2017年12月01日
スポット 飛騨エリア

ブロガーの紹介

下呂市 熊崎龍登

下呂市のGメン・熊崎です。
下呂市には下呂温泉以外にも見どころがもりだくさん。
あまり知られていない観光スポットをご紹介します!

非日常を体験!ドキドキ!「筋骨めぐり」

下呂市金山地域は郡上市に隣接していることから、共同の「水屋」をはじめ、その町並みは郡上八幡に似た雰囲気を醸し出しており、飛騨地域の言葉で「筋骨」と呼ばれる路地裏も残っています。
本当に通って大丈夫かな?怒られないかな?と思うようなところを進んでいきます。
日常では体験できないドキドキ感をぜひ味わってください!

昭和の時代にタイムスリップ

はじめまして!下呂市のGメンの熊崎です。

下呂市といえば、やっぱり「下呂温泉」ですよね?
下呂温泉はアルカリ性特有の石鹸効果があり、入浴するとお肌がすべすべになります!

ところが...
そんな下呂温泉には隠れたスポットがあるんです!!
下呂温泉から車で30分ほど名古屋方面に行くと、飛騨金山という地域があります。
そこではあるツアーが今人気を集めています。
その名も…「筋骨めぐり」!
そもそも「筋骨」とは、複雑に絡み合った細い裏道を、人間の体の筋や骨に例えて「筋骨」と呼ばれています。
江戸時代より宿場町として栄えた飛騨金山宿周辺には、懐かしい風景が残っています。
まるで映画のセットのようなレトロ感に浸り、和菓子の食べ歩きができます。
また、江戸時代から続く老舗の酒蔵では日本酒の試飲も楽しめます!
実はこの酒蔵…プーチン大統領にプレゼントしたウォッカを製造した酒蔵なんです!


《アクセス》
(鉄道利用)JR飛騨金山駅下車徒歩約15分
(車利用) 東海環状自動車道 富加関ICから県道58号・国道41号を高山方面へ約40分

《お問い合わせ》
金山町観光協会
TEL 080-3637-2201