2020年12月15日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

美濃市 美濃和紙推進課 太田

美濃市の魅力を発信します。

初知り!美濃市観光スポット!

初知り!美濃市観光スポット!

こんにちは。美濃市のGメン太田です。

12月14日から美濃市にインターンシップの学生さんが来てくれました。

そこで美濃市の魅力を発見し、以下のブログをかいてもらっちゃいました!!!

旧今井家住宅

こんにちは。美濃市のインターンシップでお世話になっている学生です。
私は関市出身で何度か美濃市にも遊びに来ていたのですが、それでも知らない美濃市の面白スポットがあったのでご紹介します。

旧今井家住宅
こちらは江戸中期頃からある和紙問屋のお家です。中庭には日本の音風景100選に認定された水琴窟があります。石に柄杓で水をかけると、流れ込んだ水と地中の瓶がカランコロンと綺麗な音を響かせます。その独特で涼やかな音が楽しくて3杯も水をかけてしまいました。
ぜひ、訪れた際には水琴窟の音色を聴いてみてください。

小倉公園

小倉公園の動物園
市民憩いの小倉公園には動物園が存在しています。その中にアイガモという鳥がいます。アイガモはアヒルとマガモのミックスなのですが、小倉公園のアイガモはほぼマガモでした。可愛かったです。

曽代用水

曽代用水
世界かんがい施設遺産に登録されている用水の1つです。川沿いにひっそりとたたずむ曽代用水にはモミジがぎっしりと浮かんでいました。
もう少し早ければ綺麗な紅葉が見れたことと思います。

美濃市のおまつり

ほかにも、美濃市の人が必ず休みをとるほど熱狂している美濃まつりや、大矢田ひんここまつりを行う大矢田神社についても教えていただきました。
大矢田は「おおやだ」ではなく「おやだ」と読むそうです。ずっと間違えて読んでいたので、気を付けたいと思います…!
今はこういった時期でおまつりは行っていませんが、開催できるようになれば見に訪れたいと思います。