岐阜県『道の駅』全56駅!!

全国道の駅数No.2!岐阜県の道の駅“全駅制覇の旅”
岐阜県の『道の駅』は平成30年7月にパレットピアおおのを加え、全56駅となりました。(令和元年6月時点)
今回は岐阜県内の56駅すべてを紹介します!
【岐阜市】柳津
【岐阜市】柳津
『憩いのロードオアシス』
ケヤキや桜の木などに囲まれた駐車場。太陽光発電や風力発電のエネルギーを取り入れ、エコを重視した都市型の道の駅。ガラス張りの建物が、開放感あふれる空間を創り出している。
【本巣市】富有柿の里いとぬき
【本巣市】富有柿の里いとぬき
『柿に親しむくつろぎの里』
農産物などを販売するふれあいセンターや、古墳と柿の館が隣接する道の駅。家族や仲間と気軽にバーベキューも楽しめる。
【本巣市】織部の里もとす
【本巣市】織部の里もとす
『「古田織部」生誕の地』
地元産の農産物が豊富な直売所や、ファストフードのおからコロッケが人気。古田織部の功績や作品を紹介する展示館を併設している。樽見鉄道の駅も兼ねている全国でも珍しい道の駅。
【本巣市】うすずみ桜の里ねお
【本巣市】うすずみ桜の里ねお
『心癒される桜とふれあう里』
ドライブの疲れを癒す休憩コーナー、岐阜周辺の観光案内が詳しくわかる情報館などがある。うすずみ特産販売所では、淡墨豆腐や淡墨らっきょうなどの地元特産品を販売。
【揖斐川町】星のふる里ふじはし
【揖斐川町】星のふる里ふじはし
『緑豊かな大自然!夜には満点の星空』
揖斐川上流に広がる開放感あふれる道の駅。レストラン・そば処・温泉・地域の歴史を紹介した施設等、1日ゆっくり楽しめる施設。
【揖斐川町】夢さんさん谷汲
【揖斐川町】夢さんさん谷汲
『自然と歴史を満喫!』
近くには、西国三十三番満願霊場として知られる谷汲山華厳寺、美濃の正倉院とも称される両界山横蔵寺など歴史の宝庫。併設されている緑地公園はのんびり自然を散策できる。
【海津市】クレール平田
【海津市】クレール平田
『みんなの笑顔が集う場所』
人気は農産物などの直売所。朝採りの新鮮野菜には生産者の名前が表示されて安心。植木や苗木なども扱っているほか、地元の酪農家が手作りのジェラートや千代保稲荷名物のよもぎ入草餅も好評。
【揖斐川町】夜叉ヶ池の里さかうち
【揖斐川町】夜叉ヶ池の里さかうち
『県域を超えたにぎわい拠点』
夜叉ヶ池伝説が残る神秘的な山里の道の駅。関西圏からの来訪者もの多く、ドライブやツーリング、山菜採りや紅葉狩りなどを楽しむ人々でにぎわう活気あふれる情報拠点。
【海津市】月見の里南濃
【海津市】月見の里南濃
『足湯もあるなごみ空間』
岐阜県下唯一のみかん産地。みかんラーメンをはじめ、みかんを加工した数々の特産品が楽しめる。岐阜県の道の駅では最大級の敷地面積を誇り、濃尾平野が見渡せるロケーションも素晴らしい。
【池田町】池田温泉
【池田町】池田温泉
『県内53番目の道の駅』
ランダムに配置されたいくつもの物産店はガラス張りで明るく、それぞれがアーケードでつながり、買い物めぐりが楽しめる。11カ所の物産販売コーナーや地元食材を使ったレストラン、足湯などを併設。
【大野町】パレットピアおおの
【大野町】パレットピアおおの
『平成30年7月オープン!県内で最も新しい道の駅』
大野町(ONO)の「O」にちなんだ、円形の屋根付き回廊が特徴的な大規模な道の駅。地元産にこだわった農産物直売場やレストラン、ベーカリーなども併設。
