2019年10月04日
グルメ 東濃エリア

ブロガーの紹介

中津川市 観光課 有我友香理

体験観光スポットも満載の中津川市。
今おすすめしたい、旬の体験をご紹介します。

挽きたて・打ちたて・茹でたてのおそばをご賞味あれ!

100%地元産のそば粉を使った「そば打ち体験」

挽きたて・打ちたて・茹でたてのおそばをご賞味あれ!

自分で打ったおそばは格別!!

今が旬のそば打ち体験

  • 椛の湖のそば畑

    椛の湖のそば畑

  • 本格的なそば打ちに挑戦!

    本格的なそば打ちに挑戦!

  • 茹でたてのおそばに舌鼓♪

    茹でたてのおそばに舌鼓♪

こんにちは!中津川市G(ギフ)メンの有我です。

秋深まるこの季節、「旬」のそば打ち体験がおすすめです。
打ちたてのおそばは、風味や香りも格別ですよ(^^♪

県内最大級のそば畑がある中津川市坂下の「椛の湖」。
近くにある道の駅「きりら坂下」では、100%地元産のそば粉を使ったそば打ちが体験できます。
 
生地をこねる、伸ばす、切るなど作業は本格的!
講師がサポートしてくれるので、お子様でも安心です。
 
11月上旬からは、そば打ち体験やレストランのメニューで今年の「新そば粉」が使われる予定です。
11月3日(日・祝)からは「新そば祭り」も開催されます。
 
「挽きたて・打ちたて・茹でたて」に「採れたて」が加わったお蕎麦をぜひご賞味あれ。
 
◇体験時間 10:00~15:30(要予約)
◇所要時間 約1時間
◇体験料金 4人前 4,000円、3人前 3,500円、2人前 3,000円(いずれも税別)
◇打ち台  15台、最大60人
 ◇問い合わせ・予約 道の駅きりら坂下、電話0573-70-0050