【車なしで岐阜観光】バスで行けるモデルコースをご紹介!おすすめご当地グルメも
- aruku
- 投稿日;
岐阜市近郊には、歴史を感じる観光スポットや食べ歩きが楽しめるエリアなどが満載!コンパクトながら見どころが多く、バスを活用すれば車なしでも1日たっぷり満喫できるでしょう。
のんびり観光を楽しみたい方も、アクティブに楽しみたい方も大満足のモデルコース。カップルやご夫婦、シニア世代や小さな子どもがいるファミリーにもおすすめです!
岐阜ならではのモーニング文化やご当地グルメも味わえるコースなので、「岐阜をしっかり味わいたい」という方も、ぜひ参考にしてください。

JR岐阜駅直結のオシャレカフェ「敷島珈琲」でモーニング!
腹が減っては戦はできぬ。
モーニング喰わねば、岐阜観光はできぬ。
と言うわけで、旅の始まりは腹ごしらえです。
なんと、JR岐阜駅に直結する複合商業施設「アクティブG」の2階には、朝7時からモーニングが楽しめるカフェがあるんです!
それがこちら、「敷島珈琲店 岐阜駅店」です。
落ち着いた雰囲気が素敵なカフェ。
座席は全てソファー席で、ゆったりくつろげる空間が魅力です。
観光客のみならず、地元のカップルやシニア、小さなお子さま連れなど幅広い世代に愛されているお店です。
モーニングサービスは7:00~10:30まで。
ドリンクを注文すると、無料でついてきます。
「健康」がテーマという、敷島珈琲店のモーニング。
たっぷりサラダも嬉しいですが、注目はこのヨーグルト!4つの菌で作った自家製ヨーグルトなんだそうです。
ドリンクのおすすめは、果物の香りと甘みが美味しいフルーツティです。
華やかな見た目で、朝から気分が上がりますよね。
飲んだ後は、中のフルーツをデザートとして食べられるのも嬉しいポイントです。
お腹一杯、健康バッチリな朝食で、岐阜観光をスタートです!
【店舗情報】
住 所 岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F
電話番号 058-214-3687
営業時間 7:00~21:00
定 休 日 奇数月の第3火曜日(アクティブG休館日)
【車なしで岐阜観光】の相棒は岐阜路線バス!
まずは、JR岐阜駅から金華山を目指しましょう!
岐阜市内をめぐる路線バスには、JR岐阜駅北側にある「中央北口バスターミナル」から乗車します。
金華山方面に行くバスは、11・12・13番からの発車です。
約5分おきに来るので、乗り遅れても安心ですね。
そうは言っても、初めて乗るバスって、不安ですよね。
バスロータリーの横には、岐阜バスの窓口があります。
こちらで「金華山に行きたいんですけど!」と相談すれば、詳しく教えてくれますよ。
【JR岐阜駅から金華山までのバス】
JR岐阜駅北側にある「中央北口バスターミナル」
11・12・13番乗り場から乗車
↓ 約15分、230円
バス停「岐阜公園・岐阜城」で下車
目指すは金華山の頂上!
「岐阜公園・岐阜城」でバスを下車すると、目の前には、雄大にそびえ立つ金華山が!
岐阜市の中央に位置する山、金華山。
標高は329mで、頂上にはシンボルでもある岐阜城がそびえ立っています。
さあ、目指すはてっぺんです!
