岐阜県の四季の風景【東濃エリア】

木曽川の流れが創り出した渓谷美、風光明媚な中山道の宿場町、焼きもののふるさととして今も産業や文化を継承している東濃エリア。木曽山脈の百名山の一つ恵那山を望むこの地で織りなす四季折々の情感豊かなワンシーンをフォトグラファーが切り取りました。
岐阜県の四季の風景【東濃エリア】

恵那峡【恵那市】

タイトル:春の恵那峡

  • photographer:kasama1211

恵那峡は、約100年前に木曽川を大井ダムによりせき止めてできた人造湖です。両岸には、奇岩・怪石が立ち並び、春にはさざなみ広場の約200本の桜をはじめ、ツツジも美しく咲きます。恵那峡さざなみ公園では、四季を通じて祭りや景観を楽しめます。


撮影者:kasama1211

プロフィール:カメラを通じて地元、中津川を中心にこの地域の良さを探し、広められればと活動しています。

季節:

撮影者からひとこと:恵那峡は大井ダムの建設によりできました。その大井ダムが完成100周年となります。桜、奇石の名所で遊覧船で景観を楽しめます。また公園もリニューアルし、魅力を感じやすくなりました。

坂折棚田【恵那市】

タイトル:斜光

  • photographer:nkn_370

撮影者:nkn_370

プロフィール:岐阜県在住。地元岐阜を中心に風景を撮影しています。

四季の風景だけではなく、岐阜城と月の写真に感銘を受けた事もあり、最近ではそちらの撮影も力を入れています。グループ写真展「ぎふたび2023」出展。

季節:

撮影者からひとこと:太陽が昇り、薄ら広がってきたもやに光が当たって光芒が出てくれました。

椛の湖そばの花まつり【中津川市】

タイトル:空の旅

  • photographer:yacchi.photo

椛の湖では、キャンプやサイクリング、フィッシング・テニスなど総合アウトドア・リゾート地として、春は桜、秋はハナノキが湖畔を彩り四季を通じて楽しむことができます。

椛の湖東側にある椛の湖自然公園では、毎年9月になると作付面積約7ヘクタールのそばの花が一斉に白い花を咲かせ、空気の澄んだ青い空とのコントラストが楽しめます。


撮影者:yacchi.photo

プロフィール:カメラ歴3年。写真を始めてから地元の風景の素晴らしさに気付き東濃を中心に風景を撮影しています。

季節:

撮影者からひとこと:椛の湖そばの花まつり。真っ白な広大なそばの花の上を熱気球が青空を舞う。コントラストがとても綺麗で美しい景色でした。熱気球の上からはそばの花を見下ろすこともでき恵那山とともに楽しめました。

坂折棚田【恵那市】

タイトル:棚田に灯る

  • photographer:Kazumi @kazumi_je2016suis

「坂折棚田」は、約400年前から、豊かな緑につつまれた笠置山と権現山に囲まれた恵那市の坂折に扇状に広がる棚田です。

急傾斜での水田のほどんどを、一つ一つの石で積んである石積みのあぜが特徴です。初夏にはホタルの舞う棚田の抒情的な風景が見られます。


撮影者:Kazumi @kazumi_je2016suis

プロフィール:愛知県豊橋市在住。

メインの被写体は手筒花火ですが岐阜の静かで美しい自然の景観が好きで時々お邪魔しています。

季節:

撮影者からひとこと:日本の棚田百選、ぎふの棚田21選の一つである坂折棚田。

梅雨の晴れ間。空には星、棚田には蛍。天と地に現れるふたつの光を眺めながらとても静かで贅沢な夜を過ごしました。

棚田保存会のみなさまのおかげで安心して見学や撮影ができることに感謝しています。この景色がこの先もずっと見られますように。

妻木 八幡神社【土岐市】

タイトル:打ち抜く歴史

  • photographer:Kazushi Umemura

土岐市妻木町にある八幡神社にて元和9年(1625年)から続いている伝統行事の「流鏑馬」。6人の少年騎手が、陣笠陣羽織を身にまとい、勢いよく参道の急坂を駆け登る勇壮な行事です。


撮影者:Kazushi Umemura

プロフィール:転勤先の岐阜で歴史に触れ、岐阜の魅力にすっかりはまったサラリーマン。

季節:

撮影者からひとこと:岐阜県土岐市にて流鏑馬があると聞いて、雨の中お祭りに参加しました。そこにはまだ息子より数歳年が上の子たちが、陣笠陣羽織で馬に跨り駆け上がる。馬上からの弓取儀式。若者の歴史を紡ぐ姿に胸をうたれました。

苗木城跡【中津川市】

タイトル:秋に囲まれる城跡

  • photographer:kasama1211

木曽川の右岸、国指定史跡の山城跡、「苗木城跡」。自然の巨岩で築かれた全国でも珍しい苗木城の石垣は圧巻。 年代によって積み方の異なる石垣も見どころの1つです。眼下に広がる中津川市街を眺めながらかつて繰り広げられた歴史に思いを馳せてみるのもおすすめです。


撮影者:kasama1211

プロフィール:カメラを通じて地元、中津川を中心にこの地域の良さを探し、広められればと活動しています

季節:

撮影者からひとこと:苗木城は中津川市を東西に貫流する木曽川右岸の山に築かれました。現在では石垣のみ残っています。

春は桜、秋は紅葉など、四季それぞれの魅力があり、朝焼け、夕焼け、夜景もキレイでいつ行っても楽しめる場所です。

夕森渓谷【中津川市】

タイトル:夕森公園の冬景色

  • photographer:@_etsuphoto_

標高700mに位置する夕森渓谷は、大迫力の竜神の滝を含め、5つの滝が楽しめます。 夏は美しい緑、秋は紅葉など、四季を通じて様々な表情を見せる人気の絶景スポットです。


撮影者:etsuphoto

プロフィール:滋賀県在住。趣味でカメラを始めてから休日を利用して写真を撮っています♪ 

季節:

撮影者からひとこと:白い龍が棲むと言われている夕森公園 竜神の滝、雪の瀑布は正に白竜でした。美しいコバルトブルーの滝壺、降りしきる雪の中で目の前の絶景に寒さを忘れて撮影していました♪

恵那峡さざなみ公園【恵那市】

タイトル:冬の恵那峡

  • photographer:youzaborou

「恵那峡さざなみ公園」は、恵那渓谷に細長くつきでた半島に遊歩道が整備され、季節の草花を楽しみながら園内を散策できます。四季を通じて、祭りやイベントが開催され、幅広い年代の方が1日のんびり過ごせます。


撮影者:youzaborou

プロフィール:

岐阜県恵那市在住。恵那、中津川を中心に四季折々の風景を気ままに撮影してます。
恵那、中津川の魅力を多くの人に伝える!をモットーに活動中

季節:

撮影者からひとこと:私が住む恵那市の観光名所である恵那峡。春は桜、夏は新緑と真っ青な空、秋は紅葉と四季折々、すてきな景色を魅せてくれる場所です。もちろん、この冬の朝も最高の瞬間でした。今年は恵那峡100周年の年です。ひとりでも多くのみなさんに恵那峡の美しい風景を伝えていきたいです

掲載している写真はフォトライブラリーで無償で貸出をしています

​​​特集に掲載している写真をはじめ、地元フォトグラファーが撮影した400点以上の写真を無償で貸出しています。(岐阜県の観光PRを目的とした利用に限ります。)利用にあたっては、利用規約をご確認ください。​​​

旅のメモ

フォトライブラリーにて写真の貸出をしています!