古川祭
天下の奇祭、勇ましい起し太鼓、絢爛豪華な屋台の引き揃え
全国の33件「山・鉾・屋台行事」のひとつとして「ユネスコ無形文化遺産」に登録がされました。
全国に名を馳せる古川祭は、町内にある気多若宮神社の例祭で国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統神事です。
この祭は、神社での神事、古式ゆかしい「御神輿行列」が中心となって、"動"の「起し太鼓」と"静"の「屋台行列」が二大祭事として加わり、三つの行事群により4月19日、20日の2日間に渡って盛大な時代絵巻が繰り広げられます。
2022年度当日チラシは こちら
〈こちらの記事もオススメです!>
古川祭ってどんなお祭りなの? / 飛騨古川まつり会館のヒミツ!?
令和4年の古川祭は、以下のとおり執り行います。
○気多若宮神社本社及び御旅所にて、奉幣祭等の祭事を行います。
・参加者は神職、神社役員、厄年奉仕員のみとします。
・雅楽、神楽、舞姫、采女、闘鶏楽は奉仕しません。
○神様は御鳳輦により御旅所まで渡御を行います。(お泊まりになり、還御は20日15時)
○屋台は曳き揃えを行うが、夜祭は中止となります。
・子どもの囃子参加は自粛を要請。囃子はCD等での演奏。
・19日は各台組において町内曳行。20日は駅前、壱之町に曳き揃え。
○起し太鼓は縮小。櫓を組んだ上で、少人数で簡単な出立祭を行ったあと、主事旗のみで四神へ巡行を行います。
・着衣のまま実施。付け太鼓は3名程度で持参し、立てた状態で出立祭に参加。
○各町内には幟旗を立て、祭り当番会所を設ける。各戸の提灯の飾り付けも行います。
基本情報
- 開催期間
- 毎年4月19日、20日
- 開催場所
- 飛騨市古川市街地
- 住所
- 岐阜県飛騨市古川町
- 電話番号
- 0577-74-1192
- 問い合わせ先
- 飛騨市観光協会
- アクセス
- JR飛騨古川駅からすぐ
- 口コミサイト
- 備考
- 駐車場 有(無料・臨時駐車場)