2020年01月24日
グルメ 西濃エリア

ブロガーの紹介

垂井町Gメン 日比野大志

新たに2品目が認証! 「垂井ブランド認証品」の紹介

新たに2品目が認証! 「垂井ブランド認証品」の紹介

皆さんこんにちは 垂井町Gメンの日比野です。


今回は、垂井町の特産品「垂井ブランド」についてご紹介したいと思います。



まず、「垂井ブランド」とは?

町の特性を活かした優れた食品、工芸品、農畜産物を「垂井ブランド」として認証し、町内外に情報発信

することにより、本町の知名度向上、産業振興および地域の活性化を図る制度で、2012年度から行われています。

「垂井ブランド」は、厳しい審査を経て認証されており、2019年は㈲春日養蜂場の「伊吹百草蜜」をはじめ

13品目が認証されていますが、今回は昨年の認証品に加えて2020年1月1日から新たに認証された2品を紹介します。



まず一つ目が、「南宮の森」です。

これは、町内外からも多くの人が訪れる垂井の人気のパン屋さん「グルマンマルセ株式会社」が製造、販売するパンです。

この「南宮の森」は、和の伝統を受け継ぐ香り高いほうじ茶と優しい甘みの栗をふんだんに使った生地に、洋の技法が華やかな

チョコレートと、自然の甘みの蜂蜜を練り込み、風味良くやわらかな日本人の為のカンパーニュで価格は1個648円です。



二つ目は、「垂井ジネンジョ」です。

地元の垂井町ジネンジョクラブが栽培しており、垂井の山間の畑で育てられたジネンジョで、強い粘り気があり、

栄養価も非常に高く胃の消化を助け、栄養の吸収効率を高めてくれるそうです。

弱った体にも優しく、お年寄りから小さなお子さんにも安心して食べていただける安全な健康食品として

地元に愛されており、価格は1㎏3,000円です。




以上の2品目が、新たに「垂井ブランド2020」として加わり、計15品目となりました。

今年はこの15品目で垂井町をPRしていきます!


また、今日紹介できなかったその他の認証品についてや、販売店舗等が知りたい、購入したいなど、

お気軽にお問合せいただければと思います。


このブログをご覧の皆さん、新たな垂井ブランドを味わいにぜひ垂井町へお越しになりませんか?


ぜひお待ちしています!!