道の駅 柳津(みちのえき やないづ)

2022年4月1日リニューアル!

岐阜市と名神高速道路岐阜羽島ICやJR東海道新幹線岐阜羽島駅を結ぶ幹線道路に立地する“都市型”道の駅です。

2022年4月1日に全面リニューアルし、商品ラインナップも充実しました。

岐阜市の玄関口として、柳津町の特産品はもちろん、岐阜市や岐阜県の特産品を数多く取り揃えています。


[物販館]

柳津町佐波地区の特産品「佐波いちご」や、岐阜市を代表する商品が充実。柳津町産のお米を使用した玄米団子は、その場で炙り、玄米の香ばしさを味わうことができます。

[屋外販売所]

地産地消をテーマに、地元農家が生産する新鮮な農産品を安価で即売しています。

[情報館]

岐阜県/岐阜市の周辺観光情報を発信。開放感あふれる明るい空間で、憩いのひとときをお過ごしください。

[展望棟]

壁面に掲げられた「8712」は「やないづ」の語呂合わせ。施設の高さも8.712mです。

北東に金華山や御嶽山、北西に伊吹山を一望でき、眼下には境川の流れや生息する水鳥を観察できます。展望棟上階屋上広場へのエレべーターを設けています。

[スイングベル“夢の鐘”]

皆様が鐘を鳴らすことで夢を発信し、希望をはぐくんでいただきたいとの願いを込めて、屋上広場にモニュメントを設置。鳴り響く音色をお楽しみください。


※西エリアと東エリアに中央分離帯により分離しています。西エリア駐車場へお車を停められた方は、中央分離帯がありますので道路を横断することができません。北側の階段を降り、鶉大橋の下の道をくぐってお越し下さい。

※鶉大橋の下の道は徒歩のみ通行可能です。

※西エリア駐車場は、駐車場とトイレのみです。

基本情報

住所
〒501-6100 岐阜県岐阜市柳津町仙右城7696‐1 
電話番号
058-388-8719
営業時間
09:00~19:00 (駐車場・トイレは24時間利用可)
休業日
月曜日(祝日の場合は翌日)※駐車場・トイレは利用可能
コロナウィルス感染症に関する情報
(1) 新型コロナウイルス感染症の感染防止策について(主なもの)
・スタッフのマスクの着用
・レジへのビニールカーテンの導入
・レジへの列の間隔を確保するための表示
・施設入口へのアルコール消毒液の設置
・密な状況を回避するための館内レイアウトの変更
・体調不良者への体温測定
・密を回避するための入場制限の実施

(2) 来館者の皆様へ(お願い)
・館内の密集緩和のために、少人数でのご利用をお願いします
・館内の密集緩和また感染症拡大防止の観点から、長時間の滞在はお控えください
・館内の混雑状況により、入場制限をさせていただく場合がございます
・体調がすぐれない場合や発熱のある場合などは、入場をお控えください
・せき、くしゃみ、のどの痛みなどの風邪症状や体調不良のある方は入場をお断りすることがあります
・館内では、マスク着用をお願いします
(咳エチケットの順守をお願いします)
・来館の際には、お客様同士の間隔をあけていただくようお願いします。また大声での会話はお控えください

※上記にご協力をいただけない場合、入場をお断りすることがございます
 皆様のご協力をお願いいたします。
ウェブサイト

https://rsp-michinoeki.wixsite.com/yanaizu

備考
駐車場 東エリア 大型車3台、普通自動車48台、妊婦車1台、     身体障碍者用(屋根付)2台西エリア 大型車3台、普通自動車16台、     身体障碍者用(屋根付)2台

関連スポット

この周辺のスポットを探す

源平の古戦場 尾張川古戦場
源平の古戦場 尾張川古戦場
毎年旧暦の3月にカエル達が、源平両軍兵の7魂になって合戦する!
more
二ツ森山
二ツ森山
二ツ森山
more
鮎鮨街道・笠松問屋跡
鮎鮨街道・笠松問屋跡
鮎鮨を徳川家康に献上する為に通った道
more
笠松町歴史未来館
笠松町歴史未来館
more
笠松町運動公園
笠松町運動公園
かさまるくん遊具が楽しい!広くてきれいな公園
more
岐阜県美術館
岐阜県美術館
美とふれあい、美と会話し、美を楽しむ
more
笠松町の桜(奈良津堤ほか)
笠松町の桜(奈良津堤ほか)
【飛騨・美濃さくら33選】笠松町の桜
more
立政寺
立政寺
織田信長が天下布武に向けてのきっかけとなったお寺
more
十一面観世音菩薩立像(別府観音堂)
十一面観世音菩薩立像(別府観音堂)
県指定重要文化財「別府観音」安置 別府観音堂
more
墨俣一夜城
墨俣一夜城
歴史と自然の調和 圧巻の城郭
more