2020年10月20日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

可児市 観光交流課 長澤

可児市Gメンの長澤です。自然に山城、陶器に明智光秀など可児市の魅力を発信していきます。

現代によみがえる森家の武将たち!秋といえば?

現代によみがえる森家の武将たち!秋といえば?

美濃金山城跡と森家の武将!

可児市の山城「美濃金山城跡」と森家の武将たち

こんにちは。可児市Gメンの長澤です。

10月も後半に入り、涼しく過ごしやすい季節になりましたね。草木もそろそろ色づき始める頃ですね。

突然ですが、皆さんは「山城」を登ったことがありますか?

可児市には10か所以上の山城があり、きれいに保存、整備された山城は戦国の雰囲気を感じながらハイキングを楽しむこともできます。

特に、美濃金山城跡は戦国時代の石垣や仕掛けが残っており国指定史跡にもなっています。この美濃金山城、信長の家臣であった森家が治めていました。森家といえば、信長の小姓として有名な「森 乱丸」や鬼武蔵として恐れられた「森 長可」がいますね。

つい先日、ハイキングがてら美濃金山城跡を登っていたところ、なんと乱丸と長可に出会ってしまいました。乱丸は『刀剣乱舞』、長可は『Fate Grand Order(FGO)』というゲームのキャラクターのようですが、まるで現代によみがえったような風貌です。本丸跡からの絶景の眺めは、迫力のある長可の姿とマッチしています。

秋といえば山城!!可児市では現在、山城や大河ドラマ館を巡って楽しむイベントも多数開催中です。皆さんも秋の紅葉と戦国時代の空気を感じることができる山城に登ってみませんか?

追伸 コスプレのキャラクターは乱丸ではなく乱丸の刀の「不動行光」くんでした。僕が会ったのは、乱丸の刀ということですね!笑

可児市で行っているイベント各種はこちらのURLからご覧ください。無料で参加できるイベントもあるのでぜひぜひご参加ください!
山城に行こう!2020戦国スタンプラリー(WEBスタンプラリー)https://www.city.kani.lg.jp/19592.htm
可児のええとこみーつけた!Instagramフォトコンテストhttps://www.city.kani.lg.jp/19591.htm
麒麟が来る ぎふ可児 大河ドラマ館の入館券を使って市内の博物館をお得に巡ろう!https://www.city.kani.lg.jp/19406.htm