地元レポーター発!旅のコラム

【観光にもオススメ】岐阜ならではのちょっと変わったモーニング3選

aruku
aruku
投稿日;
モーニング文化が根付くまちとして知られる岐阜。
ドリンクを頼むだけで食事も楽しめるお得感に加え、お店ごとの工夫や遊び心に出合える点も魅力です。

最近は定番のトーストだけでなく、個性的で岐阜らしさ全開のモーニングも増えています。
ジビエやうなぎといった意外性のある食材、思わず写真を撮りたくなる器使いなど、朝時間がちょっと楽しくなる仕掛けが満載です。

今回は、観光のスタートにも、休日の気分転換にもぴったりな、岐阜ならではのモーニングを3店紹介します。

KAIJU CAFE(カイジュウカフェ)

最初にご紹介するのは、海津市にあるオシャレなカフェ「KAIJU CAFE(カイジュウカフェ)」です。

こちらでは、地元の新鮮な鹿肉を使ったジビエのモーニングがいただけるんです!


ジビエが楽しめるのは、「鹿ソーセージモーニング」。

ドリンク代+780円で、2種類のソーセージを楽しむことができます。

上の色が濃い方が「粗びきボイル」、下の明るい色の方が「細びきボイル」です。

どちらもしっかりとした旨みと噛み応えで、とってもおいしかったです!

実は、このKAIJU CAFE、道の駅に併設されているんです。

そのため、食事の後は、地元のおいしいお菓子や特産品が楽しめるのもポイント!

多くの山と豊かな自然に囲まれた、岐阜ならではのモーニングをぜひ楽しんでください。



■KAIJU CAFE

住所:岐阜県海津市平田町野寺2357-2 

TEL:050-8884-2708

営業時間:8:00~17:00

定休日:なし




本格炭焼 うな吉

長良川や木曽川といった清流に囲まれる岐阜は、実はうなぎも名物です。
刀鍛冶の町として知られる関市もあり「精力をつけて良い仕事につなげる」という考えから、うなぎが身近な存在として親しまれてきたそうです。


そんな背景を持つうなぎを、なんとモーニングで楽しめるお店があるんです!

岐阜市野一色にあるうなぎ屋「本格炭焼うな吉」では、朝の7時からモーニングとしてうなぎが楽しめます!!

岐阜のうなぎは、関西風の「地焼き 」です。皮はパリっとしているのに、身はふっくら。

うなぎ以外にも、手軽に食べられる卵かけご飯から、ガッツリとんかつ定食まで、モーニングとは思えない品ぞろえです。

広々とした店内には、ボックス席や個室、お座敷、カウンター席までそろい、利用シーンに合わせて選べるのがうれしいポイントです。
ご家族での食事はもちろん、カップルの朝時間や一人でゆっくり過ごしたいときにも立ち寄りやすい雰囲気があります。

ぜひ岐阜観光の朝に、少し特別なモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。



■本格炭焼 うな吉 

住所:岐阜県岐阜市野一色3丁目16-18 

TEL:058-213-2715

営業時間:7:00~22:00 

定休日:水曜日




四季彩うどん 華きんとん

最後にご紹介するのは、金華山のふもと「岐阜城楽市」にある四季彩うどん 華きんとんです!

こちらでは、やさしいおうどんと茶わん蒸し、東海ならではの「おぐら餡」つきトーストが楽しめる「提灯モーニングセット」がいただけます。

実は、モーニングに茶わん蒸しがつくのは、岐阜が発祥なんだそうです。

一説には「ゆで卵や目玉焼きなど、モーニングには卵料理がつきもの」という考えからではないか…とのこと。


ぷるぷるフワフワ、優しい味の茶わん蒸しが、朝から癒してくれます。

器にも、岐阜を楽しめる工夫がたくさん!

こちらのコーヒーカップに描かれた家紋は「二頭立波(にとうたつなみ)」。斎藤道三が考案したオリジナル紋です。

コーヒーを飲み終わると、底には「永楽通宝」が!

織田信長が「岐阜」と名付けた際、天下統一の旗印として好んで使用した中国・明代の銅銭です。

食事が終わった後は、そのまま金華山を登ったり、川原町や岐阜城楽市などを散策できるのもうれしいポイントです。



■四季彩うどん 華きんとん

住所:岐阜県岐阜市大宮町1丁目17

TEL:050-8884-2708

営業時間:平日 8:00~16:00/土日祝 8:00~18:00

※季節により変更あり 

定休日:火曜(祝日の場合は営業)



この記事のレポーター

aruku
aruku
岐阜生まれ岐阜育ち、岐阜を愛して40年のママライターです。
趣味は、お得なモーニング巡りと体を動かすこと!
住みやすくて、レトロで楽しい。ちょこっと田舎で、ちょこっと都会?
そんな、岐阜ならではの魅力をどんどん発信していきます!

記事一覧

岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
more
【車なしで岐阜観光】バスで行けるモデルコースをご紹介!おすすめご当地グルメも
【車なしで岐阜観光】バスで行けるモデルコースをご紹介!おすすめご当地グルメも
more
【岐阜市のイベント】毎週末キッチンカーや屋台が集合!長良川夜市で岐阜の鵜飼を楽む
【岐阜市のイベント】毎週末キッチンカーや屋台が集合!長良川夜市で岐阜の鵜飼を楽む
more
【2025年版】栗や柿など!地元民が選ぶ秋の味覚が楽しめる岐阜スイーツ【通販対応も】
【2025年版】栗や柿など!地元民が選ぶ秋の味覚が楽しめる岐阜スイーツ【通販対応も】
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜の神社・お寺で出会う “かわいいおみくじ” 10選【神社仏閣めぐり】
岐阜の神社・お寺で出会う “かわいいおみくじ” 10選【神社仏閣めぐり】
神社やお寺で、近年よく見かけるようになった、動物などをモチーフにしたかわいいおみくじ。普段はあまりおみくじを引かない人でも、旅先ではつい手に取ってしまうことはありませんか。今回は、そんな“かわいいおみくじ”に出会える、岐阜県内の神社やお寺をご紹介します。初詣のときだけでなく、旅の思い出として持ち帰ってみませんか?
more