地元レポーター発!旅のコラム

岐阜・伊自良湖でワカサギ釣り! 写真映えメニューも楽しもう!

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
岐阜県山県市にある伊自良湖(いじらこ)は周囲約2.4kmの景観のよい人造湖です。四季折々の自然を楽しみに訪れる散策客も多いスポットですが、こちらで最も有名なのが秋冬シーズンに盛んになるワカサギ釣りです!毎年初秋に解禁となりGW頃まで長い期間ワカサギ釣りが楽しめるのが魅力。管理棟にもなっているカフェの「ラブレイク」では、伊自良湖が”恋人の聖地”になっていることにちなんで、ピンクカレーやピンクラーメンなどラブリーで写真映え抜群のメニューをいただくことができます。魅力がたっぷり詰まった伊自良湖のワカサギ釣りをご紹介します。

ワカサギ釣りの名所「伊自良湖」

岐阜県山県市の西部にある伊自良湖は周囲約2.4kmの人造湖です。ワカサギ釣りのメッカとしても知られており、毎年9月中旬~GWくらいまでワカサギ釣りが解禁され多くの釣り人で賑わいます。


名古屋からは車で約1時間半、岐阜市内からだと30分もあれば行けるアクセスの良さで、気軽に訪れることができるレジャースポットでもあります!

ワカサギ釣りの受付は、湖畔に佇むカフェレスト「ラブレイク」にて。こちらは2018年にリニューアルオープンしたとてもきれいな施設です。受付は朝6:30から。夕方の17:00までワカサギ釣りを楽しむことができます。

道具は全てレンタルOK。ワカサギ釣りの料金(800円)の他に、仕掛け付きの竿(1,000円)、餌の赤虫(300円)、釣り用バケツなどが用意されているので、手ぶらで行っても大丈夫です。

ボートの上でワカサギを釣ってみよう!

ボートも1,000円からレンタルすることが可能。手漕ぎボートを借りて釣りのポイントまで移動すれば、湖面から雄大な景色を眺めつつワカサギ釣りを楽しめます!

「ここだ!」と思うポイントに着いたら、用意された赤虫を付けて釣り糸の準備を始めます。釣り針は3連または6連で使えるものがレンタルできます。初心者はまずは3連から。慣れてきたら6連で釣るとより釣れるチャンスが上がります。

ワカサギが餌を見つけやすいように少し竿を揺らしてみたり、餌を食べやすいように静止してみたりを繰り返しながら待ちます。釣れるまで、景色を眺めながらボーっと待つ時間もリラックスできて楽しいですよ!

ワカサギが餌に食いつくと、竿の先がピクっとします。それを見逃さずにリールを捲いて引き揚げます。針の先にワカサギがかかってるのを見つけた瞬間はテンションマックスになること間違いなしです!

釣ったワカサギは無料で唐揚げに!

釣ったワカサギはバケツのなかでなるべく生かしておき、釣りが終わったら併設のカフェレスト「ラブレイク」へ持って行きましょう!

「ラブレイク」で食事をすると、釣ったワカサギを無料で唐揚げにしてくれるサービスがあります。自分たちで釣ったワカサギがおしゃれな料理に変身するので感動です! 釣りたてのワカサギは、外はカリカリ中はふっくらでとってもおいしいですよ!

写真映え抜群!ピンク料理は必食!

伊自良湖はプロポーズにふさわしいスポットとして平成28年(2016)に「恋人の聖地」に認定されています。それにちなんで考案されたピンク色のメニューがとっても可愛らしいので要チェックです。

一つ目にご紹介するピンクメニューは「ピンクカレー」です。ピンクのルーの秘密は栄養食としても知られる「ビーツ」が使ってあること! ホワイトソースがベースになっており、海鮮スパイスをブレンドしてあります。見た目とは裏腹にとても自然で深い味わいになっているので、食べてみたらこれまたびっくりですよ!

