2021年10月05日
スポット イベント ニュース 東濃エリア

ブロガーの紹介

土岐市 産業振興課 水野

土岐市の岐阜観光おもてなし隊(通称Gメン)の水野です。
最近エルシャダイがフリー素材になったと聞いて、早速アイコンに使ってみました!
上司に叱られないか心配です。

好きなスタンド能力は『メタリカ』です。

観光拠点施設「もとてらす東美濃」オープンッ!

観光拠点施設「もとてらす東美濃」オープンッ!

東美濃の情報を発信していくスタイル

What is 東美濃?

東美濃とは、岐阜県東部に位置する6市1町(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川氏、可児市、御嵩町)からなる地域のことですぞwwww
文化・歴史・産業などの結びつきが強いこの地域を広域的に発信していく以外ありえないwwwww


ロジカル語法はこのぐらいにしておきますが、言いたいことはそんな感じです。
各自治体などがそれぞれの観光情報を発信するのは普通のことですが、己のことだけでなく他市町のことまで総合して取り扱う施設というのは新しいですね。

ジョジョの奇妙な冒険第7部で、スティール・ボール・ランの主催者であるスティーブン・スティールさんが
『失敗というのは……いいかよく聞けッ!真の失敗とはッ!』
『開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!』

とおっしゃってますからね。開拓の心マシマシで東美濃を発信して頂きたいですね。

「もとてらす東美濃」について

運営主体:一般社団法人土岐市観光協会
場  所:土岐市土岐ヶ丘4丁目5-3テラスゲート土岐「まちゆい」内
休  日:毎週木曜日定休
営業時間:10:00~18:00
アクセス:東海環状自動車道 土岐南多治見ICより車で1分
お問合せ:0572-55-1123


土岐市観光協会が「東美濃の西の玄関口」にすべく運営する当施設は、「1to MINO」「おかもち商店」「いちの里山菓子店」「へうげ」の4つのブースがあります!

旅コンシェルジュ『1to MINO』

観光拠点施設というからには、観光案内ができなければいけませんね。
旅コンシェルジュ『1to MINO』は東美濃の観光情報を総合発信し、一人ひとりのニーズに合わせた旅をご提案します。
アメリカ大陸を横断するスティール・ボール・ランのご提案は致しかねますのでご了承ください。

東美濃ショップ『おかもち商店』

もとてらす東美濃には、道の駅よりもワンランク上を目指したショップ『おかもち商店』があります!
焼き物生産量日本一の土岐市が誇る美濃焼はもちろん、地元の食材を使った食品や地酒など様々な商品を取り扱っております!

和カフェ『いちの里山菓子店』

ねんがん の おしゃれな カフェ を てにいれた ぞ!

東美濃といえば恵那・中津川の「栗」ですよね!アルルゥの声で栗って言ってみて!
『いちの里山菓子店』では、東美濃の食材を使った和菓子を食べることができます!
アウトレット帰りでお疲れの方や、一宮市の有名店「和菓子いちの」に興味あるけど遠いなァ…という方は是非!

やきもの交流室『へうげ』

東美濃といったら美濃焼!
焼き物生産量日本一の土岐市をはじめ、多治見市のタイルなど素敵な器に出合えます。

多治見市が舞台の「やくならマグカップも」もよろしくお願いします!オタクとしては、やくもの仕事に携わりたかった……多治見市さんが羨ましい

現在は、土岐市の窯元や焼き物商社のおかみをはじめ、デザイナーなどの女性だけで結成された「美濃焼おかみ塾」が展示販売を行っています!!11月30日まで!

緊急事態宣言が明けましたね。

緊急事態宣言が9月30日をもって解除されましたね。
何度も続くと自粛疲れや慣れで効果が薄くなっていく気がしますが……国はもっと新型コロナウイルス感染症の恐ろしさを周知していっても良いのではないでしょうか。感染症防止をするのは国ではなく国民一人ひとりですからねぇ。

冬になるとインフルエンザも流行りますし、手洗いうがいとマスクは欠かせませんね。
感染症対策を万全にしたうえで、お出かけください!


土岐市観光協会のインスタグラムもハッピーうれピーよろピくねー