【関市】ラステンほらど
【関市】ラステンほらど
『キウイのモニュメントが目印』
円空ゆかりの郷・洞戸の玄関口にある峠の茶屋をイメージした道の駅。情報館では、道路情報やホットな観光情報が入手できる。周辺にはあの有名な高賀の森水が汲める神水庵がある。もちろん物産館でも販売。(140円)
【関市】平成
【関市】平成
『素敵な“いなかまち”の駅』
津保川のほとりにある地球でいちばん素敵ないなかまち・日本平成村のコミュニティー施設。特産品のしいたけ狩を体験できる。毎週日曜日は、平成朝市やフリーマーケットなども開催。
【関市】むげ川
【関市】むげ川
『清らかな水辺の休憩地』
清流武儀川に接し、広々とした跡部水辺公園と一体。誰でも気軽に休憩できる憩いの場。レストランでは、新鮮野菜など地元食材を使った素朴な手作り料理が人気。
【美濃市】美濃にわか茶屋
【美濃市】美濃にわか茶屋
『長良川沿いの休憩スポット』
大きな切妻屋根が印象的。レストランでは地元の老舗料亭がプロデュースした長良川の鮎料理などが堪能できる。道の駅には珍しいレンタサイクルがあり、うだつの上がる町並みまでサイクリングできる。
【美濃加茂市】みのかも
【美濃加茂市】みのかも
『のどかな里山の風景にふれながら』
入園無料の「ぎふ清流里山公園」と併設し、岐阜県特産品を多く取り揃えており、レストランのほか、銭湯や足湯も楽しめる。
【可児市】可児ッテ
【可児市】可児ッテ
『来て・見て・食べて・楽しい可児ッテ‼』
山並みを表現した木造の建物が特徴。可児市周辺の新鮮野菜や特産品の販売と、それらを活用したナチュラルキッチンがある。お土産には、生ソースやドレッシング・野菜せんべいやかんりんとうなどのオリジナル商品と可児市地産池実行委員会が認定した可児市で育った安心・安全な「可児そだち」の商品が揃っている。
【郡上市】美並
【郡上市】美並
『清流のほとりで深呼吸』
清流長良川が流れ、四季折々の景観美が楽しめる美並町は“日本のまん真ん中”。新鮮な野菜や採れたての山菜が手頃価格で購入できる。円空のふる里としても有名。
【郡上市】明宝
【郡上市】明宝
『名馬「磨墨像」がお出迎え』
飛騨美濃せせらぎ街道沿いに位置し、雄大な山並みと清流吉田川に囲まれた自然豊かな駅。物産館では「飛騨・美濃すぐれもの」に認定された地元名産の名宝トマトケチャップ(648円)が人気。
【郡上市】白山文化の里長滝
【郡上市】白山文化の里長滝
『気分も体もリフレッシュ』
白山文化探訪とスポーツが楽しめる欲張りな施設。隣接する白山文化博物館では、長滝白山神社の“宝物”を公開している。レストランでは、奥美濃産自然薯麦とろ定食(1,150円)が名物。
【郡上市】大日岳
【郡上市】大日岳
『長良川の源流ステーション』
高鷲町内のスキー場や牧歌の里、ひるがの高原、湯の平温泉などレジャーや観光地への拠点。レストランでは人気の飛騨高山ラーメンが味わえる。ひるがの高原牛乳を使ったソフトクリーム(300円~)も好評。
【郡上市】古今伝授の里やまと
【郡上市】古今伝授の里やまと
『旅人の記憶に残る駅』
中庭を取り囲むようにレストラン、物産販売所、花の交流館、手作りパン工房、アイスクリーム・ヨーグルト工房、ギャラリーなどの施設が揃う。また12種類のお風呂が楽しめる本格的な温泉施設を併設するなど充実。
