地元レポーター発!旅のコラム

岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?

【岐阜市】岐阜繊維問屋街

JR岐阜駅前に広がる「岐阜繊維問屋街」。戦後の岐阜市の歴史を支えた繊維問屋街です。問屋街は東西約600メートル、南北約250メートルにわたって広がっており、1980年前後のピークには1600件もの問屋が軒を連ねている場所でした。


今は大半がシャッター街になっているのですが、昭和レトロな姿が逆に写真映えするスポットとして注目をあびつつあります。

こちらは問屋町中央通りのアーケードの中。剥き出しになった配管や少しだけ差し込む光などが写真にいい感じの色合いを付け加えてくれます。

中央通りのアーケードを抜け外に出ると、ビルの壁一面におしゃれなウォールアートが描かれたエリアがあります。空の柄が描かれた壁は、まるで海外の一角に来たかのような雰囲気。離れて撮影しても、近くに寄って撮影しても絵になるのでおすすめです。

レトロなフォントの看板や各商店街の趣向を凝らした装飾があり、その中に人物が立つと不思議と絵になります。

アパレル問屋に置いてある服やグッズなどを見て回っても楽しい「繊維問屋街」。昭和レトロな建物の数々は、ポートレート撮影や散策しながらのスナップ撮影にぴったり。JR岐阜駅からすぐなので、ぜひ訪れてみてください!


【各務原市】河跡湖公園

岐阜県各務原市の川島松原町・川島河田町・川島松倉町にまたがる「河跡湖(かせきこ)公園」。廃川となった木曽川の支流の河川跡を整備して作られた公園です。エノキやムクノキなどの河畔林を残すホウスモト池には、散策道や展望デッキが整備されており、池のほとりの光景は北欧の森を彷彿とさせます。

木が多く植わっており、木漏れ日が幻想的。水辺で映り込みを利用して撮影すると綺麗な写真を撮ることができます。

写真映えする撮影スポットのほか、動植物の観察場所としても人気のある公園で、昆虫採集や野鳥観察を楽しむこともできます。子どもと一緒に散策したり、双眼鏡を持って水辺の鳥を見たり、様々な楽しみ方があります。木々がほどよく日差しを遮り、水の風景が夏でも涼しさを演出してくれる「河跡湖公園」にぜひお出かけください。


【大垣市】Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)

大垣市南頬町にあるオールドアメリカンなハンバーガーやインテリアが魅力的な「Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)」。1950年から1960年代のアメリカのダイナーを再現したお店で、映画の中に入りこんだかのような感覚を味わえます。

店内はまるで往年のアメリカのムービーのような世界。アメリカのナンバープレートや黄色いソファー席、ディスプレイなどどこを切り取っても写真映え必至です。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、どちらも趣があっておすすめ。カウンター席はカーブを描いているので写真を撮っても奥行きが出て写真映えしやすい造りになっています!

店の看板メニューであるボリューミーなハンバーガーも絶品。バンズは熱々で提供され、香ばしい牛肉の香りが食欲をそそるバーガーです。ハンバーガーの種類が豊富なので、お気に入りの一品を探しにぜひお店に行ってみてください!


■店舗情報

Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)

住所:岐阜県大垣市南頬町5−35

営業時間:11:00〜15:30、18:00〜22:00

定休日:月曜日


かわいい”色”や”形”を見つけたら写真を撮ってみよう

街を散策して、ふと「あ!この色かわいい」「この形かわいい」と感じたらシャッターチャンスです。お店の外観などを背景にドリンクの写真を撮ってみるのもありです。岐阜県にはレトロな建物も多いので、自分だけのとっておきの場所を探して散策するのもおすすめ。柳ヶ瀬や岐阜繊維問屋街などに、よくかわいらしい建物がありますよ!

スマホでも一眼レフカメラでもどちらでも構いません。自分の好きなものをどんどんカメラに収めていくと岐阜の風景がますます好きになるので、ぜひ試してみてください!



モデル協力

岐阜繊維問屋街、Chorky's diner @veeeeeeyo

河跡湖公園 @akiyama.natsumi

この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
more
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more