(1720)より造り酒屋を営み、2020年には創業300年を迎える歴史ある酒蔵。
天領酒造(株)
江戸時代中期創業。酒名は飛騨地方が徳川幕府の天領地であったことに由来。国内外の品評会で「金賞」を受賞。
PICK UP!

岐阜県の酒蔵・地酒特集2019-2020

岐阜県酒造組合連合会会員の酒蔵を紹介!

岐阜県の酒蔵・地酒特集2019-2020

岐阜県酒造組合連合会会員の酒蔵を地域ごとに紹介!蔵見学・試飲・蔵見学などの情報もあり!

下呂の道の駅はこちら!
南飛騨小坂はなもも
南飛騨小坂はなもも
『観光拠点として活用できる』
御嶽山のふもとに位置し、緑や清流小坂川など風光明媚な景色を眺めながら、清々しい気分で休憩できる。岐阜の宝もの第1号認定の「小坂の滝めぐり」の玄関口としても有名。
馬瀬美輝の里
馬瀬美輝の里
『いやしの山里でのんびり』
山々に囲まれ、湧きたつ温泉や渓流釣りが人気の馬瀬地区。新緑、紅葉、雪景色と四季折々の眺めを満喫できる。鮎ごはん、飛騨の冬の保存食ねずしなど期間限定のお土産もぜひ味わってみたい。
飛騨金山ぬく森の里温泉
飛騨金山ぬく森の里温泉
『宿泊ができる道の駅』
食事や温泉だけでなく宿泊もできる全国でも数少ない道の駅。食事は地元食材にあふれる豊富なメニューから選ぶことができ、特に飛騨牛を使用したメニューが人気。
PICK UP!

岐阜県『道の駅』全56駅!!

全国道の駅数No.2!岐阜県の道の駅“全駅制覇の旅”

岐阜県『道の駅』全56駅!!

岐阜県の『道の駅』は平成30年7月にパレットピアおおのを加え全56駅に。岐阜県内の56駅すべてを紹介!