川辺町御嶽山(権現山)(かわべちょうおんたけさん(ごんげんざん))

「岐阜の熊野古道」と呼ばれる登山道

権現山は、川辺町の山の中でもかなり標高が高く、地域の方からは親しみを込めて「御嶽山」とも呼ばれています。その中腹に位置する「星神社」は、香々背男命(かがせのおおみこと)を祀った神社です。星神社の登り口からは丸石で作られた階段がおよそ400段以上にわたって並んでおり、その大きな丸石から作られた階段を見た方からは、「岐阜の熊野古道」とも呼ばれています。星神社の石段の歴史は古く、明治時代に作られたものだといわれています。緩やかな石段を堪能した後は、権現山(御嶽山)の登山をお楽しみいただけます。権現山は地元のボランティアの方によって整備がされており、令和元年には登山道に階段が作られました。丸太で作られた階段は登りやすく、抜群の安定感があります。頂上からの見晴らしは絶景で、天気が良ければ第1展望台からは名古屋のツインタワーやビル群、第2展望台からは御嶽山(長野県)を臨むことができます。

また山頂付近には「夫婦岩」という二つの大きな岩があり、「夫婦円満」「良縁祈願」のご利益があると言われています。

ぜひ一度お越しください。

基本情報

住所
〒509-0311 岐阜県川辺町下吉田488
電話番号
0574-53-7213
問い合わせ先
川辺町企画課
アクセス
◇自動車でのアクセス美濃加茂IC → 国道41号美濃加茂バイパス → 北部公民館(美濃加茂バイパスより約10分)→ 権現山(北部公民館より約10分)◇電車でのアクセスJR名古屋駅 → JR岐阜駅 → JR下麻生駅 → 権現山(下麻生駅より徒歩15分)JR名古屋駅 → JR多治見駅 → JR下麻生駅 → 権現山(下麻生駅より徒歩15分) 名鉄名古屋駅 → 名鉄新鵜沼駅 → JR鵜沼駅 → JR下麻生駅 → 権現山(下麻生駅より徒歩15分)
備考
駐車場は平和錦酒造の前にある川辺町駐車場をご利用ください。飛騨川橋から見える下麻生と下吉田の緑を堪能頂きながら、歩いて星神社に行かれることをお勧めいたします。

動画

関連スポット

この周辺のスポットを探す

遠見山(川辺町)
遠見山(川辺町)
城址の残る歴史ある山
more
平和錦酒造(株)
平和錦酒造(株)
more
南天の滝
南天の滝
マイナスイオンを感じてみませんか?
more
日本最古の石発見地
日本最古の石発見地
日本最古の石が発見された地!
more
日本最古の石博物館
日本最古の石博物館
more
ロックタウンプラザ
ロックタウンプラザ
道の駅「ロックタウンプラザ」
more
ふれあいの里 
ふれあいの里 
ペットと一緒に散歩しよう!
more
道の駅 ロックガーデンひちそう
道の駅 ロックガーデンひちそう
道の駅「ロックガーデンひちそう」
more
納古山
納古山
納古山の山頂
more
米田富士〔愛宕山〕
米田富士〔愛宕山〕
川辺のシンボル山
more