中山道 ひし屋資料館
時を刻む町屋、宿場の記憶にふれる
豪壮な町屋建築の典型「ひし屋」
大井宿の有力な商家であった「ひし屋」古山家は、江戸時代中期以降、大井村の庄屋を務めた家柄で、明治以降は郵便取扱役、恵那郡役所掛屋(銀行)に任命され、養蚕研究や俳諧文化の推進にも力を尽くしました。
その住居は明治初年に改築されていますが、大規模で質の良い近世的町屋建築の特色をよく示しており、平成9年に恵那市の文化財に指定されました。
中山道ひし屋資料館は、この古山家住宅を改修・復元し、大井宿の町屋を体験してもらう施設として平成12年9月に開館しました。
建物そのものをもっとも重要な展示品ととらえ、整備に当たっては、過去の改築の痕跡などに注意を払いながら解体修理を進め、可能な限り建築当初の状態に近づけています。
基本情報
- 住所
- 〒509-7201 岐阜県恵那市大井町60番地1
- 電話番号
- 0573-20-3266
- FAX番号
- 0573-20-3266
- 営業時間
- 9:00~17:00(入館は16:30まで)
- 休業日
- 月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月3日)
- 料金
- 入館料:一般 200円(20名以上の団体は一人150円) 18歳以下 無料 障がい者及びその付き添い者1名 無料(手帳を提示してください)
- アクセス
- JR「恵那駅」・明知鉄道「恵那駅」 より徒歩で約5分
中央自動車道「恵那IC」より、恵那駅方面へ約5分 - 駐車場(普通自動車)
- 大井町自治会館駐車場又は恵那駅西駐車場をご利用ください。
- 備考
- 貸室(茶室)
料金:1時間 1020円
利用可能時間:9:00~21:00





















