2020年12月21日
イベント グルメ 中濃エリア

ブロガーの紹介

八百津町 八百津町役場 タウンプロモーション室 小林南

こんにちは!
八百津町の岐阜観光おもてなし隊(通称Gメン)の小林です。
八百津町の観光情報、イベント情報、グルメ情報、その他情報についてご紹介します☁ぼんっ
今回は「八百津町ふるさと納税」!!

八百津町ふるさと納税

八百津町ふるさと納税

八百津町では「人と自然が響きあい未来へ奏でる人道のまちやおつ」をめざし、様々な取り組みを行っています。その中の1つとしてふるさと納税制度があります。「ふるさとを応援したい」という八百津等を離れてお住いのみなさま、八百津町の自然や歴史をこよなく愛するみなさまに、ふるさと納税制度を通じてまちづくりに参加していただきたいと考えています。
今回は八百津町の返礼品の中で人気の上位3品をご紹介いたします!

1番人気の返礼品は「山ちゃんの米麹甘酒」です。「山ちゃんの米麹甘酒」は酒粕を使っておらず名前の通り、米麹から作られるノンアルコール飲料です。砂糖や塩、防腐剤や保存料など一切使っておらず、お米だけでできた自然な甘酒です。甘酒は「飲む美容液」、「飲む点滴」ともゆわれておりますが、「山ちゃんの米麹甘酒」は小さいお子様からお年寄りまでどなたでも楽しんで安心して飲んでいただける商品になっております。

2番目に人気の返礼品は、お肉屋さんこだわりの「炭火焼豚」です。肉の御嵩屋さんの「炭火焼豚」はテレビでも紹介されるほど人気商品です。1本1本丁寧に巻いた肩ロースを下茹でし、御嵩屋自家製の秘伝のタレでじっくり煮込みます。さらに一晩漬け込み柔らかく芳醇な味わい仕上げ、最後に地元の炭で焼くことにより、香ばしい香り豊かな御嵩屋特製「炭火焼豚」が出来上がります。「炭火焼豚」を温めてご飯に混ぜてもおいしいですし、そのまま切ってマヨネーズやネギなどと一緒にトッピングした「焼き豚丼」にしてもおいしいです。


3番目に人気の返礼品は、飲用にも料理にも毎日使える「フルーツビネガー」です。内張醸造さんの祖の商品は、飲むお酢として水や牛乳、炭酸水で割って飲んでいただく他、そのままアイスクリームやヨーグルトのフルーツソース代わりにもお使いいただけますし、調味料として料理にも使用していただけます。「体にいいけど飲むのに抵抗がある」と思う方は少なくないと思います。そんな方でもお手軽に始められるのが「フルーツビネガー」です。甘くて飲みやすいので簡単に続けられてとても好評です。

今回は人気上位3品をご紹介しましたが、八百津町にはそれ以外にも紹介しきれないほどの特産品がいっぱいあります。

申し込みについて

お申し込み方法は、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「さとふる」の4つの専用サイトからできます。サイト以外でも八百津町地域振興課ふるさと納税担当までお問い合わせいただきますと、申込書をお送りすることができます。ぜひお問い合わせください。

みなさまから八百津町への温かいご寄付をお待ちしております。