地元レポーター発!旅のコラム

岐阜市・長良川温泉で日帰り温泉! 金華山の目の前の「ホテルパーク」がおすすめ

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
投稿日;
名古屋からも電車を乗り継いで1時間弱で来ることができる長良川温泉。鵜飼で有名な長良川のほとりにある温泉地ですが、私が日帰りでよく利用する「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」さんを今回はご紹介します。金華山の頂上に建つ岐阜城に一番近い露天風呂がある宿でもあり、屋上露天風呂からの景色が最高! 8月より岩盤ヨガ(女性専用)も再開。長良川温泉を気楽に利用するには嬉しいサービスがたくさんあるお宿ですよ!

長良川温泉とは?

長良川温泉とは、鵜飼で有名な長良川のほとりに並ぶ岐阜市内にある温泉街です。名古屋駅から岐阜駅まではJRで約18分。そこからバスで20分ほどで到着。名古屋市内からも1時間弱でアクセスできる便利な立地にある温泉です。


■ぎふ長良川温泉 ホテルパーク

岐阜県岐阜市湊町397-2

JR岐阜駅からのアクセス バス停12、13番のりばより「Nマーク」のバスに乗車、「長柄橋」バス停下車徒歩3分」(所用時間約20分)

長良川温泉は鉄分やラドンなどを多く含む赤褐色のにごり湯、全国的にも珍しい泉質です。長良川・金華山・岐阜城の景観とともにお湯を楽しむことができるのも特徴です。

日帰り入浴も可能な「ホテルパーク」

温泉街にはいくつか旅館が並んでいるのですが、私がよく利用するのは「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク(以下ホテルパーク)」さん。


こちらでは、基本的に毎日日帰り入浴が行われているので、地元民でも気軽に温泉を楽しむことができるからです。

通常、13:00〜20:00まで日帰り入浴が可能となっており、時間に変更がある場合は、ホテルパークのインスタから確認できるので便利です。日帰り入浴は大人1,000円、3~12歳500円で可能。


金華山を近くに臨むことができる展望風呂があり、広々とした大浴場もあります。

金華山に一番近い露天風呂

  • 山の湯露天風呂

ホテルパークには長良川を見渡すことができる「川の湯露天風呂」と長良川温泉の中で金華山に一番近い位置に位置する「山の湯露天風呂」があります。


露天風呂から眺める景色は最高。昼の長良川界隈の景色も、夜のライトアップされた長良川や岐阜城も綺麗ですよ!

  • 川の湯露天風呂

山の湯露天風呂と川の湯露風呂は、時間帯によって男女入れ替え制となっています。


露天風呂につなりながらゆったりと眺める長良川の景色はまた違った趣があるので、ぜひ体験してみてください。

岩盤ヨガも可能

山の湯の大浴場の隣には岩盤浴「ゆずりは」もあります(岩盤浴は貸切以外は女性専用)。短時間で体の芯まで温まることができる岩盤浴は冷え性や自律神経を整えたい人などにぴったり!

岩盤浴には、薬宝玉石、ゲルマニウム、麦飯石の3種類の岩盤が敷かれているので、好きな石を選ぶことが可能。また、天然ハーブでスモークされるので、いい香りの中過ごすことができます。

岩盤ヨガは貸切OK!手ぶらでも利用可能

岩盤ヨガを予約した場合、館内着を貸していただくことができるので、手ぶらで行っても安心です。

施設内には給水所もあるので、喉が乾いたら給水もできます。ボトルなどを持って行くとヨガの最中にも飲めるのでおすすめです。

岩盤ヨガが行われているのは、水曜日19:15~、木曜日13:00~、日曜日14:15~の週3回。一人3,500円で受講可能です。予約は公式HPより取ることができます。


岩盤浴「ゆずりは」はヨガ以外でも岩盤浴のみでの日帰り利用も可能。1時間9,000円(税込)、宿泊者の場合1時間6,000円で貸切に、その場合は男女ともに利用できます。

ロビーラウンジでドリンク休憩

館内1階、ロビー横にはテラス席も備えた「喫茶 ことのは」があります。温泉や岩盤浴で汗をかいた後にドリンクを注文して涼んでいくのがおすすめ。

女性にはハーブティーなどの健康ドリンクが人気です。また、ロビーでは地元・長良酒造のクラフトジンや岐阜麦酒醸造のクラフトビールの販売もあるので、風呂上がりの一杯を楽しむこともできます。

まとめ

ホテルパークがある長良川湖畔は、鵜飼や金華山など岐阜の観光の拠点ともなっているエリアです。岐阜城や川原町散策をされた後、疲れた体を癒すのに日帰り入浴は最適です。その中でもホテルパークさんはほぼ毎日日帰り入浴を実施されているので、利用しやすいのがメリットです。女性同士の場合、岩盤浴や岩盤ヨガをプラスしてみるのもあり。長良川観光の際はぜひ使ってみてね!


■ながら川温泉 ホテルパーク

岐阜県岐阜市湊町397-2

JR岐阜駅からのアクセス バス停12、13番のりばより「Nマーク」のバスに乗車、「長良橋」バス停下車徒歩3分」(所用時間約20分)

この記事のレポーター

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
暑さを忘れる岐阜の清涼スポットへ。避暑にぴったりのスポット4選
暑さを忘れる岐阜の清涼スポットへ。避暑にぴったりのスポット4選
夏本番、うだるような暑さに疲れたら、自然の涼を求めて岐阜の避暑スポットへ出かけてみませんか?岐阜には、名水が流れる情緒あふれる町並みや、深い森に包まれた渓谷、雲の上の絶景を望む高山、そして動物たちと触れ合える高原牧場など、ひんやりと心地よい時間が過ごせる場所が点在しています。今回はその中でも、アクセスしやすく、日帰りでも楽しめる「涼」と「癒し」がそろった4つの注目スポットをご紹介します。
more
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
夜行バスが早く着いてしまった朝や、次の電車まで少し時間が空いたとき。
実は岐阜駅周辺は、そんな「どうしよう?」という隙間時間にも、ちょうどいい観光エリアなんです。

駅から歩いて行ける距離に、岐阜らしさを感じられるスポットや、写真を撮りたくなる場所、思わず探検したくなるエリアが点在しています。

今回は、岐阜駅から歩いて行ける観光スポットを紹介します。短時間でも岐阜を味わえる寄り道旅に、出かけてみませんか。
more