2020年12月17日
スポット グルメ 岐阜エリア

ブロガーの紹介

山県市 まちづくり・企業支援課 武藤達也

みなさん!こんにちは!
山県市役所 まちづくり・企業支援課Gメンの武藤と申します。
山県市の魅力をゆるりと発信したいと思います。

公魚釣りをしてみませんか!?

伊自良湖の紅葉

公魚釣りをしてみませんか!?

伊自良湖(ラブレイク)

公魚釣りをしてみませんか!?

みなさん、こんにちは!
2020年が今月をもって終わりますね。時の流れの早さに驚きを感じている自身です。

今回は、公魚釣りをしてみませんか!?というタイトルですが、公魚って、どのような魚なのかご存知でしょうか。
クイズのようになってしまいましたが、答えは「ワカサギ」です。
漢字での表記で見たことがある方は少ないのではないでしょうか・・。

本題に入りますが、ワカサギ釣りをしてみたことはあるでしょうか。
岐阜県山県市にある伊自良湖ではワカサギ釣りを体験することができるんですよ。


ワカサギ釣りを行うにあたって、いくつかコツを挙げさせていただきますので初心者の方も、是非参考にしてください。

・湖の底を狙うのが基本
ワカサギは水深のある湖の底にいて、なかなか移動しない魚として知られているんですよ。つまりワカサギを釣るなら湖の底を狙うのが基本ということですね。

・エサが生きているように動かして誘う
ワカサギは生きているようにみえるエサを好みます。釣り竿を「糸を小刻みに動かす」「数秒待つ」の繰り返しをすることが効果的です。ワカサギがエサを追える程度の速さでエサを動かすのがポイントです。

・こまめなエサの交換と付ける位置の調整
新鮮なエサほどワカサギの食いつきが良くなりますので、エサはこまめに交換すると良いですね。釣れない時こそ交換頻度を増やすのも効果的な手段ですよ。エサを半切りにすると食いつきが良くなることもあるみたいですね。





料金体系について

釣り料金
大人800円、小学生400円、ボート平日1日1000円、土日祝1日2000円
ボート大人3人乗り、救命具無料、エレキ用ボート有
65歳以上500円、身障者500円、幼児無料
シーズン券4000円(5月5日まで)GWまで釣り可

仕掛け、餌、レンタル竿
赤虫300円、紅さし200円、仕掛け300円~
仕掛け付きレンタル竿1000円

〒501-2135 岐阜県山県市長滝25-1
ラブレイク ☎0581-36-3655 MAIL ijira3@gmail.com(ボート予約可)


何かご不明な点やご質問等がありましたら連絡をよろしくお願い致しますね。
是非、旬のワカサギ釣りをしてみませんか!?