百花繚乱「ぎふ灯り物語2026」
- showka♡

- 投稿日;
「ぎふ灯り物語2026」
回を重ねるごとにどんどんバージョンアップしているライトアップイベントが、
今回はさらにパワーアップして見所満載で開催!
なんと、今年は来場者全員の方に
手持ちちょうちんの無料プレゼントもあります!
「ぎふ灯り物語」は、岐阜鵜飼のオフシーズンに、魅力的なナイトタイムエコノミー(夜間の消費を増やし地域経済を活性化)創出のため、国の伝統的工芸品に指定されている「岐阜和傘」、「岐阜提灯」等を用いて地域経済を活性化させる為に2021年から続いている岐阜市ならではのライトアップイベントです。
魅力が詰まった「ぎふ灯り物語2026」を
ご紹介させていただきます。
毎回大好評のプロジェクションマッピングや手持ち提灯の貸出し、キッチンカーの出店などその他関連イベントや連携イベントも多数開催されています。
詳しくは、公式サイトをご覧下さい。
◆開催期間◆
令和8年1月17日(土)から令和8年2月1日(日)まで
◆開催時間◆
午後5時30分 から 午後9時 まで
(最終入場/午後8時30分)
◆開催場所◆
岐阜公園/岐阜市大宮町1
正法寺/岐阜市大仏町8
◆チケット◆
【大人(大学生以上)】
平日:前売り券1,600円、当日券1,700円
土日:前売り券1,800円、当日券1,900円
【中学生・高校生】
平日:前売り券1,300円、当日券1,400円
土日:前売り券1,600円、当日券1,700円
【小学生以下・障がい者等】無料
当日券(会場販売)もありますが、チケット売場は混雑が予想されますので、お得な前売り券のお求めがオススメですよ
◆アクセス◆
・公共交通機関
「JR岐阜駅」または「名鉄岐阜駅」から岐阜バスで「長良橋方面行き」または「市内ループ線左回り」で約15分。
「岐阜公園・岐阜城」バス停下りて直ぐ
・自動車
東海北陸自動車道「岐阜各務原I.C」から約20分または東海環状自動車道「岐阜I.C」から約15分で岐阜公園駐車場へ
※駐車場には限りがありますので、公共交通機関をのご利用をオススメします
(土日の岐阜公園周辺は交通渋滞が予想され、駐車するまでに1時間以上かかる場合があります)

花が咲き蝶が舞う「冠木門前」
【宵の華 冠木門】

岐阜公園冠木門前には、四季折々のお花畑が出現します。光の蝶も出現したり、雲海演出もあり冬をの夜を彩る美しい「宵の華」たちが迎えてくれます。
大人気スポットですので、混雑が予想されますが感動すること間違いない!オススメのスポットです。
【菜の花畑】

向かって右側から撮影
左奥へと続く花場に奥行き感が出て良かったです。
皆さんもお好みの角度から撮影してみてくださいね!
(スマホ撮影)
【ネモフィラ畑】

一面に広がるネモフィラ
凛とした寒空の中広がるネモフィラブルーがとても映えます、サイドから流れてくる雲海演出によって見え方が変わるので動画での撮影もオススメです。
「生命の樹」
岐阜三重塔の麓にある崖一面には、
大迫力のプロジェクションマッピングが繰り広げられます。
「生命の樹」をモチーフにした鮮やかな演出が崖一面を彩ります。
【生命の樹誕生】

段々と枝を広げながら大きく育つ生命の樹。
生命の力強さを感じ、次にどんな演出が待っているのかとてもワクワクします。

まるで絵画のように鮮やかで美しい「生命の樹」
次々に姿を変えていく演出に目が離せません。
【愛らしいリスの登場】

岐阜城がある金華山山頂と言えば「リス村」
リスが出てくる可愛い演出も見逃さないでくださいね。
私は見付けれなかったのですが
先ほどご紹介した「冠木門」の冠木(上部に渡される一本の太い横木)もリスが走り去る演出があるそうなので見付けてみてください!
【武将行列】

