• 岐阜県が全国に誇る逸品・飛騨牛!

岐阜県が全国に誇る逸品・飛騨牛!

本場で食べたい!憧れの飛騨牛グルメ
一度は食べたい定番の「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」から、郷土料理とコラボした「朴葉味噌焼き」や居酒屋の名物メニューとして人気の「牛すじ煮込み」など飛騨牛を使った贅沢グルメを一挙紹介します。
「飛騨牛串焼き」「飛騨牛にぎり寿司」などは高級な和牛を手軽に食べられるグルメとして観光客にも好評。「飛騨牛しぐれ煮」や「飛騨牛カレー」などのお土産も人気です。
厳しい基準をクリアして認められたブランド牛
岐阜の恵まれた自然の中で育まれた「飛騨牛」。“和牛のオリンピック”と言われる全国肉用牛枝肉共励会で2大会連続で金賞を獲得した”日本一の黒毛和牛”です。肉質はきめ細やかで、とても柔らかいのが特徴。口の中でとろけるような豊潤な霜降り肉は食した人を幸せな気分にしてくれます。肉質が5段階の「3以上」など、一定基準をクリアした和牛だけが「飛騨牛」の称号を与えられるため、高い品質を確保しています。「飛騨牛」のルーツとされる「安福号」の肉質には定評があり、現在その子孫が飛騨牛ブランドの発展を支えています。
お宿自慢の一品を堪能しよう!
飛騨の山々を眺めながらゆったりと温泉が楽しめる宿で食べたい飛騨牛料理を紹介します。柔らかな霜降り肉が特徴の飛騨牛は「すき焼き」がオススメ!旨味たっぷりのお肉をたまごに絡めて食べると格別です。新鮮な地元野菜との相性も抜群です。薄切りにした「しゃぶしゃぶ」は軽くだし汁にくぐらせて、薄いピンク色になったら食べごろ。 爽やかなポン酢やコクのある胡麻だれで食べてみてください。キレイにサシ(脂身)が入った霜降りの「ステーキ」は繊細な甘みが堪能できます。ソースはもちろん、粗塩とわさびで食べてもそのうまさが一段と引き立ちます。どの料理も肉本来の旨味が存分に感じられる至極の一品です。
岐阜ならではの飛騨牛グルメの楽しみ方はコレ!
朴の葉の上に味噌をのせて、ネギやきのこを一緒に焼き上げる郷土料理「朴葉味噌」。一緒に飛騨牛を焼いて食べても美味しい!珪藻土(けいそうど)でできた趣のある飛騨コンロで丁寧に焼き上げた一品は、多くの観光客が食べてみたい定番岐阜グルメの一つです。地元の居酒屋で人気の名物メニューといえば「牛すじ煮込み」。じっくりことこと煮込んだ牛すじはお酒のおつまみに最適!飛騨牛を使った煮込みは他のお肉に比べて牛脂の甘みが口いっぱいに広がり、その香りも断然です。個性豊かな岐阜の辛口の地酒と一緒に味わってみてください。
PICK UP!

ちょっと贅沢な飛騨牛バーベキューを楽しもう!

バーベキュー大好きな岐阜県民のキャンプの楽しみ方

ちょっと贅沢な飛騨牛バーベキューを楽しもう!

自然豊かな岐阜県内には数多くのキャンプ場が点在しています。そこでちょっと贅沢に飛騨牛バーベキューを体験してみてはいかが?お肉屋さんでロース、カルビだけではなく、ホルモンを買って鉄板で焼くのがツウの楽しみ方だとか。実は岐阜県民は大のバーべキュー好きとして知られ、その証拠にBBQコンロの売上高全国1位、所有率がなんと80%超!県民はMYコンロを使って、自分好みのバーベキューを楽しんでいます。

カジュアルにいくなら串焼き、寿司、コロッケ、ハンバーガーもあるよ
人気の観光地や古い町並みを散策をしながら楽しめる飛騨牛のオススメグルメを紹介します。上質な霜降りが特徴の「飛騨牛串焼き」は柔らかくて、とってもジューシー!一口大に切られているため食べやすいと好評です。多くの観光客が絶賛する「飛騨牛にぎり寿司」は、生またはあぶりでいただきます。まさに地元でしか味わえない至福の味が堪能できます。ジャガイモの甘みと飛騨牛の旨味が上手くマッチした「飛騨牛コロッケ」、飛騨牛使用の肉厚パテがボリューミーな「飛騨牛バーガー」などは高級食材をお手頃価格で味わえる贅沢な一品として人気です。世界各国から観光客がやってくる岐阜県ですが、ココで紹介した飛騨牛グルメは食べた人みんなを笑顔にしてくれる、そんな逸品なのです。
酒のおつまみから、カレー、肉まんなど、こだわりのおみやげが勢ぞろい!
飛騨牛を使ったオススメのお土産を紹介します。飛騨牛の旨味をしっかり引き出した「飛騨牛しぐれ煮」はお酒のおつまみはもちろん、おにぎりの具材としても最適です。飛騨牛を良質な昆布で巻き、やわらかく煮上げた「飛騨牛昆布巻き」。ほっかほかご飯にのせて、熱いお茶やだし汁をかけてお茶漬けにしても絶妙な美味しさです。岐阜のご当地カレーの一つ「飛騨牛カレー」。ショップの店頭には数種類のカレー商品が並んでいるので迷ったら店員さんにおすすめを聞いてみましょう!ほかにも、飛騨牛をぎっしり詰めた「飛騨牛まん」、飛騨牛の脂の甘さがしっかり味わえる「飛騨牛ジャーキー」など、誰もが貰ってうれしいお土産がたくさん揃っています。