【郡上市】和良
【郡上市】和良
『オオサンショウウオの里』
和良運動公園の一角にあり、全天候型の運動施設や歴史資料館を併設。歴史資料館には、生きた化石と言われる和良川の天然記念物・オオサンショウウオが飼育されており必見。
【郡上市】白尾ふれあいパーク
【郡上市】白尾ふれあいパーク
『郡上名物が味わえる』
山あいにたたずむ人情味あふれる道の駅。地元の主婦が愛情を込めて作ったおふくろの味や、農家の方が丹念に育てた新鮮野菜を販売。自然景観を生かした公園でのんびり過ごせる。
【郡上市】清流の里しろとり
【郡上市】清流の里しろとり
『清流の里でゆっくりとした時間をどうぞ』
郡上の名産品や野菜を販売。食品サンプル作り体験ができる工房や手打ちそば、絶品スイーツの店、アウトドアショップなどを併設している
【富加町】半布里の郷とみか
【富加町】半布里の郷とみか
『朱色で飛鳥時代を演出』
建物は飛鳥時代をイメージした朱色で、日本最古の戸籍・御野国半布里戸籍のゆかりの地を演出。地元で生産された古代米(黒米)を使った特産品を販売し、多目的広場では様々なイベントが開催される。
【七宗町】ロック・ガーデンひちそう
【七宗町】ロック・ガーデンひちそう
『飛水峡も一望できる』
飛騨木曽川国定公園に囲まれた美しい景観が自慢。雄大な自然の飛水峡も望める。飛騨川沿いの駅内には、野山の幸や木工芸品が並ぶ物産館や機織りなどが楽しめる体験工房も。
【白川町】美濃白川
【白川町】美濃白川
『イタリア風の館内で休憩』
オレンジの屋根にカリヨンベルが印象的な建物の中には、白川町の味覚や特産品を知る情報が盛りだくさん。白川茶の試飲コーナー、天然温泉もあり、ゆっくりくつろげる道の駅。
【白川町】清流白川クオーレの里
【白川町】清流白川クオーレの里
『冒険心をくすぐる大自然の里』
アウトドアリゾート「クオーレふれあいの里」を併設し、川遊びや、ニジマス釣りやつかみ取りなどが体験できる。また、6,000㎡の芝の広場ではパターゴルフなどが楽しめる。
【東白川村】茶の里東白川
【東白川村】茶の里東白川
『自然食&cafeへの誘い』
おいしい自然工房では、お客様の健康を第一に考え、発色剤、化学調味料等を一切加えず安全でおいしい商品を届けている。
【中津川市】花街道付知
【中津川市】花街道付知
『立派なヒノキ造りの駅』
木の町・付知にふさわしく、樹齢300余年の天然ヒノキの柱が使われた贅沢な建物。敷地内には檜造りのモデルハウスも展示され、木の香りいっぱいの施設。倉屋温泉の源泉を使った無料の足湯も。
【中津川市】賤母
【中津川市】賤母
『宿場のようなくつろぎを』
旅籠を思わせるたたずまいは、木曽路をドライブする人にくつろぎと安らぎのひとときを与えてくれる。東山魁夷画伯の版画も展示。東濃地方ならではの団子型のごへー餅といもやこもちは定食で味わいたい。
【中津川市】きりら坂下
【中津川市】きりら坂下
『三角屋根の洋館』
周囲を山々に囲まれた木曽路の玄関口に建つ三角屋根が目印。平成28年4月1日リニューアルオープン。はなの湖自然公園産のそば粉100%のそば打ち体験、中津川産コシヒカリ100%の五平餅体験ができます。
【中津川市】加子母
【中津川市】加子母
『木と花、清流にふれあう』
加子母は東濃ヒノキの産地として知られ、隣接する研修交流施設ではヒノキ文化に触れられる。また地元の郷土料理、米と里芋作る「いももち」や加子母トマトソフトが人気。
