新着ニュース

注目!
中山道ぎふ17宿を活用したサイクリングコースを紹介!

(一社)岐阜県観光連盟では観光庁の公募事業を活用し、県内にある中山道の17の宿場を活用したサイクリングコース「サイクル中山道ぎふ」を開発しました。
本サイクリングコースには、県内の17の宿場と西と東に隣接する滋賀県の柏原宿、長野県の妻籠宿を入れた19の宿場を結ぶ「中山道コース」と少し足を延ばして周辺の観光や体験を楽しみながら周遊できる「中山道周遊コース」の2種類があり、サイクリング愛好家はもちろん若年層やファミリー層、スポーツ観光に関心の高い旅行者などの一般の観光客も楽しむことができるコースとなっています!

1.コース概要
(1)中山道走破コース 全18コース
(2)中山道周遊コース 全6コース

2.公式ホームページ
 サイクリングコースを公式ホームページで紹介しています。詳しくは下記URLをご覧ください。
 https://www.cycle-nakasendo.com/

3.走破コーススタンプラリーの実施
 サイクリング愛好家をはじめ、多くの方にサイクリングを知ってもらうため、岐阜県内の宿場を中心に17か所のポイントを設置し、スタンプラリーを実施しています。スタンプを集めた個数によりサイクリンググッズのプレゼントも用意しています。
 実施期間:令和3年3月11日(木)~3月31日(水)

4.旅行商品の造成
 今後は、造成したサイクリングコースを活用して、普段サイクリングに親しみのない一般的な観光客でも楽しんでいただけるような旅行商品を造成・販売を実施していく予定です。
 詳細が決まりましたら、サイクル中山道ぎふ公式ページや岐阜県観光連盟公式ウェブサイト「ぎふの旅ガイド」等でお知らせいたします。