2018年10月31日
スポット イベント グルメ 中濃エリア

ブロガーの紹介

美濃加茂市 産業振興課 各務実里

人と人、人と自然が「まあるくつながる まち」美濃加茂
美濃加茂市へ おんさい!!

【美濃加茂市】入園無料となった「ぎふ清流里山公園」 ここがおススメ!!

ぎふ清流里山公園

【美濃加茂市】入園無料となった「ぎふ清流里山公園」 ここがおススメ!!

 2018年4月8日に日本昭和村から「ぎふ清流里山公園」としてリニューアルオープン。
入園無料化したこともあり、市内外の方々にたくさんご利用いただいています。10月8日にはなんと入場者40万人を達成しました!

公園内では、豊富な体験コーナーが整備されています。お子さんから楽しめる万華鏡作りや、せんべい焼き体験などの手軽なものから、ピザ作りやろくろを使った陶芸教室など本格的なものまで様々。
また、犬のお散歩をされたり、広い芝生でゆっくりくつろいだり、子供からお年寄りまで思い思いに公園をお楽しみいただいています!!

今年の秋のおでかけは「ぎふ清流里山公園」決まり!

  • 大樹の遊具

    大樹の遊具

  • tunagu cafe ベジカレー

    tunagu cafe ベジカレー

  • tunagu cafe ベジカレー

    tunagu cafe ベジカレー

  • tunagu cafe コーヒーゼリー

    tunagu cafe コーヒーゼリー

  • tunagu cafe 梨スムージー

    tunagu cafe 梨スムージー

  • コスモス畑

    コスモス畑

  • みのかも市民祭り

    みのかも市民祭り

①ぎふ清流里山公園のランドマークとなる「大樹の遊具」が2018年10月14日にオープンしました!


 高さが9~13メートルの3つの塔があり、中に入って登ったり通路を渡ったりして遊ぶことができます。
実はこの遊具、ある伝統工芸品がモチーフになっているのですが、皆さん何か分かりますか?
 
 
 
 
答えは「岐阜和傘」です。
よく見ると、傘の先端を下にした和傘に見えませんか?
 
大きなアスレチックで「私も遊びたい!」と思ったのですが実は年齢制限が6歳~12歳までなんです。残念・・・あと10歳若かったらなぁと思うばかりです。
大人は遊ぶことはできませんが、お子さんに大人気なこと間違いなしの「大樹の遊具」!使い方やルールをしっかり守って、安全に遊んでくださいね。
 
 
 
 
②秋といったら・・・やっぱり「食欲の秋」 グルメです!!


 ぎふ清流里山公園に併設している、道の駅「みのかも」の中にある「tunagu cafe」をご存知でしょうか?
こちらのカフェは“農産地と消費者をつなぐ”をコンセプトにしており地元の食材にこだわった旬な料理や、スイーツを食べることができます。その中でも私(各務)がぜひ食べていただきたいものを、厳選してご紹介したいと思います。

まず1品目は、『無水ベジカレー』。
その名のとおり水はまったく使わず数種類の地元野菜と、塩とスパイスのみ!美濃加茂市の特産品の梨が入っているそうで、スパイシーだけど素材の本来の甘さでまろやかになっていて、とっても食べやすかったです。盛り付けも色鮮やかでインスタ映え間違いなしですね!

tunagu cafeはスイーツの種類が豊富なんです。
2品目にご紹介する『コーヒーゼリー』は注文後に、ゼリーの上にソフトクリームを載せてくれます。濃厚なミルクのソフトクリームと、ほろ苦いコーヒーゼリーの相性が抜群です!!
最後は季節限定の『梨スムージー』!もちろん梨は美濃加茂市の梨を使ってあります。みずみずしい梨を丸ごと食べているようなスムージーで、少しつぶつぶした食感がおいしさをひきたててくれます。
 

季節の食材をつかった商品が豊富ですので、その時々の味覚を楽しんでみてください!!
 
 
 
 
 
③広々としたコスモス畑


 ぎふ清流里山公園の中にはいくつかの畑があって、季節の花々が育てられています。
この季節はコスモスが見頃を迎えていて、一面に白やピンクの花が咲き乱れています!畑の中に小道があるのでそこを通れば、コスモスに囲まれることができますよ。季節によって花が異なりますので、気になった方は公園に直接お問い合わせして行ってみてください!!
 
 
 
 
 
④美濃加茂市のビックイベント


 11月といえば、「みのかも市民まつり」です!
今年で7回目を迎えるこのお祭りには、市内のお店など約80団体が出展するほか、美濃加茂市と交流のある大阪府泉佐野市、宮城県東松島市、富山県氷見市、和歌山県由良町からの物産品も並びます!
様々なステージイベントのほか、“木工教室”や市の特産品『堂上蜂屋柿』という干し柿を作る過程である“柿の皮むき体験”などもできます。さらに、市の代表的な農産物であるサトイモを使った“さといも煮”や、“つきたてのお餅”がなんと無料でもらえるんです!これはもう行くしかありませんね!!
 
日 時   11月10日(土) 9:00~16:00
         11日(日) 9:00~15:00
場 所    ぎふ清流里山公園
その他   雨天決行
※祭り当日はコミュニティバス「あい愛バス」の無料運行や、臨時の無料シャトルバスが運行されますので、ぜひご利用ください。




基 本 情 報
〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
℡ 0574-23-0066  HP satoyama-park.gifu.jp
営業時間   9:00~18:00 (12月~2月 10:00~17:00)
定休日     無休(12月~2月 水曜定休)
入園料     無料
アクセス    公共交通機関:  JR高山本線 美濃太田駅北口よりバスで 約15分

        自動車: 東海環状自動車道 美濃加茂IC おりてすぐ
無料駐車場   普通3,000台 大型50台
ペット     犬のみ可