2017年12月13日
スポット 中濃エリア

ブロガーの紹介

美濃加茂市 産業振興課 野村崇洋

美濃加茂市G(ギフ)メンの野村です!
全国で2番目に設置された自動販売機を紹介します!

全国で2番目に導入!!ふるさと納税自販機!

全国で2番目に導入!!ふるさと納税自販機!

みなさんは「ふるさと納税」というものを聞いたことがありますか?っておそらく知っている人のほうが多いですよね。実際に利用されている方も多いと思いますが、簡単に言うと、ふるさと納税とは地域への寄付のことです。自分で寄付する地域(自治体)を選び、寄付することでお礼品として地域の特産品等をいただきます。
 そして、このふるさと納税を手軽に行えるように開発されたものが、「ふるさと納税自動販売機」なのです。

 
現在、美濃加茂市では太田宿中山道会館や美濃太田駅北口などに設置しています。購入した「みのかもの水」の容器にある二次元コードをスマートフォンなどで読み取ると、ふるさと納税サイトへ繋がる仕組みです。※ちなみにその他の飲料を購入しても二次元コードは付いていないので気をつけてくださいね。「みのかもの水」を購入してください!
 さらに、1台には防災機能が付いたデジタルサイネージ(電子看板)を併設。震度5以上の地震が発生するとサイレンが鳴り、画面に緊急地震速報などが表示されます。通常時には天気予報やニュースなどが流れます。ちなみにふるさと納税と防災機能付きサイネージを組み合わせた自動販売機は全国初なんですよ。


全国でもさきがけて設置した販売機ですので、まだまだ珍しいです。美濃加茂市にお立ち寄りの際には、是非ふるさと納税自動販売機をご利用ください。そして、そのまま美濃加茂市に納税してくださいね♪