2021年11月09日
グルメ 岐阜エリア

ブロガーの紹介

本巣市 産業経済課 坂口

樹齢1,500余年といわれる淡墨桜や蛍などの観光スポット、富有柿やいちご、まくわうり等の農産物、県内唯一の森林セラピーロードなど、見どころいっぱいの本巣市をご紹介します!

甘くてジューシーな富有柿、ご賞味あれ!!

甘くてジューシーな富有柿、ご賞味あれ!!

本巣市の特産品である富有柿をご紹介します。

柿が美味しい季節になりました

柔らかい果肉と程よい甘みが特徴の「早秋柿」や程よい硬さの果肉と非常に高い甘みが特徴の「太秋柿」など、本巣市では様々な種類の柿を味わうことができ、今は「富有柿」を味わうことができます。

富有柿ってどんな柿?

富有柿は丸みを帯びた形で、甘味が強く「甘柿の王様」と言われています。
果肉はとろけるように柔らかく、甘い果汁が口の中いっぱいに広がるとともに、栄養価も高く、特にビタミンA・ビタミンCは果物の中でも突出しているのが特徴です。

柿を加工した商品も

道の駅「富有柿の里いとぬき」に併設しているふれあいセンター(農産物販売所)で、富有柿を贅沢に使った柿ジャムや甘みととろみが肉や野菜と相性が抜群の柿肉のたれなど、先ほどご紹介した柿に加えて柿を加工した商品も販売しています。

購入できる場所はこちら!

・道の駅「織部の里もとす」
 〒501-1201 本巣市山口676番地(国道157号本巣トンネル南)
 TEL:0581-34-4755

・道の駅「富有柿の里いとぬき」内ふれあいセンター
 〒501-0401 本巣市上保18-2
 TEL:058-323-7756(本巣市役所 産業経済課)

・国道157号沿線の店舗など

本巣市にお出かけの際は、マスク着用や手指消毒など、新型コロナウイルス感染症対策をお願い致します。