地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県・岐阜市にある古道具mokkumokkuさんで古き良きアイテムを探してみませんか?

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
投稿日;
岐阜市といえば、岐阜県の県庁所在地があり、岐阜の中でも最大の都市です。駅前から続く商店街があり、最近ではこれまでとは少し異なる新しいテイストのお店が少しずつ増えてきています。

今回は、そんな岐阜市にある柳ヶ瀬商店街や北一色にて、店舗を運営している古道具mokkumokkuさんを取材してきました。今話題の、昭和レトロなアイテムや古道具が取り揃えられています。ぜひあなただけの素敵なアイテムを探しに行きませんか?

岐阜市で一番有名な柳ヶ瀬商店街へ行ってきました

岐阜県・岐阜市への観光を考えると、岐阜駅前やそこから繋がる商店街などが候補に上がるのではないでしょうか。その中でも有名な商店街といえば、柳ヶ瀬商店街。こちらの商店街には、昔から続くお店はもちろん、最近ではおしゃれでスタイリッシュなお店が、たくさん増えてきています。


また土日になると、商店街の中でたくさんのイベントやマルシェが開催されており、お友達同士やカップルさん、一人旅でも楽しめる場所となっています。

そんな柳ヶ瀬商店街の中にある今人気の昭和レトロな家具や食器、 生活雑貨を取り扱っている古道具mokkumokku(モックモック)を今回は取材してきました。

古道具mokkumokku(モックモック)さんとは?

古道具mokkumokkuさんは、昭和レトロな家具や食器、 生活雑貨を中心に取り扱っているお店です。


こちらで取り扱っている商品たちは、元々は、解体される家屋と一緒に壊されてしまう予定だった家具や建具であったり、家の倉庫の片隅で、使われずにそのまま置かれていた道具たち。他にも、廃業したお店の什器や、デッドストック商品も取り扱っており、これらの商品は、このまま不用品として処分されるはずだったものです。


古道具というのは、これまでの歴史を刻み、古さの中に温かみや価値を感じるものばかり。そんな失われそうになっている古道具の価値を再発見し、新しい持ち主へ引き継ぐことが、古道具mokkumokkuさんの素晴らしい取り組みのひとつです。

テイストの違う2店舗を楽しむことができます

古道具mokkumokkuさんは、岐阜市内の柳ヶ瀬と北一色にお店があり、テイストが違うのでどちらも一緒に楽しんでいただけるお店になっています。


まず柳ヶ瀬店は、商店街の中にあるということもあり、比較的小ぶりなアンティーク小物や古道具を取り扱っており、商店街をいろいろと見て回ろうと思った方が気軽に立ち寄れる場所です。たくさんの小物アイテムの中から、自分だけのお気に入りや宝物を見つけるような、そんな宝探しの気分で楽しめるお店となっています。


柳ヶ瀬店から、車で10分ほどの場所にある北一色店では、柳ヶ瀬店とは雰囲気の異なる大きな倉庫の中にあるお店です。


倉庫という無骨な場所に、たくさん古道具が並んでいるので、とても雰囲気のある空間になっています。こちらは、古道具の中でも大きな家具や椅子などをたくさん展示販売しているので、柳ヶ瀬店とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。2階のスペースでは、イベントが開催されていることもあるので、様々な楽しみ方ができます。

写真映えアイテムに心ときめく時間を

古道具mokkumokkuさんの店内にある商品のディスプレイは、とてもおしゃれで素敵なので、見ているだけでも心ときめきます。自宅でのレイアウトや使い方の参考にもなるので、勉強になります。そんな素敵なディスプレイは、旅の良き思い出にもなるかと思います。撮影する場合は、お店の方に確認して撮ってくださいね。


長い年月を過ごした古家具たちは、形はそのままに、深みを増した色合いや木目はより美しく、家に素晴らしい存在感を与えてくれるものばかりです。そんな素敵なアイテムがひとつあるだけで、家の雰囲気はぐっと変わります。

岐阜県・岐阜市に遊びに行くなら古道具mokkumokkuさんがおすすめ

いかがでしたでしょうか?今回は岐阜県・岐阜市の柳ヶ瀬と北一色にある古道具mokkumokkuさんをご紹介しました。


どちらの店舗も、素敵な古家具や古道具に囲まれており、とても素晴らしい空間のお店です。優しい雰囲気の店内には、気軽に立ち寄ることができるので、自分だけのアイテムをぜひ探してみてくださいね。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more