中津川市鉱物博物館(なかつがわしこうぶつはくぶつかん)

鉱物の不思議を分かりやすく展示

岐阜県中津川市苗木・蛭川を中心とする一帯は、水晶・トパーズをはじめさまざまな鉱物を産し、鉱物の一大産地「苗木地方」としてよく知られてきました。
中津川市鉱物博物館は、苗木地方の産出鉱物など多くの鉱物標本を展示し、鉱物や地域の地質について学べる、国内でも数少ない鉱物を中心とした地質系の自然誌博物館です。

レアアースを含む鉱物など貴重な標本からなる「長島鉱物コレクション」を収蔵し、その一部を常設展示しています。
砂の中から小さな水晶をさがす「ストーンハンティング」はとても人気で、見つけた水晶のうち、お気に入りの1つをお持ち帰りいただけます。

博物館の建物は,ペグマタイト(巨晶花崗岩)中の鉱物に見立てて造られています。中央のエントランスが水晶,向かって左の淡黄色の部分はカリ長石,向かって右のガラス部分は雲母や曹長石をかたどっています。

周りにはフィールド「夜明けの森」「高峰湖」があり、一日を自然の中で過ごせるスポットです。

基本情報

住所
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号
0573-67-2110
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
休業日
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)、12/27~1/5
料金
大人330円/団体270円(10名様以上)、小・中学生および幼児は無料
アクセス
中央道中津川ICより約15分
コロナウィルス感染症に関する情報
新型コロナウイルス感染防止のため、営業日・営業時間に変更がある場合もございます。お出かけの際はHP等でご確認下さい。

ウェブサイト

http://mineral.n-muse.jp/info/

口コミサイト

グーグルマップの口コミはこちら

関連スポット

この周辺のスポットを探す

苗木さくら公園の桜
苗木さくら公園の桜
【飛騨・美濃さくら33選】700本ほどの桜が山を鮮やかなピンク色に染める
more
苗木遠山史料館
苗木遠山史料館
「苗木城跡」にかかわる貴重な資料を展示
more
くりくりの里中津川
くりくりの里中津川
more
苗木城跡
苗木城跡
巨岩を抱え込んだ石垣と展望台からの大パノラマ
more
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場
付知川のほとり、ここは自然のド真ん中
more
常盤座
常盤座
楽屋の落書きが当時を語る
more
中津川市子ども科学館
中津川市子ども科学館
ようこそわくわくドームへ
more
椛の湖
椛の湖
四季折々の景色が楽しめる水と森のタイアップ空間
more
にぎわい特産館
にぎわい特産館
中津川の特産品が約800点!
more

近くの宿泊施設

夜がらす山荘 長多喜
夜がらす山荘 長多喜
日本の原風景に出会う、1棟1組の離れ家の宿
more