ガツンとウマイ! ご当地グルメ

鶏(けい)ちゃん(下呂市・郡上市)

醤油や味噌・ニンニクなどで味付けされた鶏肉をキャベツなどの野菜と鉄板で焼くというシンプルな郷土料理。下呂や高山・奥美濃地区などでは、スーパーの棚に並ぶほどポピュラー。濃い目の味付けが一度食べ始めるとやみつきになります。オカズとしてももちろん、オツマミとしてもオススメです。

鶏ちゃん

奥美濃カレー(郡上市)

TVチャンピオンの『カレー職人選手権』初代王者である森幸男氏の指導の元、町おこしを目的に生まれたのが「奥美濃カレー」。郡上市の豊かな自然の中で育まれた水や野菜・肉などを使い、代々伝わる郡上味噌が隠し味として使われています。見逃すことのできない岐阜のグルメとなりつつある奥美濃カレーは、郡上市の各飲食店で味わうことができるので、ぜひお試しください。

奥美濃カレー

各務原キムチ(各務原市)

第3回B-1グランプリで、3位に入賞した実績のある「各務原キムチ鍋」の主役的な材料として使われたのが「各務原キムチ」。1999年に各務原日韓親善協会と地元商工会などがコラボレーションして、新しい名産物として生み出したことが「各務原キムチ」の発端となっています。各務原市では「各務原キムチ」を使った、ラーメンやチャーハン、たこ焼き、スパゲッティ、オムレツなど各飲食店でオリジナリティあふれるキムチメニューを楽しめます。

各務原キムチ

たじみそ焼きそば(多治見市)

多治見市で注目を集めつつある人気のご当地グルメ「たじみそ焼きそば」。特徴は、「ピリ辛味噌」が味付けのベースになっていることと、「半熟たまご」がのっていること。味噌の甘辛さと半熟玉子のとろとろ感とのコラボが、口の中で絶妙にハーモニーを生み出します。店ごとに調理や盛りつけは様々。個性ある「たじみそ焼きそば」と出会うのも、街散策の一つの楽しみになります。

たじみそ焼きそば