二つ目は「ピンクラーメン」。こちらもビーツで色付けしてあります。豆乳ベース&醤油味でまろやかな味わいが特徴。なんとネギトロも乗って、味に深みが出してあります。


「ピンクカレー」も「ピンクラーメン」も見た目だけでなく、味もおいしく仕上げてある逸品です。ついSNSで発信したくなってしまうメニューです。

ドリンク類も充実していて、「楽園スムージー」「楽園モヒート」「フラプチーノ」と名前が付けられたドリンクはドラゴンフルーツやマンゴーなどの自然なフルーツの甘さが生かされており、釣りで疲れた体を癒してくれます。

伊自良湖湖畔の散策も素敵!

伊自良湖は春は桜並木、夏は涼、秋は美しい紅葉、 冬はワカサギ釣りと四季折々の景色を楽しむことができるスポットでもあります。湖の周辺には遊歩道が整備されているので紅葉や森の景色を楽しみながら歩くのもおすすめです。



「恋人の聖地」ならではのハートのモニュメント前で写真を撮るのもよし、近くの甘南美寺(かんなみじ)で祈祷された絵馬を買ってモニュメント前に設置された場所に結べば、二人の仲がより深まるかもしれません!

すぐ近くには、夏に竹灯籠を燈すイベントやあじさいなどで有名な「甘南美寺」があったり、伊自良湖湖畔に浮かぶ釣り船が見えたりと、のんびりできるスポットがいっぱいです。釣りだけに限らず、湖畔を散策しているだけでも楽しいスポットです。ぜひドライブがてら行ってみてください!

この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
恵那市や中津川市など栗の産地として有名な地域がある岐阜県では、さまざまな栗スイーツが販売されています。岐阜の栗スイーツといえば、昔から「栗きんとん」が有名ですが、他にも「モンブラン」「栗のおしるこ」など、おいしい栗スイーツがたくさんあります!
今回は、岐阜県内でおいしい栗スイーツを取り扱っているカフェの中から、私が選んだ「オススメの栗スイーツカフェ」をご紹介いたします!
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

歴史の舞台で現代アートを体感する!「せきがはら人間村生活美術館」
歴史の舞台で現代アートを体感する!「せきがはら人間村生活美術館」
「せきがはら人間村生活美術館」は、株式会社関ケ原製作所の敷地内に広がる広大なアート空間です。

15万平方メートルの敷地のうち、5万平方メートルが無料開放され自由に散策することができます。

芝生に覆われた敷地には、100点余りの作品が点在しています。食堂やカフェで食事やお茶を楽しみながら、現代アートの数々を鑑賞できるとは、なんて贅沢!

「生活空間の中の美術を体感する美術館」とはどのような所なのか、早速ご紹介しましょう。

※写真は、李禹煥(リ・ウーファン)作「関係項ーアーチ・関ヶ原(2014/2023)」
more
錦秋の飛騨を歩く。天生県立自然公園「籾糠山&天生湿原」紅葉トレッキングレポート
錦秋の飛騨を歩く。天生県立自然公園「籾糠山&天生湿原」紅葉トレッキングレポート
飛騨地方も秋が深まり、紅葉が美しく色づき始める季節となりました。岐阜でもっとも有名な紅葉スポットといえば、奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイが挙がりますが、ほぼ同時期に素晴らしい紅葉を楽しめる場所があるのはご存知でしょうか?

それは天生(あもう)県立自然公園にある「籾糠山(もみぬかやま、標高1,744m)」です。世界文化遺産・五箇山の合掌造り集落の裏山とも言うべき、手つかずの自然が残る美しい山で、絶景の紅葉トレッキングを満喫することができます。
more
家族旅行デビュー!赤ちゃんと「下呂温泉 小川屋」で過ごす1泊2日の宿泊体験記
家族旅行デビュー!赤ちゃんと「下呂温泉 小川屋」で過ごす1泊2日の宿泊体験記
初めての赤ちゃん連れの旅行には、さまざまな不安や悩みがつきもの。例えば、当日赤ちゃんが熱を出したらどうしようとか、荷物の準備が大変といったことが挙がるでしょう。そんな時におすすめしたいのが、赤ちゃん連れに優しいプランを提供している旅館やホテルです。今回は、私が初めての赤ちゃん連れ旅行で利用させていただいた「下呂温泉 小川屋」をご紹介します。
more