2020年03月12日
スポット イベント 東濃エリア

ブロガーの紹介

土岐市 産業振興課 伊佐治 愛

土岐市の旬な観光情報をお届けします!
土岐明智氏ゆかりの地土岐市へ是非遊びに来てください

特別展「光秀の源流 土岐明智氏と妻木氏」開催中!

土岐市美濃陶磁歴史館

特別展「光秀の源流 土岐明智氏と妻木氏」開催中!

土岐市美濃陶磁歴史館で貴重な品々を展示しています

土岐市美濃陶磁歴史館で土岐明智氏の歴史をたどる

土岐明智氏ゆかりの地 土岐市。
土岐明智彦九郎頼重から始まる土岐明智氏は、現在の土岐市妻木町を拠点としていました。また、明智光秀の妻・煕子(ひろこ)は土岐明智氏の一族である妻木氏の出身といわれています。
 
その土岐明智氏と妻木氏の歴史をたどることができる特別展が、土岐市美濃陶磁歴史館で5月31日(日)まで開催されています。
 
特別展では、代々妻木城の城主であった、土岐明智氏と妻木氏の菩提寺である崇禅寺(そうぜんじ)に残る位牌や、土岐明智氏の居館であったとみられる遺跡からの出土品などの貴重な品々を見ることができます。
 
また、土岐明智氏の繁栄や衰亡の様子をうかがうことができる「土岐家文書」が500年ぶりに土岐市へ里帰りし、故郷において初公開されています。
 
この機会に是非、土岐市へお越しください!
 
<土岐市美濃陶磁歴史館へのアクセス>
東海環状自動車道「五斗蒔スマートIC」から約5分
中央自動車道「土岐IC」から約10分
JR中央本線「土岐市駅」下車徒歩約10分
 
詳しくは土岐市文化振興事業団のウェブサイトをご覧ください。
http://www.toki-bunka.or.jp/
 
土岐市の観光情報はこちら
https://toki-kankou.jp/