• ラーメンWalker が厳選!岐阜の絶品ラーメン5選

ラーメンWalker が厳選!岐阜の絶品ラーメン5選

東海の絶品ラーメンを知るなら、「ラーメンWalker 東海」がおすすめ!東海のラーメンに精通した同誌の編集者が、岐阜のラーメンを5つ厳選。
根強い人気を誇る「白神」グループや、高山ラーメンの人気店など、知っておくべき名店揃いだ。お店の場所はページ末尾のマップでチェックしよう!

鶏の旨味にこだわり抜いた濃厚な鶏白湯スープが美味
岐阜ラーメン店の名店の一つとして、必ずその名があがる人気店。
名物の「鳥そば」(780円) は、奥美濃古地鶏の旨味が凝縮され濃厚だが、あと味はさっぱり。鶏の旨味をストレートに味わえるように、フランス産の海塩を合わせている。そうした店主のこだわりが詰まった一杯は、鼻に抜ける風味からトロリとした喉越しまで、強烈な旨味を放つ。
鶏の旨味が凝縮された、まろやかで濃厚な鶏白湯
2016年オープンながら、いまや岐阜の鶏白湯の代表格ともいえる同店。
「特製イロドリらぁめん 」(900円)が看板メニューだ。部位ごとに炊き込む時間を変えるなど、おいしさへのこだわりが詰まった自慢のスープは、奥美濃古地鶏などの甘い香りと旨味で満たされている。丁寧に仕込まれた鶏チャーシューや鶏のナンコツなど、イロドリ豊かなトッピングにも注目しよう。
煮干しが香るスープと背脂の甘味がベストマッチ
新潟県のご当地ラーメン・燕三条系をアレンジしたラーメンが人気。
「得チャチャ!!ラーメン」(890円)は、煮干しのダシとたまり醤油のタレがマッチ!甘味のある背脂で仕上げることにより、旨味とコクをさらに増している。麺は小麦本来の味が感じられる自家製麺を使用。数多くの限定麺も人気の理由だ。
芳醇で濃厚!白エビの旨味が凝縮された唯一の味
エビの豊かな風味が生きる唯一無二の味で、全国にその名をとどろかせる名店だ。
「軟骨たまごえびそば」(1,090円)は、口の中でホロホロとほどけていくほど柔らかい軟骨チャーシューの存在がインパクト大!白エビの芳醇な香りと濃厚な味わいが楽しめる。オリジナルブレンドの小麦粉は、白神グループで年間44tも消費されるそう。
こだわり抜かれたスープが、老舗に負けない人気を誇る
2016年に高山の繁華街、国分寺通に店を開業して以来、連日行列ができる人気店。
メニューは「中華そば(並)」(700円)とトッピングの「味付け玉子」(100円)のみだが、スープは毎日2回仕込み、10時間かけて仕上げるなど、その味を追求する。スープの深い味わいが味の決め手。基本の具材は、軽く炙ったチャーシューとネギ、メンマ、海苔だ。