地元レポーター発!旅のコラム

工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
2024年5月18日、岐阜県羽島市にニューオープンした体験型ファクトリー「Bread Wonder Factory まもるんパン(以下「まもるんパン」)。同市に事業所のあるアートジャパンナガヤ設計が手がける缶詰パン専門店で、災害時や身近な備えとしても重宝する長期保存の効く缶詰パンの製造工場を備えた施設となっています。

施設内にはカフェやショップも併設。パンの食べ放題が付いたモーニングセットやランチなどでも注目を集める施設となっています。

社会貢献を考えて作った缶詰パン「まもるんパン」

新幹線・岐阜羽島駅から線路沿いに南東へ500メートルほど行ったところに誕生した「まもるんパン」。羽島市に本社があり医療・福祉施設などの建築設計を全国的に手掛けるアートジャパンナガヤ設計が手がけた、長期保存の缶詰パンの製造工場を兼ね備えた複合施設です。

施設内では「まもるんパン」という長期保存の効く缶詰パンが製造されています。このパンを作るきっかけになったのは、アートジャパンナガヤ設計(羽島市)が福祉施設の設計や運営をしていたことと、高級食パンなどの飲食店運営を手掛けていたことだったと言います。施設運営のためには、防災備蓄品などをストックしておく必要があったため、防災備蓄品のあり方について検討していたところ、缶詰パンの構想がひらめいたのだそう。

備蓄品というと鞄の中にしまっておくもので、普段から使うものというイメージは少ないのですが、「まもるんパン」は、「ローリングストック」といい、日常品の中に食料備蓄を取り込むという考えで生まれた商品です。パッケージにはイメージキャラクターであるナマケモノのレナートが描かれていて、可愛らしくて見えるところに並べておきたくなるのも特徴です。

長期保存の缶詰パンとしては珍しく、合成保存料などの添加物を極力使わず、国産バターを使用するなど一般家庭で焼いたパンのような味わいを目指して作られた商品となっています。


家に置いてあったらつい手を伸ばしてしまいたくなるほど美味しく、子供のおやつとしてストックしておくのにも最適。味はプレーンのほか、ダブルチョコレート、黒糖レーズンの3種類がラインナップしています。

製造過程を知ることができる工場見学

「まもるんパン」は長期保存を実現するため、オゾン殺菌できる抗菌ルームで製造されています。空中の浮遊菌や機械などに付着する菌をすみずみまで除菌してパンを作っており、24時間紫外線とオゾンによって除菌された衛生的な空間となっています。貴重な製造工程を外から見学できるのも嬉しいポイント。ついつい長居して眺めていたくなります。

「まもるんカフェ」でのパン食べ放題モーニングが魅力的!

施設内には「まもるんカフェ」も併設。パンの食べ放題がついたモーニングセットが特に人気で、季節のゴロゴロ野菜スープ・本日の1品・ゆで卵・ドリンク付きで大満足のボリューム! 焼きたてのパンをスタッフの方が定期的に持ってきてくれるのも嬉しいポイントの一つです。

季節ごとにかわるスープも野菜たっぷり。岐阜県産の食材が多く使われているのだそう。パンをつけながら食べることができるのもよかったです。

パンは、プレーンの食パンのほか、モーニング限定で出されるミルク食パン、今月のパン、まるパンの4種類が揃っています。併設の工場で焼かれたパンは、きめが細かく、口溶けなめらかになるように調整された独自製粉の小麦粉がふんわり香ります。パン好きにはたまらないモーニングでした!

ランチでもパン食べ放題!

