馬籠宿(まごめじゅく)

風情ある家並み、粋な石畳。まさにノスタルジーな世界。

馬籠宿は、石畳が敷かれた坂に沿う宿場町。日常から離れ、水のせせらぎ、小鳥のさえずり、街道を横切る風を感じながら、粋なひとときをお過ごしいただけます。

宿場の中間地点には、この地が生んだ文豪・島崎藤村の生家跡(本陣)も資料館として馬籠の歴史を伝えています。

都会にはない雑貨屋さんを覗いたり、レトロなカフェでお茶したり、木曽路を愛する歴女を気取ったり・・。

新しいのに、どこか懐かしい街道さんぽ、大切な人と楽しみませんか?


【フォトポイント】

・水車 ; 馬籠宿を流れる水路の水で回ります。水のせせらぎに癒されながら写真が撮れます。

・石畳の坂道 ; 下からの眺めがおすすめ。坂道と周りの建物が古風できれいです。

・見晴台 ; 恵那山を真正面に一望できるビュースポット、中津川市街地とは違う視点から見ることができます。


【歴史を感じる】

藤村記念館には島崎藤村の作品が展示してあります。代表作品「夜明け前」に登場する永昌寺や大黒屋もあり、馬籠観光の際にはぜひお立ち寄りください。


【食べ歩き】

馬籠宿ではグルメも楽しめます。焼きたての煎餅や、おやきなどがあり、五平餅もおすすめ!お店ごと味に個性があるので食べ比べてみてはいかがでしょうか?

夏の暑い時期には栗きんとん味のソフトクリームも人気です。


◆馬籠宿にある、岐阜県指定史跡「島崎藤村宅(馬籠宿本陣)跡」が、2020年6月19日、
 日本遺産「木曽路はすべて山の中~山を守り 山に生きる~」の構成文化財に追加認定されました!

基本情報

住所
岐阜県中津川市馬籠
電話番号
0573-69-2336
問い合わせ先
馬籠観光協会(馬籠宿観光案内所)
アクセス
◇JR中津川駅から北恵那交通バス馬籠線 約25分「馬籠」下車
◇中央自動車道中津川ICより約20分。 国道19号松本・木曽方面へ「沖田」交差点を右折。県道7号を直進、案内看板を左折。
コロナウィルス感染症に関する情報
新型コロナウイルス感染症防止のため、ご来場の際は以下の点につきご協力をお願いいたします。
・密集、密接を避けてください。
・マスク着用等の咳エチケットをお願いします。
ウェブサイト

http://kiso-magome.com/

関連スポット

この周辺のスポットを探す

藤村記念館
藤村記念館
島崎藤村の生家であり、馬籠宿本陣の跡
more
馬籠ホタル祭り
馬籠ホタル祭り
馬籠のホタルまつり
more
中津川温泉 クアリゾート湯舟沢
中津川温泉 クアリゾート湯舟沢
天然温泉を利用した多彩なクア施設
more
湯舟沢河川公園 
湯舟沢河川公園 
桜並木の中をウオーキング
more
落合の石畳
落合の石畳
江戸時代の旅人の気持ちになって歩こう
more
中津川ふれあい牧場
中津川ふれあい牧場
大自然の中で動物とふれあい心豊かになる
more
山本農園
山本農園
もぎたてを思う存分堪能
more
中山道 落合宿
中山道 落合宿
難所の一つと言われた石畳は、中山道随一のウォーキングスポット
more
道の駅 きりら坂下
道の駅 きりら坂下
100%地元産のそば粉を使用した蕎麦、手作り体験も楽しめる
more