地元レポーター発!旅のコラム

ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
投稿日;
旅行にいった際、その土地のスーパーに寄るとリアルな食文化を垣間見ることができます。スーパーにはその土地ならではの調味料やお菓子などが揃っており、実はお土産探しにもぴったりです。今回は岐阜のご当地スーパー「バロー」で買うことのできるお土産の中で、おすすめの品を8個ご紹介します!

岐阜のご当地スーパー「バロー」

岐阜県恵那市で創業されたご当地スーパーの「バロー」。現在県下で約70店舗を展開し、岐阜に住む人には馴染の深いスーパーとなっています。飛騨地方、美濃地方などどこにでもあるので旅行者でも立ち寄りやすいスーパーです。


岐阜の会社が経営しているお店とだけあって、岐阜の素材も豊富に扱っているのが特徴。今回はそんな「バロー」で買える岐阜ならではのお土産を紹介させていただきます!

【1】ローカルスナック菓子『カニチップ』

まずご紹介するのは、岐阜県羽島郡岐南町の菓子メーカー・ハル屋が作っている『カニチップ』です。岐阜県に住んでいる人にとっては馴染み深すぎて、これがローカルスナックと知らない人も多いほどです。岐阜でロングセラーを誇るスナックはそのおいしさにびっくりすること間違いなし!ぜひお土産に買ってみてほしい一品です。

『カニチップ』のおいしさのポイントは舌の上でとろけるような食感と、独特のカニパウダーにあります。デンプン質をメインに作られているチップなので口の中でシュワシュワと溶けていきます。東南アジアでよく食べるえびせんべいの食感にとてもよく似ています。


カニパウダーは発売当初は今とは違い単純なうま塩味だったそうですが、先代の母が「もっと味付けに工夫を」と助言したことで試行錯誤が重ねられ、隠し味に醤油を足すなどして今の味にたどり着いたのだそう。ビールのアテにもよく合い、パクパクと食べて気づいたら無くなっていた!というやみつき感があります!

【2】復活を遂げた『チーズあられ』

『カニチップ』を製造するハル屋が他に出している商品で『チーズあられ』というスナック菓子もおすすめです。


『チーズあられ』は元々浜松の会社が製造していた静岡県民に愛されていたお菓子でしたが、製造元の廃業により惜しまれつつ終了。そんな時に白羽の矢が立ったのがハル屋で『チーズあられ』のレシピを引き継いで販売を始められたそうです。パリッとしたあられにチーズ風味が付いた素朴で懐かしい味です!レトロなパッケージもかわいいです。

【3】レンジで2分の『ふるや 五平餅』

中部地方の山間部の郷土料理、五平餅。岐阜でも東濃地方や飛騨地方でよく食べられていますが、その味を簡単に家庭で楽しめる『ふるや 五平餅』もバローでゲットすることができます。


片面ずつたれを付けてレンジで温めるだけで五平餅が簡単に出来上がり、ふっくらと柔らかな食感の五平餅を楽しめます。ごま、落花生、くるみを使用した「たれ」は、独特な風味で岐阜の昔から伝わる味を感じることができます。


BBQに持って行き、炭火で焼いてもおいしいですよ!

【4】郡上みやげの鉄板『明宝ハム』

岐阜・郡上のお土産として有名な『明宝ハム』。新鮮な国産の豚もも肉を使い、保存料・着色料などは使わず昔ながらの製法で作ったハムは大人から子どもまでファンが多い逸品です。


輪切りにしてそのまま食べてもおいしく、少し厚切りにしてフライパンなどで焼いてハムステーキにしてもおいしいです。ケチャップやマヨネーズとも相性がよく、極上のおつまみです。


お歳暮などの贈答品としてもよく使われているため、目上の方や食通の方へのお土産にも最適です。

【5】TVでも紹介された『美濃特選味付ぽん酢』

木村拓哉さんが料理系番組で紹介したことでも有名になった、岐阜県八百津町にある内堀醸造の『美濃特選味付ぽん酢』。


柑橘系とカツオと昆布の一番ダシがバランスよく入ったポン酢で、その上品さはどこかの高級料亭で出されるような味わいです。「さすがキムタク愛用の品だ!」と感心してしまうこと間違いなしです。

鍋物や湯豆腐をこのポン酢で食べると、味がワンランクアップします。また、木村拓哉さんは、餃子鍋を食べる際、このポン酢と食べるラー油を混ぜて付けダレにすると紹介されてました!


