2020年09月08日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

郡上市 観光課 高橋和暉

郡上市GIFUメンの高橋和暉です!

清流長良川の流れるまち 郡上市の魅力をお届けします。

これからのシーズンにぴったりの トレッキングコースご紹介します!!

山頂を目指すだけが山じゃない!今おすすめのトレッキングスポットをお伝えします。

山頂を目指すだけが山じゃない!
今おすすめのトレッキングスポットをお伝えします。

皆さまこんにちは

郡上市観光課の高橋です。

9月に入りだいぶ暑さも収まってくるかなと思いつつ、まだまだ暑い日が続きますね(;´・ω・)
残暑も頑張っていきましょう!


郡上市のトレッキングスポットを紹介します!

気軽に山歩き!

トレッキングとは・・・山歩きのこと。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉。ただし、結果的に行動の過程で、山頂を通過することもある。(Wikipideia参照)


今からの季節紅葉もきれいですし、自然の中を歩くのってそれだけで癒しですよね。


郡上市で登りやすい山ですと、大日ケ岳という山があります!!
ここは日帰りで登れる初心者にもおすすめなスポットです。


3コースあって、ブナの樹間を通り抜ける、ひるがの高原コース。最短時間で登頂ができるダイナランドコース。尾根道(おねみち)を歩く、ウイングヒルズ白鳥(しろとり)リゾートコースがあります。

今回はその中でも、家族向けにお勧めのコースと初心者にお勧めのコースの2コースをご紹介します!


家族向けには、冬はゲレンデとしても賑わう、ウイングヒルズ白鳥リゾートから登るコースがお勧めです。ゴンドラにて標高1350mまで行く事ができます。小さいお子様連れの方には、手軽に山歩きを体験できるゲレンデハイキングがお勧めです。


また、個人差はありますが、このコースから山頂を目指しても往復4~5時間程で登山できますので、比較的気軽に登れると思います。


もう一つ個人的に登ったこともある、ひるがの高原から登るこちらのコースは、比較的緩やかな尾根道からスタートして、落葉樹林帯を進んでいく気持ちの良いコースとなっております。往復で7時間かかり大日ヶ岳を登るコースの中では、一番長いコースになるのですが、途中いくつも休憩スポットがあり、また急こう配の道があれば、緩やかな道もあり、登山者を飽きさせない、一日楽しめるコースとなっております。


自動販売機の設置が山中はありませんので、飲み物を必ずご持参の上、天候状況を事前に確認し、安全を第一で登山してくださいね(^◇^)


また、本日ご紹介したコースについては、郡上市観光連盟のHPにて確認できます。ゴンドラの運行状況、料金等につきましては、ウイングヒルズ白鳥(しろとり)リゾートのHPから確認頂きます様よろしくお願いいたします。

郡上市観光連盟のHP
https://www.gujokankou.com/

ウィングヒルズ白鳥リゾートのHP
https://winghills.net/