2020年11月20日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

八百津町 八百津町役場 タウンプロモーション室 小林南

八百津町のG(ギフ)メン、小林です。
八百津町のいろんな観光情報をお届けします!!☁ぼんっ

見どころを迎えた八百津町の紅葉情報!!

見どころを迎えた八百津町の紅葉情報!!

八百津町には紅葉の見どころがたっくさんあります!!
中でもおすすめスポットを3つご紹介します。

五宝滝(ごほうだき)

  • 連なった滝を見るには最適の東屋より…

    連なった滝を見るには最適の東屋より…

飛騨木曽川国定公園内にあり、名前の通り5つの滝があります。
また、全国でも有名な名瀑です。注目は、一の滝、二の滝、三の滝の三段に連なった滝です。
この3段の滝の合計落差は80mもあります。
また、宮本武蔵が修行したといわれている円明の滝(えんめいのたき)、二天の滝(にてんのたき)も必見です。四季折々と表情が変わる渓谷ですが、今の季節はダイナミックな滝と朱色に染まる紅葉との景観を楽しみながら散策していただけます。
五宝滝で自然と歴史に触れてみませんか?

蘇水峡(そすいきょう)

丸山ダムの下流にある蘇水峡(そすいきょう)は木曽川三十六景の1つにもなっています。
ダイナミックな岩壁と思わずため息のでるような景色が、四季折々楽しめます。
 
また、高さ98.2m、長さ260m、総貯水量7,952万トン、最大出力18万8千kwの巨大な「丸山ダム」。
春の桜、初夏の新緑、そして秋の紅葉など1年を通して見事な景観が満喫できます。

めい想の森

  • インスタ映え間違いなしの写真が撮れます☆

    インスタ映え間違いなしの写真が撮れます☆

  • 真っ赤な絨毯…

    真っ赤な絨毯…

こちらも飛騨木曽川国定公園内にあり、眼下には丸山ダム、蘇水湖旅足渓谷が見られます。
岐阜県の木「いちい」が植えられたいちいの庭をはじめ、「大島桜」、「染井吉野」など40種類の桜が楽しめるさくらの園、建築用材、家具用材など代表的な樹木が植えられた樹木見本園、さらには松の園、くぬぎの森など様々な自然を楽しむことができます。
 
その中でもメタセコイヤの森、もみじの林は今の季節絶対に外せません。
 
メタセコイヤは仰ぎ見るほどの高い樹木がそびえたっています。化石植物として注目を浴びているメタセコイヤですが、
黄色やオレンジに染まったメタセコイヤの森は、今まさにインスタ映え間違いなしのスポットです!
 
もみじの林は真っ赤に色づいたもみじの樹木がとても見ごたえがあります。びっしり積もった落葉のベットに寝そべってみるのもアリかも!?