頂上へは、ロープウェーまたは登山で向かいます。
【ぎふ金華山ロープウェー】
ロープウェー乗り場は、金華山のふもとに広がる「岐阜公園」の中にあります。
金華山から伸びる2本のワイヤーを目印に進むと、分かりやすいでしょう。
金華山の自然や岐阜の町並み、長良川の美しい景色を空から堪能できますよ。
【ぎふ金華山ロープウェー】
営業時間 9:00~18:00など(季節により異なる)
運 賃 往復/大人1,300円、子ども650円
片道/大人800円、子ども400円
【登山ルート】
「体を動かしたい!」というアクティブな方は、登山がおすすめです。
金華山にはいくつかの登山ルートがありますが、「七曲り登山道」であれば登山に慣れていない方やファミリーでも楽しめますよ。
道がしっかり整備されており、途中にはベンチなどの休憩エリアも完備されています。
どんぐりを拾いながら歩く小さなお子さまや、抱っこ紐でパパと自然を楽しむ赤ちゃんなんかもよく見かけるコースです。
運が良ければ野生のリスに出会えることも。
【金華山 七曲り登山道】
ルート全長 1.9キロ
所要時間 約60分
入り口 岐阜公園の南にある金華山ドライブウェイ入口
※登山は歩きやすい靴や服装で楽しみましょう。
てっぺんで楽しもう!
金華山は、ただの山ではありません!
頂上付近には、楽しめるスポットが沢山あるんです!
【リス村】
ロープウェーを降りたすぐ横には、タイワンリスと触れ合える「リス村」があります。
山の一角を囲って作られたリス村の中には、のびのび暮らすリスが沢山!
追いかけっこしたり日向ぼっこしたりする姿を、柵を隔てることなく間近で見れるんです。
ちょろちょろと足元を駆け回る姿は本当に可愛い!
餌やり体験では、皮手袋の上に餌をのせてリスと触れ合うこともできますよ。
【営業情報】
営業期間 4/1~3/31
営業時間 9:30~16:30 (最終入村16:15)
料 金 大人400円、子ども300円
【展望レストラン「ル・ポン・ドゥ・シェル」】ロープウェーを降りて少し登ると、展望が楽しめるレストランがあります。
広々とした窓から絶景を楽しめるレストランです。
カウンターだけでなく、4~6人掛けのテーブル席もあるので、大人数でも楽しめますよ。
「戦に勝つカレー」や「天下トリ南蛮定食」など、個性的なメニューが面白いレストラン。
「稚鮎の天ぷら」や「飛騨高山ラーメン」といった、岐阜ならではのご当地グルメも楽しめますよ。
【店舗情報】
展望レストラン「ル・ポン・ドゥ・シェル」
営業時間 10:00~17:30(お食事 平日10:30~16:30・土日祝11:00~)
席 数 50席
電話番号 058-262-6784 (金華山ロープウェー)
【岐阜城】
金華山の頂上にそびえ立つのは、岐阜城です。
現在は史料展示室として、古文書や武具などが展示されています。
あの有名な戦国武将、織田信長が天下統一の拠点としたことでも有名ですよね。
実は、「岐阜」という地名をつけたのは、織田信長なんです。
そういった意味でも、金華山と岐阜城は、岐阜観光には無くてはならない存在です。
楼上は展望台になっており、岐阜の町並みと雄大に流れる長良川が一望できます。
信長が天下統一を夢見て眺めた景色に、思いをはせてみてはいかがでしょうか。
【岐阜城史料館】
住 所 岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間 3月16日~10月16日 午前9時30分~午後5時30分
10月17日~3月15日 午前9時30分~午後4時30分
入場料 大人200円 子ども100円
古い町並みを楽しむ川原町
金華山のふもとには、岐阜の昔ながらの町並みが楽しめる「川原町」があります。
もともとは織田信長の時代に、長良川を利用した水運の川湊として栄えていた場所だそうです。
オシャレなカフェや、鮎菓子を楽しめる和菓子屋さんなどが軒をつらねているので、休憩がてら散策してみましょう。
涼やかな音が心地よい水琴窟や、長良川温泉を楽しめる手湯など見どころは満載!
黒壁と格子戸が美しい町並みは、ぶらぶらと歩くだけでも楽しいスポットです。
和傘や提灯の絵付けなどの体験ができるお店もありますよ。
旅の思い出にいかがですか?