ランチでもパン食べ放題がセットになっています。今月のグラタンまたはシチュー付き、スープ類は常に温められた状態で出されるので、パンをつけながら食べることも可能。朝よりもパンの種類が増えるのも特徴で、次々にパンを出してもらえるので、お腹いっぱいいただける大満足のメニューとなっています。

イメージキャラクター「レナート」のグッズもかわいい

「まもるんパン」のイメージキャラクターの「レナート」。お店の入口やパンが入る缶にも描かれている愛嬌たっぷりの5歳のナマケモノです。


好物でもあるパンを他の人に与えることを学びつつあり、困った場面で友情や思いやりの大切さを日々学んでいるキャラクターとのこと。見ているだけで癒され親しみやすいキャラクターでほっこりさせてくれます。

レナートが載ったクリアファイルやトートバッグなど、カフェに併設されたショップでは、「まもるんパン」のほかに、キャラクターグッズの販売もあります。パンと共に愛らしいキャラクターグッズの購入もぜひ!

購入はネットでも可能、定期便も!

「まもるんパン」は店頭での購入のほか、公式ネットショップからの購入も可能です。


普段から使いたくなる食品としての備蓄である「ローリングストック」を目指している商品でもあり、美味しいので家においておくとつい手を伸ばしてしまいたくなる「まもるんパン」。常に家にストックしておきたい方は定期便の申し込みも便利です。


工場見学、カフェ、ショッピング三つの要素を楽しむことができる「Bread wonder Factory まもるんパン」、ぜひ行ってみてください。

お店詳細

■店名

Bread Wonder Factory まもるんパン

■住所

岐阜県羽島市舟橋町三丁目62番地

■時間

8:00~16:00

モーニングは8:00〜、ランチは11:30〜、カフェは14:00〜(L.O.15:00)

■TEL

058−322-2288

■定休日

水曜日

この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
more
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
夏の旅行中、涼をとるために食べたいのが「かき氷」!岐阜にも行列を作る人気店から地元素材を使ったここでしか食べることのできないものなど、様々なかき氷がラインナップしています。せっかく夏に旅行に来たのであれば、岐阜でしか食べられない一杯を食べていただきたい。今回はおすすめのかき氷が食べられるお店を6軒ご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

ちょっぴりディープな高山の旅。宇津江四十八滝ハイキング&八光苑の飛騨とらふぐランチ
ちょっぴりディープな高山の旅。宇津江四十八滝ハイキング&八光苑の飛騨とらふぐランチ
飛騨高山といえば、古い街並みが印象的ですが、郊外に足を延ばすと、自然が豊かな秘境スポットが点在しています。その代表といえるのが、全国自然100選地、岐阜県名水50選地に選定された「宇津江四十八滝」です。

流れる水の美しさと力強さが調和した滝々は、繊細ながらも迫力があり、癒しの渓谷ハイキングを楽しめます。体を動かした後は、地元で有名な飛騨とらふぐランチの名店へ。冒険心をくすぐる、ちょっぴりディープな高山の旅を満喫しましょう。
more
夏の冷んやりスイーツ6選 in 飛騨高山
夏の冷んやりスイーツ6選  in 飛騨高山
暑い夏の高山観光や町歩きには、ひんやりスイーツで美味しく賢くクールダウンを!
飛騨高山の夏は、朝晩と日中との寒暖差が20度前後まで開く日が多い気候となっています。
今回は、熱中症予防をしつつ観光や食べ歩きを楽しんでいただけるよう、夏に食べたい冷んやりスイーツを集めてみました!
店舗によっては広いイートインスペースが設けられている場所もあります。
こまめに休憩を取り、涼みながら夏の飛騨高山観光をお楽しみください!
more
ブルーベリー摘み取り、鮎釣り、BBQ!岐阜で夏の思い出を作ろう
ブルーベリー摘み取り、鮎釣り、BBQ!岐阜で夏の思い出を作ろう
休日の過ごし方はいろいろあると思いますが、時には少し時間をかけて遠出し、テーマパークのような所ではなく、ゆっくり自分の時間を過ごすことも最近は気に入ってます。
今回はそんな僕のお気に入りの場所である、岐阜県山県市の伊自良湖(いじらこ)にスポットをあて、夏休みに手ぶらで行ける場所と、そこでオシャレBBQをするために寄って行きたい所を紹介します。
more