NEXT GIFU HERITAGE ~岐阜未来遺産~

近年、旅先の地域文化や環境保全を考慮しつつ、そこに暮らす人々の生活も豊かにする持続可能な観光(サステイナブル・ツーリズム)に世界的な注目が集まっています。

県では、世界から選ばれる旅先となり得る地域・観光プログラム「NEXT GIFU HERITAGE(ネクスト ギフ ヘリテージ)~岐阜未来遺産~」 の認定制度をスタートさせ、2件の観光プログラムを認定しました。

岐阜未来遺産の魅力をぜひ体感してみてください。
NEXT GIFU HERITAGE ~岐阜未来遺産~

岐阜未来遺産とは

岐阜県では、平成19年度から、地域が誇る自然や歴史、文化等の資源を掘り起こし、全国に通用する観光資源として磨き上げる「岐阜の宝もの」認定プロジェクトに取り組んできました。

昨今、持続可能な観光(サステイナブル・ツーリズム)が世界の潮流となる中、「岐阜の宝もの」の認定基準にサステイナブル・ツーリズムの国際指標を取り入れ、岐阜県における持続可能な観光の先進的取組みであり、世界から選ばれる旅先となることが期待できる地域・観光プログラムを「NEXT GIFU HERITAGE~岐阜未来遺産~」として認定する新たな制度を、令和4年6月にスタートしました。

飛騨小坂~自然のめぐみを体験、滝めぐり、湯めぐり~/下呂市

自然の恵みをめぐる旅、「飛騨小坂」

下呂市の北部、霊峰御嶽山の西に広がる「日本一滝の多い町」下呂市小坂町。御嶽山の過去2度の噴火による溶岩によって作られた滝は、落差5m以上のものだけでも200以上。「小坂の滝めぐり」は、ガイド付きのトレッキングツアーをはじめ、夏はシャワークライミング、冬は神秘的な氷瀑めぐりなど、通年で様々な表情の滝を楽しむことができます。

アクティビティを楽しんだ後は、温泉でホット一息。日本三大名泉に数えられる下呂温泉はもちろん、小坂温泉郷には日本では希少な高濃度天然炭酸泉や、標高1,800mの秘湯があり、温泉めぐりが楽しめます。

「清流の国ぎふ」を象徴するこのエリアで、心も体も満たされる自然の恵みを巡る旅をお楽しみください。

遊ぶ

小坂の滝めぐり
小坂の滝めぐり
岐阜県では、県民が誇るふるさと自慢を「岐阜の宝もの」として認定しており、その第1号が「小坂の滝めぐり」です。御嶽山麓に位置する下…
もっと見る
【モデルコース】女子旅!小坂の滝めぐり+下呂温泉で女磨き 1泊2日コース
【モデルコース】女子旅!小坂の滝めぐり+下呂温泉で女磨き 1泊2日コース
滝の放つマイナスイオンシャワーと森林浴。
夜は、下呂温泉にゆったり浸かって女磨きで身も心もピカピカに!
もっと見る

泊まる

滝と炭酸泉のまち飛騨小坂
滝と炭酸泉のまち飛騨小坂
4つの個性豊かな天然炭酸泉のお宿で入浴とお食事を楽しもう。とろける不思議な炭酸泉湯豆腐、朝食には炭酸泉粥が人気です。
もっと見る
下呂温泉
下呂温泉
飛騨川の流域に湧く下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉です。
もっと見る

恵那岩村の山城・城下町と農村景観めぐり/恵那市

ノスタルジックな旅、「恵那岩村」

岐阜県南東部にある恵那市岩村町は、八百年余年の歴史を持つ三万石の城下町として、今も城山に本丸跡や、石垣を残す日本百名城のひとつ岩村城跡をはじめ、重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史ある町並み(岩村本通り)や、数多くの旧跡を有する情緒あふれる史跡観光の町です。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地としても知られ、農村景観日本一と称される里山の風景や、五平餅やからすみなどのご当地グルメも楽しむことができます。


岩村城跡や城下町のガイドツアーをはじめ、郷土食を体験するツアー、地元農家と連携したアグリツアーなど、岩村ならではの歴史、文化、暮らしが体験できます。昔懐かしい「心のふるさと」恵那岩村で、ノスタルジックな旅をお楽しみください。

遊ぶ

400年の時を刻んだ岩村城下町をぶらり旅
400年の時を刻んだ岩村城下町をぶらり旅
迫力ある石垣が残り、日本三大山城の一つである恵那市の岩村城。ふもとの城下町は当時の面影を残し、五平餅や和菓子店など、古くから親しまれるお店が並び、「女城主の里」としても知られます。
もっと見る
東美濃の山城は おもシロ〜い!「岩村城」篇
東美濃の山城は おもシロ〜い!「岩村城」篇
岐阜の宝物に認定されている「東美濃の山城」。全国に通用するふるさとの自慢として、平成29年に「岩村城跡と岩村城下町」「苗木城跡」「美濃金山城跡」が「東美濃の山城」として、一体的に認定されました。
もっと見る
まなびとあそびの五感体験 いわむら五っこ
まなびとあそびの五感体験 いわむら五っこ
女城主の逸話も残る岩村城跡と城下町、藩校「知新館」といった史跡や、農村景観日本一の富田地区、東海自然歩道などの美しい景色が広がる…
もっと見る

泊まる

岩村に泊まる
岩村に泊まる
岩村周辺の宿泊施設を紹介します。
もっと見る

スポット情報

岩村城跡
岩村城跡
岩村城は、大和の高取城(奈良県)備中の松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城。城は江戸諸藩の府城の中でも最も高い所…
もっと見る
岩村城下町
岩村城下町
現在でも歴史的・文化的なたたずまい・町並みが、枡形や町の中を流れる疎水など、他では見られない城下町。全長約1.3kmの古い町並み周…
もっと見る
農村景観日本一地区
農村景観日本一地区
 この農村景観の特徴は、東から西に少し傾斜した穏やかな岩村盆地の中に、瓦と白壁の昔ながらの農家や土蔵が点在する農村景観が展開し、…
もっと見る

旅のメモ

「NEXT GIFU HERITAGE ~岐阜未来遺産~」に関するお問合せ

岐阜県観光国際政策課サスティナブルツーリズム推進係

058-272-8084