地元レポーター発!旅のコラム

岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
投稿日;
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?

【岐阜市】岐阜繊維問屋街

JR岐阜駅前に広がる「岐阜繊維問屋街」。戦後の岐阜市の歴史を支えた繊維問屋街です。問屋街は東西約600メートル、南北約250メートルにわたって広がっており、1980年前後のピークには1600件もの問屋が軒を連ねている場所でした。


今は大半がシャッター街になっているのですが、昭和レトロな姿が逆に写真映えするスポットとして注目をあびつつあります。

こちらは問屋町中央通りのアーケードの中。剥き出しになった配管や少しだけ差し込む光などが写真にいい感じの色合いを付け加えてくれます。

中央通りのアーケードを抜け外に出ると、ビルの壁一面におしゃれなウォールアートが描かれたエリアがあります。空の柄が描かれた壁は、まるで海外の一角に来たかのような雰囲気。離れて撮影しても、近くに寄って撮影しても絵になるのでおすすめです。

レトロなフォントの看板や各商店街の趣向を凝らした装飾があり、その中に人物が立つと不思議と絵になります。

アパレル問屋に置いてある服やグッズなどを見て回っても楽しい「繊維問屋街」。昭和レトロな建物の数々は、ポートレート撮影や散策しながらのスナップ撮影にぴったり。JR岐阜駅からすぐなので、ぜひ訪れてみてください!


【各務原市】河跡湖公園

岐阜県各務原市の川島松原町・川島河田町・川島松倉町にまたがる「河跡湖(かせきこ)公園」。廃川となった木曽川の支流の河川跡を整備して作られた公園です。エノキやムクノキなどの河畔林を残すホウスモト池には、散策道や展望デッキが整備されており、池のほとりの光景は北欧の森を彷彿とさせます。

木が多く植わっており、木漏れ日が幻想的。水辺で映り込みを利用して撮影すると綺麗な写真を撮ることができます。

写真映えする撮影スポットのほか、動植物の観察場所としても人気のある公園で、昆虫採集や野鳥観察を楽しむこともできます。子どもと一緒に散策したり、双眼鏡を持って水辺の鳥を見たり、様々な楽しみ方があります。木々がほどよく日差しを遮り、水の風景が夏でも涼しさを演出してくれる「河跡湖公園」にぜひお出かけください。


【大垣市】Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)

大垣市南頬町にあるオールドアメリカンなハンバーガーやインテリアが魅力的な「Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)」。1950年から1960年代のアメリカのダイナーを再現したお店で、映画の中に入りこんだかのような感覚を味わえます。

店内はまるで往年のアメリカのムービーのような世界。アメリカのナンバープレートや黄色いソファー席、ディスプレイなどどこを切り取っても写真映え必至です。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、どちらも趣があっておすすめ。カウンター席はカーブを描いているので写真を撮っても奥行きが出て写真映えしやすい造りになっています!

店の看板メニューであるボリューミーなハンバーガーも絶品。バンズは熱々で提供され、香ばしい牛肉の香りが食欲をそそるバーガーです。ハンバーガーの種類が豊富なので、お気に入りの一品を探しにぜひお店に行ってみてください!


■店舗情報

Chorky’s DINER(チョーキーズダイナー)

住所:岐阜県大垣市南頬町5−35

営業時間:11:00〜15:30、18:00〜22:00

定休日:月曜日


かわいい”色”や”形”を見つけたら写真を撮ってみよう

街を散策して、ふと「あ!この色かわいい」「この形かわいい」と感じたらシャッターチャンスです。お店の外観などを背景にドリンクの写真を撮ってみるのもありです。岐阜県にはレトロな建物も多いので、自分だけのとっておきの場所を探して散策するのもおすすめ。柳ヶ瀬や岐阜繊維問屋街などに、よくかわいらしい建物がありますよ!

スマホでも一眼レフカメラでもどちらでも構いません。自分の好きなものをどんどんカメラに収めていくと岐阜の風景がますます好きになるので、ぜひ試してみてください!



モデル協力

岐阜繊維問屋街、Chorky's diner @veeeeeeyo

河跡湖公園 @akiyama.natsumi

この記事のレポーター

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
多治見市の観光スポットの一つ「本町オリベストリート」は、歴史の趣が色濃く残る風情あるエリアです。

明治初期から昭和初期にかけては美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ね、多治見の商業の中心として大いに賑わいました。

約400m続く街道沿いには、当時の商家や蔵をリノベーションした建物が並び、美濃焼の専門店をはじめ、おしゃれなショップやギャラリー、カフェへと生まれ変わっています。

また、多治見が舞台のアニメ「やくならマグカップも」にも登場し、ファンの間では“聖地”の一つとして知られています。戦国武将であり茶人として知られる古田織部の自由で斬新な精神を現代の街づくりに取り入れたオリベストリート。さっそく散策へ出かけましょう。
more
岐阜の美しい景色!夜景5選
岐阜の美しい景色!夜景5選
冬になると夜に外に出掛けたくなります。寒いけど、いろんな景色がいつもと変わるからカメラ好きにはウズウズしてくる季節です。岐阜の夏は鵜飼もあるけど、冬の夜もいい。
大好きな季節にカメラを持って出かけてみました。
今回は、岐阜のおススメ夜景です。
岐阜駅を中心として車で行ったり、歩いて行けるところをピックアップしてみました。
more
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
岐阜県観光連盟職員で高山市出身の池田です。
今回は、我が地元、我が誇り 東山寺町(東山寺院群)・東山遊歩道を巡る旅を紹介します。

【こんな方におすすめ】
高山市の歴史・文化にふれたい人
寺社・寺社建築(飛騨の匠の技)に興味がある人
ふるさとの魅力を再発見したい高山市民
more