2017年03月16日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

七宗町 小森 雅士

七宗町のGメン小森です!
七宗町のおすすめを張り切って紹介します!

まるでUFO?な日本最古の石博物館!

日本最古の石博物館

まるでUFO?な日本最古の石博物館!

七宗町で一番目立つ建物『日本最古の石博物館』
これなんだろうって思った方、ぜひお立ち寄りください!

20億年前の太古のロマン!

  • 博物館内の様子。日本最古の石以外にも貴重な石がいっぱい!

    博物館内の様子。日本最古の石以外にも貴重な石がいっぱい!

  • レッキー君とレッキーちゃん。20億年前からラブラブのカップルです!

    レッキー君とレッキーちゃん。20億年前からラブラブのカップルです!

七宗町の日本最古の石博物館は、銀色に輝くまるでUFOのような形をしているまちのシンボルです。
ここには、七宗町で発見された20億年前の日本最古の石が展示してあります。
その他にも様々なめずらしい世界中の石が展示してあり、地球の誕生から現在にいたるまでの地質の歴史を見ることができます!
 
日本最古の石だけではなく、カナダの約40億年前の世界最古の岩石やオーストラリアの約35億前の枕状溶岩など、世界中から集められた貴重な石がたくさん展示してあります。

博物館入り口には七宗町のゆるキャラのレッキー君とレッキーちゃんがお出迎えしてくれています。
平成8年、日本最古の石博物館のオープンと共に誕生したレッキー君は広く七宗町のPR活動に参加しており、七宗町の顔として日々がんばってくれています。年齢は20億歳で身長は2メートル(自称)、体重は200㎏(礫岩なので…)です。デザインがリニューアルして、とてもかわいくなったのですが、礫岩がモチーフのキャラクターのはずなのに、見た目がおにぎりに似ていると言われてしまっています。(笑)

レッキー君はガールフレンドのレッキーちゃんと共に日本最古の石博物館にほぼ毎日いますのでぜひ会いに来てください!