岐阜城と言えば、織田信長ゆかりの地で「天下布武」の始まりの地
生命の樹の周りには数多くの武将たちの姿が映し出されます。
【着物と和傘】

桜が枚散る様子と着物姿がとても艶やかでした。
お気に入りの瞬間を写真で残すのも
変わり行く様子を動画で残すのも良いですね。
大迫力のプロジェクションマッピングを
ぜび間近で体感ください!
体感型フォトスポット「和傘楽団」
「音楽と光の融合」
音楽に合わせてカラーライティングがリズミカルに変化し、まるで和傘が音楽を奏でる楽団のような幻想的な空間が演出されています。
岐阜の伝統工芸である「岐阜和傘」が数十本使用されています。
ただ見るだけでなく、幻想的な空間の中に入り込んで撮影・体験できる体感型フォトスポットとなっています。
【赤い金魚】

和傘楽団の前を金魚が優雅に泳ぎます。
赤と青のコントラストが映えて素敵でした。
【白と黒】

白と黒のモノトーンの世界。
和の伝統文化と現代の技術が融合したまるでアート作品のようでした。
(スマホ撮影)
「天空のお花畑」

金華山山頂にある展望レストラン屋上の展望台では「天空のお花畑」が開催されています。
(※天空のお花畑とは、床面に設置した灯りがガラス面に映り、まるで空中に花が咲いたように見えることから名付けられました)
『ぎふ灯り物語2026の開催期間中』
毎日ナイター営業を実施
◆展望レストラン営業時間◆
10時~20時00分
※お食事:土日祝日11時00分~19時00分ラストオーダー
平日10:30~
◆ロープウェー営業時間◆
9時00分~20時30分
※ロープウェー上り最終時間は20時00分
◆天空のお花畑◆
ライトアップ時間
17:30~20:00まで
【宝石のような夜景と光のアート】

完全に空が暗くなってからは夜景のキラキラ感、ガラス面への映り込みや花畑のコントラストが増して華やかになりますが、宝石のような夜景を背景に光のアートを楽しめます。日が沈んだ直後のマジックアワーの時間も幻想的です。
【テラスコート329】
金華山の標高329mにちなんで名付けられたカフェ。展望台で撮影した際にはぜひお立ち寄りください。

私は、ホットチョコレートドリンクをいただきました。
チョコレートから作られたこだわりのドリンクは、しっかりコクがありとっても美味しかったです。冷えた体が温まりました。
(お支払いは現金のみとなります)
「岐阜城パノラマ夜景」


「岐阜城パノラマ夜景」が、ぎふ灯り物語2026の開催期間中に毎日実施されます。
また、岐阜城が夜間限定で無料開館されます!
天守閣から見る360°のパノラマ夜景。
冬は空気が澄んでいるので、眼下に広がる岐阜の繁華街~遠くは名古屋市の灯りまでまるでキラキラ輝く宝石のような美しい夜景を楽しめます。
◆開催期間◆
2026年1月17日(土曜)~2月1日(日曜)の毎日
◆開催時間◆
16時30分~20時(ぎふ金華山ロープウェー下り最終:20時30分)
◆入場料◆
無料
(※別途、ぎふ金華山ロープウェーの運賃は必要です)
【夕暮れの長良川】

16時30分から開催されているので、夕暮れの長良川や岐阜の町並みを見てから夜景を楽しむのをオススメです。
日本三大仏「岐阜大仏」コラボ

日本三大仏「岐阜大仏」がある「正法寺」では
岐阜提灯や岐阜和傘、カラーライティング
による岐阜大仏とのコラボレーション演出が行われています。
岐阜公園エリアからは徒歩4~5分で行けます。
◆金鳳山正法寺◆
岐阜県岐阜市大仏町8
【岐阜大仏】


背後からを照らされる幻想的なカラーライティングの中浮かび上がる大仏さま。
(岐阜大仏)
1832年に、38年の歳月を費やして完成した岐阜大仏。
高さ13.7mあり、日本三大仏の一つに数えられ、乾漆仏(かんしつぶつ)としては日本一の大きさ。
「ぎふ灯り物語2026」は見どころ満載、見応えたっぷりのイベントでした!
まだまだ見たい箇所もあったので期間中にもう一度足を運びたいです。
その他関連イベントなども開催されているのでぜひ、足を運んでみてくださいね。
詳しくは公式ホームページをご確認ください。

