【中津川市】五木のやかた・かわうえ
【中津川市】五木のやかた・かわうえ
『必見!手機折工房と実演』
木曽五木を有する山々に囲まれた自然豊かな立地。古くからこの地方では“繊維のダイヤモンド”と呼ばれる山まゆを生産。館内では手旗織の伝統技を見学することができ、絹を使った加工品も揃う。
【恵那市】上矢作ラ・フォーレ福寿の里
【恵那市】上矢作ラ・フォーレ福寿の里
『森とせせらぎのオアシス』
春の山菜、地元の新鮮な農作物。夏には道の駅裏を流れる木の実川で水遊びができる。秋には栗、キノコなどが店頭に並ぶ。モンゴル村、越沢コテージ、コテージかわせみ等の宿泊施設を併設している。
【恵那市】そばの郷らっせぃみさと
【恵那市】そばの郷らっせぃみさと
『アルプスを望むお休み処』
“らっせい”とは、地元で言葉の語尾に付けられていたもてなしの昔言葉。雄大な山々が見渡せるロケーションが素晴らしい。地元農家の女性グループが指導するそば打ち体験は、本場ならではの本格派。
【恵那市】おばあちゃん市・山岡
【恵那市】おばあちゃん市・山岡
『日本一の水車が目印』
日本一大きな木製水車、小里川ダム水没地域から移設した與運橋(ようんはし)が目印。地元のおばあちゃんやおじいちゃんが精魂込めて育てた新鮮野菜や手作り品を求めて、連日賑わいをみせる。
【土岐市】土岐美濃焼街道どんぶり会館
【土岐市】土岐美濃焼街道どんぶり会館
『気軽な陶芸教室を開催』
どんぶりを伏せたような屋根が目印。美濃焼文化を堪能できる施設。窯元が直販する美濃焼の品揃えは特筆もの。快晴の日には御岳山や中央アルプスが見渡せる屋上からの絶景も見逃せない。
【土岐市】志野・織部
【土岐市】志野・織部
『陶の匠のふるさとへ』
茶の湯文化が花開いた桃山時代に志野・織部・黄瀬戸などの茶陶の名品を焼いた陶の匠のふるさと、土岐。美濃焼の販売。和洋菓子店、レストラン、鬼まんじゅうの店など地域の名店が出店している話題の道の駅。
【高山市】パスカル清見
【高山市】パスカル清見
『本格グルメが味わえる』
山裾に広がる広大な駅内には、憩いのスペースの中央ホールをはじめ、シェフが腕をふるう本科的なレストランや売店のほか、芝生広場、果樹園などがある。特にラベンダー畑はおすすめの癒しゾーン。
【高山市】奥飛騨温泉郷上宝
【高山市】奥飛騨温泉郷上宝
『焼丘の眺めが最高』
平湯・福地・新平湯・栃尾などの奥飛騨温泉郷や新穂高ロープウェイにも近く、観光拠点として利用者は多い。河川に面した広大なオートキャンプ場もありアウトドアも楽しめる目的地型の道の駅。
【高山市】モンデウス飛騨位山
【高山市】モンデウス飛騨位山
『年中楽しめるレジャー拠点』
夏は牛を放牧する牧場、冬は真っ白に輝くスノーパークとなるスキー場に隣接している。登山、牧場散策など4シーズンを楽しむアウトドアレジャーの拠点として利用したい。
【高山市】ななもり清見
【高山市】ななもり清見
『一息リフレッシュタイム』
飛騨路観光の中継点として、飛騨地方の観光情報を入手するのに最適。様々なパンフレットやクーポン券も設置されている。お土産コーナーや高冷地野菜、山野草などの直売所も充実。
【高山市】飛騨街道なぎさ
【高山市】飛騨街道なぎさ
『新鮮な果物と野菜の里』
