2020年09月10日
スポット 岐阜エリア

ブロガーの紹介

山県市 まちづくり・企業支援課 武藤達也

みなさん!こんにちは!
山県市役所 まちづくり・企業支援課Gメンの武藤と申します。
山県市の魅力をゆるりと発信したいと思います。

どの世代も楽しんでいただけます!「岐阜レトロミュージアム」!!

岐阜レトロミュージアム

どの世代も楽しんでいただけます!「岐阜レトロミュージアム」!!

岐阜県山県市にある「岐阜レトロミュージアム」です。昭和レトロなゲームやフードを楽しめるお店となっています。

皆様が楽しめること・・間違いなし!「岐阜レトロミュージアム」!!

みなさん、こんにちは!
突然ですが、山県市にある「岐阜レトロミュージアム」を知っていますか。

岐阜県山県市には、「岐阜レトロミュージアム」というお店があり昭和レトロなゲームやフードを楽しめるお店があります。

入館していただくと、すぐに駄菓子コーナーがあります。最近は駄菓子屋がかなり減少していることもあり、懐かしさを感じることができます。また駄菓子を購入することができ、食べることもできるんですよ。懐かしくてついつい沢山駄菓子を買ってしまいましたが、200円ほどでした。財布にも優しかったです。

駄菓子コーナーの奥には昭和レトロゲーム機が置いてあります。様々な機台が置いてあったのですが、自身が唯一分かるのは、「ストリートファイターⅡ」でした・・。(他のゲーム台は、足を運んでいただいて実際に見ていただきたいです。)

レトロゲームコーナーの隣には、パチンコ・パチスロ機のコーナーがあります。どれも昭和期の台であり、自由に楽しむことができます。自身もチャレンジしてみたのですが、、、難しかったですね。(笑)

また、施設内には昭和の「自動販売機」があります。いくつかあるので、是非見ていただきたいのですが、今もある飲み物なのにパッケージが違うものもありました。中には、自動販売機で買うことができる飲み物や食べ物がありました。ゆったりとできるスペースもありましたので、遊び疲れた方もゆっくり休むことができますよ。

「レトロ」ということもあり、様々な展示物がありますので、是非ご来店の際には意識して見ていただくと、さらに面白いかもしれません。

自身が「岐阜レトロミュージアム」を体験して感じた事は、昭和世代だけではなく全ての世代の方が楽しんでいただける施設だということです。是非、このブログを読んでくださった方には来ていただき楽しんでいただきたいと感じています。

私が感じたことは「昭和」をモチーフにしたレトロミュージアムがあるならば、「令和」である現在、「平成」をモチーフにしたレトロミュージアムも出てくるのではということです。「昭和」も「平成」も今から見ればレトロ・・なのかもしれませんね。

山県市にある「岐阜レトロミュージアム」について、詳しく知りたい方は下記のリンク先をご覧ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、入館される際にはマスクの着用をお願いいたします。