• 清流の国・岐阜県のおすすめグルメ

清流の国・岐阜県のおすすめグルメ

あの飛騨牛から鮎料理、漬物ステーキ、五平餅まで一挙ご紹介!
岐阜県を旅する時にぜひ味わってほしい絶品グルメを紹介。全国に誇るブランド牛の飛騨牛、清流が育んだ鮎、美味しい地酒、自慢のご当地グルメ、伝統的な銘菓まで多彩にラインナップ!旅の満足度がアップする、地元食材を上手く利用したこだわりのグルメばかりです。
「和牛のオリンピック」で最高位を獲得した岐阜グルメの決定版
岐阜県の豊かな自然の中で育てられた黒毛和牛の中でも一定基準をクリアした高品質な肉だけがブランド牛の「飛騨牛」として認められています。肉質はとても柔らかく、美しい霜降りと口の中でとろけるような味わいは多くの人を魅了します。ステーキ、焼肉はもちろん、霜降り肉のしゃぶしゃぶは肉の旨味が口の中に広がりとても美味しいと評判。
季節によってさまざまな鮎の味が楽しめる!
清流が多い岐阜県では鮎漁が盛んに行われ、6月頃から10月頃にかけて新鮮な鮎が味わえます。1年で成長する鮎は季節によって違った味が堪能できます。県内の主な川の近くで鮎料理が楽しめる「やな」と呼ばれるスポットが10ヵ所以上あります。そこでは鮮度抜群の鮎料理が食べられるため、多くの観光客で賑わいます。
名水から生まれた地酒と庶民の味を味わって!
清らかな水、上質な酒米、優れた杜氏、冷涼な気候風土が揃う岐阜県は古くから酒造りに適している土地柄。創業100年を超える老舗の造り酒屋が多く、全国でも酒処として有名です。品評会で受賞歴を持つところも多数。観光客向けに酒蔵見学を実施しているところもあります。地酒と郷土料理との相性は抜群!また、飛騨地方の居酒屋でよく食べられている漬物ステーキは知る人ぞ知るお酒のおつまみとして大人気。
地元で味わってほしい!おすすめご当地グルメを紹介
飛騨・高山地方の「朴葉味噌焼き(ほおばみそやき)」や、醤油ベースのスープが細麺とマッチする「高山ラーメン」は岐阜県の代表的なご当地グルメです。そのほかにも最近では、連続テレビ小説「半分、青い。」で一躍有名となった「五平餅」、他の地域の甘い「みたらし団子」とは異なる醤油ベースの甘辛い「みだらし団子」、醤油味噌で味付けした鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べる「鶏ちゃん(けいちゃん)」も人気です。
栗、柿、鮎、名水など、特産品を使ったお菓子はいかが?
岐阜を代表する銘菓「栗きんとん」。美濃地方が発祥の地とされています。岐阜の清流を泳ぐ鮎をかたどったかわいい「鮎菓子」。“水の都“と呼ばれる大垣市で生まれた夏季限定の「水まんじゅう」。甘柿の王様として知られる「富有柿(ふゆうがき)」は岐阜県が発祥の地。柿を使用した銘菓やスイーツなどは贈答品として好評です。
PICK UP!

おいしそう!でも、実は食べられません・・?

郡上発祥の食品サンプル作り!自分で体験できる施設あり

おいしそう!でも、実は食べられません・・?

郡上市は全国シェア60%を占める食品サンプルの生産量日本一のまちです。市内では、本物そっくりのラーメンやアイスクリームなど、とっても美味しそうだけど食べられないお土産が買えます。また、食品サンプルの製造工程の見学や制作体験ができる施設もあります。