2017年12月26日
グルメ 西濃エリア

ブロガーの紹介

揖斐川町 商工観光課 小森 陽治


揖斐川町観光情報
http://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/index.html
Facebook「揖斐川町観光連盟」
Instagram「ibigawa」

~ 地獄うどん ~

地獄うどん

~ 地獄うどん ~

旧徳山村の郷土料理『地獄うどん』を紹介します。

“地獄うどん”は、写真のようにうどんを鍋でグツグツと茹でる様子からこの名前がついたそうです。
旧徳山村では、みんなが集まった時や冷え込んだ寒い日などに簡単でおいしく温まる料理として、またその手軽さからどの家庭でも食べられてきたということです。

材料、作り方は次のとおりです。

【材料】
・うどん乾麺 人数×100g程度
・しょうゆ
・鯖の缶詰(水煮) ※ツナ缶でも良い。
・ネギ、ショウガ、カツオ節、唐辛子 などお好みで
 

【作り方】
大きめの鍋でうどんを茹でて、茹で上がったら鍋ごと食卓へ。
各自、お椀に麺を取り、鯖(ツナ)、しょうゆ、薬味を入れて食べる。

以上。

簡単で、旨い。しかも、安い。

この時期 特におすすめです。
個人的にも大好きで、我が家には、うどん(乾麺)と鯖缶は常にストックしてあります。
皆さん、ぜひ一度お試しください。

“地獄うどん定食”

  • 地獄うどん定食

    地獄うどん定食

また、揖斐川町開田にある、「徳山会館」では、“地獄うどん定食”が食べられます。

徳山会館は、総貯水容量日本一の「徳山ダム」の堤体から約4km上流にあり、“エクストラドーズド橋”として支間長世界一の「徳之山八徳橋」の手前を左に入ったところにあります。
また、高性能プラネタリウムが入っている「藤橋城」にもお立ち寄りください。

※現在、徳山会館、藤橋城ともに冬季休館中(~4月上旬)です。