縄文時代の住居をイメージしたユニークな建物も印象的。久々野で採れた旬のフルーツを使った桃源郷ジェラートは今や名物に。
【高山市】ひだ朝日村
【高山市】ひだ朝日村
『美味しい空気とよもぎを』
ここでしか味わえないのがよもぎを使った数々の料理。よもぎ焼酎(1,890円)といった珍しい加工品もある。またここから仰ぎ見る乗鞍の姿は素晴らしく、カメラをかまえる観光客も多い。
【高山市】飛騨たかね工房
【高山市】飛騨たかね工房
『人と自然の交流スペース』
北に乗鞍岳、南に御岳と抜群のロケーションが魅力。新緑や紅葉、雪化粧と変化する四季折々の風景を楽しませてくれる。赤唐辛子で有名だが、タカネコーンなど高根町のオリジナル品も多数販売している。
【高山市】桜の郷荘川
【高山市】桜の郷荘川
『桜と温泉の郷でjとひと休み』
荘川ICの出入り口にあり便利。春・秋は山の幸。夏は高冷地野菜など、荘川の四季折々の農産物や特産品を販売する売店を目当てに訪れるドライバーも多い。地元産そば粉のそばも人気。
【飛騨市】アルプ飛騨古川
【飛騨市】アルプ飛騨古川
『乗鞍岳一望のスポット』
清流宮川のせせらぎ、北アルプスの雄大な森鞍岳が展望できる景色が魅力的。飛騨古川の情報も充実している。また畳敷きの無料休憩所があり、ドライバーたちの疲れを心地よく癒してくれる。
【飛騨市】飛騨古川いぶし
【飛騨市】飛騨古川いぶし
『湧き出る名水がお出迎え』
猪臥山の麓より湧き出るミネラル分たっぷりの清水・いぶし銀名水を汲み上げ、冬季以外その名水を飲むことができる駅。飛騨の匠が誇る木工製品の数々をはじめ、地元農産物も豊富に取り揃えている。
【飛騨市】スカイドーム神岡
【飛騨市】スカイドーム神岡
『サイエンス体験ができる駅』
日本で唯一、宇宙素粒子観測体験ができるニュートリノコーナーが好評。温泉やスキー場、上高地、アルペンルートなど周辺観光の情報も詳しくチェックできる。飛騨春慶塗などの工芸品も販売。
【下呂市】飛騨金山ぬく森の里温泉
【下呂市】飛騨金山ぬく森の里温泉
『宿泊ができる道の駅』
食事や温泉だけでなく宿泊もできる全国でも数少ない道の駅。食事は地元食材にあふれる豊富なメニューから選ぶことができ、特に飛騨牛を使用したメニューが人気。
【下呂市】南飛騨小坂はなもも
【下呂市】南飛騨小坂はなもも
『観光拠点として活用できる』
御嶽山のふもとに位置し、緑や清流小坂川など風光明媚な景色を眺めながら、清々しい気分で休憩できる。岐阜の宝もの第1号認定の「小坂の滝めぐり」の玄関口としても有名。
【下呂市】馬瀬美輝の里
【下呂市】馬瀬美輝の里
『いやしの山里でのんびり』
山々に囲まれ、湧きたつ温泉や渓流釣りが人気の馬瀬地区。新緑、紅葉、雪景色と四季折々の眺めを満喫できる。鮎ごはん、飛騨の冬の保存食ねずしなど期間限定のお土産もぜひ味わってみたい。
【白川村】白川郷
【白川村】白川郷
『日本のふるさと合掌造り』
茅葺き屋根が並ぶ合掌造りの集落として知られる世界遺産・白川郷。その合掌造りと同じ茅葺きの屋根が特徴的な建物。白川郷の全てがわかる情報館やどぶろく煎餅などの特産品が揃う物産館がある。
【白川村】飛騨白山
【白川村】飛騨白山
疲れを癒す足湯あり
 日本三名山のひとつである霊峰白山のふもとに位置し、登山者の足を癒す休憩地点としても利用されている。敷地内にある大白川温泉・しらみずの湯は、源泉かけ流しの湯量豊富な立ち寄り温泉。