• HOME
  • 特集一覧
  • ゆったり、のんびり 温泉がある道の駅5選

ゆったり、のんびり 温泉がある道の駅5選

全国で2番目に多い、56の道の駅がある岐阜県。グルメ、お土産、農産物など、立ち寄りだけではもったいない、旅の目的になる道の駅がたくさんあります。
そんな個性豊かな道の駅の中でも、温泉が併設されている道の駅を紹介します。
旅の途中で疲れを癒したり、1日ゆっくり過ごしたり、泊まったり・・・。岐阜県内の温泉のある道の駅へ是非お出かけください。
ゆったり、のんびり 温泉がある道の駅5選

道の駅 古今伝授の里やまと【郡上市】

滝のある露天風呂など「湯遊び」がテーマ

中庭広場を取り囲むように、物販店や手作りパン工房、飲食店が並び、足湯やアイスクリーム・ヨーグルト工房もあります。野菜の直売所である「郡上旬彩館やまとの朝市」や「やまと温泉 やすらぎ館」が隣接しています。

「やまと温泉やすらぎ館」は、源泉かけ流し陶器風呂や滑り台になったスベリン浴槽など、バラエティ豊かなお湯が揃っています。36畳の「ちとせの間」では仮眠もできるよう毛布などが借りられます。浴室は男女週替わり。館内にはマッサージコーナーやレストランもあり、再入館も可能です。


【温泉情報】

泉質・・・ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、慢性消化器病、冷え性、健康増進など


住所:郡上市大和町剣189

電話:0575-88-9126

道の駅 星のふる里ふじはし【揖斐川町】

満天の星を眺めながら入る露天風呂

日本有数の天体観測地として知られる揖斐川町の藤橋地区にある道の駅。大自然の中で育まれる特産の椎茸は肉厚でジューシーと評判です。レストランや特産品販売のほか、そば処や天然温泉、徳山民俗資料収蔵庫なども併設しており、ゆったりと過ごせます。

いび川温泉 藤橋の湯は、大浴場、泡風呂、歩行浴、サウナがあり、大自然にいだかれる露天風呂では、至福のひと時を過ごすことができます。特に夜の露天風呂からは、満天の星を見渡せます。家族風呂もあるので、小さな子ども連れでも安心。入浴後は畳コーナーで休憩できます。入口には無料で利用できる足湯も。


【温泉情報】

泉質・・・アルカリ性単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺など


住所:揖斐郡揖斐川町東横山207

電話:0585-52-1126

道の駅 桜の郷 荘川【高山市】

お肌ツヤツヤ美人の湯で体の芯からぽっかぽか

道の駅 桜の郷 荘川は、蕎麦処、荘川のおいしい蕎麦が味わえるほか、売店では高原野菜や鮎加工品に加え蕎麦の乾麺や半生麺などを販売しています。

隣接する「桜香の湯」は、炭酸ガスがとけた炭酸水素塩泉で、館内は天然木をふんだんに使用したぬくもりある空間です。広々とした露天風呂は季節ごとに移りかわる景色を眺めながら、のんびり過ごすことができます。タオル無料貸出もうれしいポイントです。


【温泉情報】

泉質・・・ナトリウム・炭酸水素温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性など


住所:高山市荘川町猿丸982-1

電話:05769-2-2044

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉【下呂市】

マイナスイオンたっぷりの天然温泉

飛騨牛を堪能できるメニューなどが人気の「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」。季節の食材が味わえる「新かれん定食」や、飛騨牛の定食も目玉メニューのひとつ。「朝取横丁」には下呂市内、特に金山周辺の農家さんが育てた野菜や山菜が数多く並びます。

飛騨金山ぬく森の里温泉では、馬瀬川のせせらぎを聞きながら、緑に囲まれた露天風呂で過ごす時間に誰もが癒されます。宿泊施設も併設しているので、このやすらぎを求めて遠方から訪れるリピーターも多いそう。下呂温泉や郡上八幡への行き帰りなど気軽に立ち寄れます。


【温泉情報】

泉質・・・アルカリ性単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺など


住所:下呂市金山町金山911-1

電話:0576-32-4855

道の駅 池田温泉【池田町】

県外リピーターも多い 知る人ぞ知る名湯

地元の人気飲食店や物販店のほか、温泉や足湯を併設する、道の駅 池田温泉。こどもあそび広場やチョークアート、冬のイルミネーションなど、老若男女を問わず楽しめます。

隣接する池田温泉新館は、つるつるした泉質で皮脂を乳化させて古い角質を除去する純重曹の「美肌の湯」で、宿泊も可能。広い露天風呂には打たせ湯や歩行湯、足つぼ快道などがあり、健康に気遣う人にピッタリです。


【温泉情報】

泉質・・・アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性など


住所:揖斐郡池田町片山1970-1

電話:0585-45-0261

温泉のある道の駅マップ

  • 道の駅 古今伝授の里やまと
  • 道の駅 星のふる里ふじはし
  • 道の駅 桜の郷荘川
  • 道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉
  • 道の駅 池田温泉

GoogleMapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください