多治見市美濃焼ミュージアム()

美濃焼をより身近に感じられる場所

平成24年4月に新しくスタートした多治見市美濃焼ミュージアムは、青々とした竹が茂る落ち着きと静寂さを併せ持つ中庭を中心に、回廊に沿って5室の展示室を設けています。美濃焼千三百年の流れや、人間国宝をはじめ美濃を代表する陶芸作家の作品の魅力ををたっぷりと味わうことができます。
桃山時代に焼かれた瀬戸黒、黄瀬戸、志野、織部などの陶片を直接手に取って鑑賞したり、美濃を代表する陶芸作家の茶碗で抹茶を召し上がっていただけます。
希望される方には、学芸員が美濃焼の歴史と魅力を分かりやすく解説いたします。(お一人様から対応可)


エリア
東濃
カテゴリー
伝統に触れる
レジャー

基本情報

住所
岐阜県多治見市東町1-9-27
電話番号
0572-23-1191
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休業日
月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始
料金
一般 320円(260円)、大学生210円(150円)、高校生以下は無料※( )内は20名以上団体
アクセス
多治見駅北口よりききょうバス(オリベルート)約18分「美濃焼ミュージアム」下車(土・日・祝日のみ運行)
中央自動車道 多治見ICより約15分、東海環状自動車道路土岐多治見ICより約10分
コロナウィルス感染症に関する情報
入館者の皆さまには、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止対策にご協力いただいております。
・団体のお客様は8名以下ごとでの入館をお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・非接触型体温計での検温にご協力ください。発熱等の体調不良の際はご入館いただけません。
・万が一感染者が発生した場合のため、入館時に連絡先等の記入をお願いしております。
・館内では、他の人との間隔(2m程度)を開けていただきますようお願いします。
また、対策のため、展示室内での学芸員による解説、呈茶サービスは当面行わない予定です。
ウェブサイト

http://www.tajimi-bunka.or.jp/minoyaki_museum/

動画

関連スポット

この周辺のスポットを探す

セラミックパークMINO
セラミックパークMINO
more
神言会多治見修道院
神言会多治見修道院
柔らかな光に包まれる大聖堂はとても神秘的
more
土岐プレミアム・アウトレット
土岐プレミアム・アウトレット
非日常的な空間で、街並みを散策するようにショッピングをお楽しみいただけます。
more
本町オリベストリート
本町オリベストリート
かつての陶器問屋街が、人気の観光スポットへ
more
美濃焼 陶芸体験
美濃焼 陶芸体験
自分だけの一品を造ってみよう!
more
陶都創造館
陶都創造館
美濃焼をはじめ、暮らしのアイテムが充実
more
虎渓山永保寺の紅葉 
虎渓山永保寺の紅葉 
燃える様に色づくモミジが池を囲む
more
虎渓山永保寺
虎渓山永保寺
土岐川の渓流に洗われるように静かに佇む禅宗の寺
more
虎渓公園
虎渓公園
【飛騨・美濃さくら33選】桜が園内外に咲き乱れ、茶屋も楽しめる
more
虎渓公園展望台 
虎渓公園展望台 
more