内堀醸造さんはお酢の醸造会社さんで、『内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢』のほかにも、フルーツビネガーや黒酢など、料理の幅を広げてくれるお酢の商品が多くラインナップしています。バローでもいくつか揃ってますのでぜひお酢コーナーでチェックしてみてください。

【6】すっきりとした飲みごたえが特徴『美濃白川茶』

岐阜県加茂郡白川町や隣の東白川村を中心に栽培される白川茶。標高が高く、木曽川水系の白川、黒川、赤川の傾斜地で栽培されているため、谷川から湧き立つ朝霧ときれいな空気、昼と夜との温度差が大きいという気象条件でおいしい茶葉が育ちます。数々の賞を受賞している高級茶葉も多く、さわやかな色が出ることとすっきりとした飲みごたえが特徴です。


「バロー」でも白川町のますぶち園さんの茶葉を購入することができます。過去に農林水産大臣賞も受賞したことのある農園で、とても品質のよいお茶を取り扱われています。新茶から普段使い用の白川茶まで何種類か販売されており、予算や味の好みに合わせて選ぶことができます。

【7】麦麹と大豆麹の独特の味噌『郡上みそ』

岐阜県の郡上エリアでは、昔から稲作の合間に裏作でとれる麦や大豆を利用して味噌が作られてきました。各家庭で寒い冬の間に味噌を仕込み、食べる風習が伝わっていたのだと言われています。


大豆・大麦を「麹」にして仕込む味噌は赤みそでも白みそでもなく独特の風合いを持っており、全国的にも珍しい味噌です。田舎のおばあちゃんが作ったような素朴な味を思い出すという声も多いです。


「バロー」で売られている大坪醤油製造の『郡上みそ』は、味噌のたまりの成分がそのまま入っており、味噌と醤油のちょうど中間のような柔らかさを持つことも大きな特徴 。味が濃いので普通のみその7~8割の量で味噌汁などを作ることができます。ぜひ試してみてください。

【8】岐阜のソウルフード『萩屋ケイちゃん(R)』

下呂や郡上を中心とする地域で食べられている「鶏(ケイ)ちゃん」。醤油や味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツと一緒に炒めるだけで一品ができてしまうお手軽ソウフルードです。食べ応えがあって家にストックしておくととても便利です。


バローでもお肉のコーナーや冷凍食品コーナーなどに行くと売っていますが、その中でも岐阜の「鶏ちゃん」の草分け的存在の『萩屋ケイちゃん(R)』をご紹介します。創業60年で、秘伝のタレはお肉ともお野菜とも相性抜群です。一番人気は味噌味ですが、少しあっさりした醤油味もおいしいのでおすすめです!

作り方はとても簡単で、味付けされている鶏肉を炒め、ある程度火が通ったらキャベツを加えてさっと火を通すだけ! 「今日の晩御飯何にしよう?」と思った時に何も考えずに作れますし、大人から子どもまで親しめる味なので使いやすいです。


お土産としても喜ばれること間違いなし! ぜひ岐阜の郷土料理を全国に広めてみてください!

スーパーこそが岐阜のリアル食文化のエキスポ

以上、岐阜のご当地スーパー「バロー」で買うことのできる岐阜土産をご紹介してみました。紹介した品は岐阜県民なら普段から親しんでいるものばかりです。地元民に愛され続けている味こそが、その地域に根付くリアルな食文化ですし、ご当地スーパーを巡る楽しさも感じてもらえるのではないかと思います。

岐阜にいらした際には、スーパーにも立ち寄ってぜひお土産を探してみてください!

この記事のレポーター

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
工場見学&かご盛りパンが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
工場見学&かご盛りパンが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
岐阜県本巣市の「つみつみいちごファーム」では、37,000株の岐阜県ブランドいちご「濃姫(のうひめ)」が減農薬で栽培されています。
岐阜県外にはあまり流通していない品種・濃姫の貴重な摘み取り体験ができる農園で、いちご狩りでは、この濃姫を30分間食べ放題でたっぷり味わえます。 

※予約は、公式ウェブサイトで予約希望日の1週間前から受付開始されます。
more
南濃みかんがつなぐ!あったかストーリー
南濃みかんがつなぐ!あったかストーリー
冬の南濃町を訪れると、やわらかな日差しを受けて山の斜面に広がるみかん畑が目に飛び込んできます。岐阜県海津市南濃町で育まれてきた「南濃みかん」は、寒さが深まる頃にこそ甘みを増す、とっておきの冬の恵み。

その始まりは明治初め、郷土を思う一人の人物の志からでした。南濃町出身の伊藤東太夫さんが「暮らしを少しでも豊かに」と願い、みかん栽培に挑んだことが、この地の風景と人々の営みを大きく変えていきます。

今では、道の駅「月見の里南濃」で味わえる蔵出しみかんや、みかんを使ったお土産、近くの温泉「水晶の湯」とともに、南濃町の冬の楽しみが広がっています。

旬を迎えた南濃みかんと、今話題のスイーツを巡る、甘くあたたかな南濃町の旅へ出かけてみませんか。
more
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
バレンタインデーやホワイトデー、お世話になったあの方へ。大切な人にはとっておきのお菓子を贈りたいですよね。

相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ時、自然と笑顔になってしまいます。

おいしさだけでなく、岐阜の魅力をブランドとして発信しているお菓子も増えてきました。

自分へのご褒美にも贈りたい!カワイイが詰まったプチギフトをご紹介します。
more