2020年02月20日
イベント 中濃エリア

ブロガーの紹介

郡上市 郡上市役所観光課 鈴木啓泰

こんにちは!
郡上市 観光課の鈴木です。
郡上の魅力を発信していきます!

お雛様たちが日常生活⁉こんなひな祭り楽しすぎ!

お雛様たちが日常生活⁉こんなひな祭り楽しすぎ!

お雛様たちが日常生活⁉こんなひな祭り楽しすぎ!

こんにちは!
郡上市のGメン 鈴木です。
本日は郡上市の一風変わったお雛様『郡上八幡城下町おひなまつりと福よせ雛』をご紹介します。

お雛様といえば、雛段にじっと座って子供の成長を見守っているのが一般的ですが、
郡上八幡では雛段を飛び出したお雛様たちが城下町で生き生きと暮らしている、
まるで日本版トイストーリーのようなお雛祭りが行われます。

住宅事情などで飾られなくなり、人形供養に持ち込まれた約3,000体のお雛様たちが、
城下町一帯の百数か所のお店や観光施設で第二の人生を送りながら、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

2020年はオリンピックの年ということで、スポーツクライミングや昨年話題となったラグビーなど各種競技を行っていたり、
普段おしとやかなお雛さまたちが、城下町のお店や
観光施設などで、私たちと同じように日常生活を送っています。思わずクスッと笑ってしまいそうなお雛祭りです。

郡上八幡博覧館は福よせ雛のメイン会場となっていますので、こちらを中心に、
郡上八幡旧庁舎記念館や郡上八幡城など城下町を散策しながら、様々な福よせ雛をご覧になってください。

『郡上八幡城下町おひなまつりと福よせ雛』は4月3日(金)まで開催中です。郡上八幡の町歩きと合わせてぜひお越しください。