鶏ちゃん(けいちゃん)

ご飯にもビールにも相性抜群!一度食べるとクセになる味です。(岐阜県民のソウルフード)

醤油や味噌で味付けした鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒にジュージュー焼いて食べる「鶏ちゃん(けいちゃん)」も定番の家庭料理。

 <各市町村のコメントはこちら>

 【郡上市】(めいほう鶏ちゃん)
 B1グランプリにも出展 奥美濃めいほう鶏ちゃん 
郡上市明宝には、“鶏ちゃん”という里山ならではの素朴な味の郷土料理があります。
味噌や醤油で味付けした鶏肉を旬の野菜で炒めるという、シンプルな料理“鶏ちゃん”。
たくさんの人に愛され、食されて、味付けや使う鶏肉の部位などバリエーションも豊富です。
それぞれの家庭やお店が、こだわりの“鶏ちゃん”を作るようになり、真似しようと思ってもなかなかできない、いわば各家庭やお店の「秘伝の味」があります。
15以上のお店で、味わうことができます。(持ち帰りのみ、予約が必要な場合もあります)
http://keichannosato.com

 【中津川市】

タレにつけた鶏肉と、キャベツなどの野菜を鉄板で炒める南飛騨地方の郷土料理。中津川市加子母地域の名物でもあります。醤油味で食べるのが、中津川流です。

 【下呂市】
 飛騨といえば「飛騨牛」下呂の郷土料理といったら「鶏ちゃん」

下呂市の名物といえば、鶏ちゃん(ケイチャン)。
 鶏肉とキャベツなどに特製のタレを絡め、鉄板やジンギスカン鍋などで焼ながら食べる「鶏ちゃん」。
 味付けは、しょうゆ、みそ、塩などがあり、一般的な郷土料理としてよく食べられています。
 下呂市内、30件以上のお店でこだわりの鶏ちゃんが味わえます。
 秘伝の味を求めて、遠方からのリピーターも。
 下呂市の鶏ちゃん食べつくしマップを片手に、自分好みの味を見つけましょう!

https://www.city.gero.lg.jp/site/kanko/1238.html

基本情報

住所
岐阜県郡上市、中津川市、下呂市

関連スポット