2020年11月09日
グルメ 西濃エリア

ブロガーの紹介

揖斐川町 企画部観光文化戦略課 小寺悠太

揖斐川町役場観光文化戦略課の小寺です。
揖斐川町の魅力を存分に発信していきます!!

あのラーメン天外とコラボ!!鹿ジビエラーメン、美味しいですよ~~

あのラーメン天外とコラボ!!鹿ジビエラーメン、美味しいですよ~~

ラーメン天外長良店監修、鹿ジビエラーメンが試行錯誤をし、ついに完成しました!

坂内産鹿肉使用!!まろやかであっさり味な鹿ジビエラーメン

こんにちは、揖斐川町のGメン小寺です。
11月に入り、紅葉がキレイな季節になりましたね!揖斐川町でもたくさん紅葉スポットがありますので、ぜひお越しくださいね!

さて、坂内地区にある「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」には、「ジビエラーメン」というメニューがあります。ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味します。ラーメン天外長良店さんとのコラボで、今年9月にはすでにお店の方で販売されていましたが、11月に入り、やっと食べに行くことができました。

スープはシカ肉と6種類ほどの野菜、香り高いポルチーニ茸を煮込み、天外秘伝の醤油を加えて、ジビエラーメンに合う細打ち麺で仕上げてあるそうです。シカ肉は旨みを閉じ込めた唐揚げ、ほぐし身に使用し、地元産のネギ、ミョウガ等もトッピングしてあります。

私個人の感想ですが、濃厚なスープにあっさり味でポルチーニの香りも楽しむことができ、とても美味しかったです。
1日10食限定で、価格は1,000円です。

みなさんも、紅葉ドライブにおでかけの際は、ぜひジビエラーメンをご賞味ください。


鹿ジビエラーメンに関するお問い合わせ
◇所在地:道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち(揖斐川町坂内広瀬306番地)
◇TEL:0585-53-2262