2016年11月04日
スポット グルメ 西濃エリア

ブロガーの紹介

揖斐川町 小森 陽治

揖斐川町役場 商工観光課 小森 陽治です。

春は、桜、いび祭り、夏は、ありがとう花火、秋は、いびがわマラソンなど多数イベントを開催しています。
Facebook「揖斐川町観光連盟」、Instagram「揖斐川町(ibigawa)」でも観光情報を提供していますのでご覧ください。

総貯水容量日本一の徳山ダムへ紅葉ドライブ!!

徳山ダム

総貯水容量日本一の徳山ダムへ紅葉ドライブ!!

揖斐川町には、岐阜県の飛騨美濃紅葉33選のうち5ヶ所「谷汲山 華厳寺」、「両界山 横蔵寺」、「夜叉ヶ池」、「冠山」、「揖斐峡」がありこの時期アツイっす!!

その中でもちょうど今見頃をむかえている徳山ダムを紹介します!

総貯水容量日本一!!

徳山ダムは、総貯水容量 約6億6000万㎥で日本一!!

ダムの堤体の高さは161mで日本第3位!

ダムの堤体の長さは427mで新幹線のぞみ号(16両編成)より長いんです!

橋脚間202mは世界一!!

ダム湖を横断するこの徳之山八徳橋は橋長503mもあり、橋脚間は202mで「PCエクストラドーズド箱桁橋」としては世界最長です!!

徳山ダムカレー

徳之山八徳橋の近く、徳山湖を望む場所には、徳山会館があります。
旧徳山村の様子を紹介する展示室のほか、この時期、ダム湖周辺の紅葉を見ながら食事ができるレストランがあります。

メニューはたくさんありますが、私のイチオシは、ご飯をダムの堰堤に、カレーを水に見立てた「徳山ダムカレー」です。
ここのダムカレーは、ご飯が盛られた皿がプラスチックの台で傾けられ、カレーは別皿で運ばれてきます。
この別皿のカレーを自分で放流してから食べましょう!
 
ダムカレーは、全国各地で作られていますが、揖斐川町では他にも「よことくダムカレー」が“道の駅星のふる里ふじはし”と“道の駅夜叉ヶ池の里さかうち”で提供されています。
お腹に余裕があれば紅葉ドライブと合わせてダムカレー巡りなどいかがでしょうか?
 
ダムカレーの他にも旧徳山村の郷土料理である「地獄うどん」もおすすめです!

徳山会館
0585-52-0033
 

お城でプラネタリウム

藤橋城は、中がプラネタリウムになっています!
ここの投影機は、「メガスター2B」という機種で、1000万個の美しい星空が投影でき本物以上にも感じられます。

12月~3月末までは冬期休館になりますのでご注意ください!

https://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/0000005842.html

紅葉について

いま紅葉は、徳山ダム周辺が見頃となっています!
途中の横山ダム付近から徐々に色づいていますのでドライブには最適です!

安全運転でお出かけ下さい!!