2020年08月26日
スポット グルメ 岐阜エリア

ブロガーの紹介

岐阜市 ぎふ魅力づくり推進部 宇於﨑 葉子

岐阜市Gメンの宇於崎です。大河ドラマでも話題の「戦国武将ゆかりの地・岐阜」をPRしていきます!

「戦国ぎふ~ど」を食べながら岐阜市を巡ろう!

金華山・岐阜城モチーフの戦国ぎふ~ど

  • 金菓山~2020(ふわふわ)氷上決戦~

    金菓山~2020(ふわふわ)氷上決戦~

  • 金華山カレー

    金華山カレー

  • 美濃ヘルシーポーク朴葉味噌焼き 岐阜城盛り

    美濃ヘルシーポーク朴葉味噌焼き 岐阜城盛り

岐阜市Gメンの宇於崎です。

もうすぐNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が再開されますね!
岐阜市はドラマ前半の舞台となったこともあり、
県外の方からの観光に関するお問い合わせもたくさんいただきました。

さて岐阜市では、大河ドラマの放送に合わせ、
戦国武将や「戦国武将ゆかりの地 岐阜」をテーマにしたグルメを「戦国ぎふ~ど」に認定しています。

今回はその中から、《金華山・岐阜城モチーフの戦国ぎふ~ど》をいくつかご紹介します!

まずは今の季節にぴったり!
NaturalCafe & Gallary蔵 さんの「金菓山~2020(ふわふわ)氷上決戦~」です。
長良川は水色のゼリーで涼しげに、自然豊かな金華山は抹茶を使って表現されています。
仕上げにきなこを振りかければ、まるでツブラジイが咲き誇るように見えます。
こちらのかき氷はミルクかき氷でできています。口どけがふわふわで美味しいですよ。

つづいては、さなえ食堂さんの「金華山カレー」。
岐阜のお米で炊いた黄金ライスの上に、ドライカレーが金華山のようにどーんとそびえます。
麓に走っているのはポークカレーとゆで卵。
汗をかきながら食べたい、スパイシーなメニューです。

最後は岐阜ワシントンプラザ内にある銀座八丁さんの「美濃ヘルシーポーク朴葉味噌焼 岐阜城盛り」。
きめ細やかで柔らかい美濃ヘルシーポークを、まるで岐阜城のように盛り付けてあります。
ジュウジュウといい匂いが漂って来たら、特製のお味噌を絡めて。
中のお野菜もシャキシャキでお肉にあいます!

以上、金華山・岐阜城モチーフの戦国ぎふ~どをピックアップして紹介しました。
戦国グルメを食べて、舌の上から岐阜市を楽しんでくださいね。